ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

久々のトライアル&6号試乗

久しぶりに多摩テックに行ってきました。
本当は道志の森で練習の予定でしたが、
3連休のためトライアル禁止だったので、場所を変えての練習会となりました。

8月末のイーハトーブ大会以来、久しぶりのトライアルです。
くわえて、GASGASに乗るのは5月以来、しばらくはTLにかかりっきりでした。
他にTL仲間のみんせいさん、森1号さん、静さんとそのお友達の若者、最近TL仲間に加わってしまった(?)岩P師匠、そしていつものテックの面々、いつ来ても楽しいパークです。
そしてもうひとつ、めぐパン号の試乗も今回の目的です。

久しぶりのGASGASはTLと比べるまでも無く、軽く、パワフルで、ピックアップもよく、TLの反応に慣れてしまった体には逆に戸惑いさえ感じさせるほどでした。だから決して無理も無いことだったのです。朝一のセクションでれみぞーさんにやられてしまったのは。(自爆!)

みんせいさんも、森さんも、低めの丸太でリアを当ててひざを「抜く」練習をしています。スキーで言うと丁度コブをヒザで吸収する感じに似ています。巧く「抜き」が出来ると、ステアの後ですぐにターンが来ても安心です。そして高めのステアでも、必要最小限のアクセル開度で登りきることが出来ます。お二人とも巧くなっています。
f0119755_10363592.jpg

  <チョット画像がぶれていますが、前輪がいいところに当たっています。>
                                  <画像提供byしっぽ>

f0119755_10364713.jpg

  <少し前輪が上がりすぎています。巧く行く時もあるのであとは練習あるのみですね。>
                                          <画像提供byしっぽ>

f0119755_10423020.jpg

  <オチビのステアケース。こんな所を登れるようになりました。子供って凄いですね~。>
                                           <画像提供byしっぽ>

トライアルに関してはお寒い限りで、ちっとも思い通りに動かせません。
私もまた、練習あるのみですね。

新生めぐパン号の試乗ですが、私一人の意見では偏りが出てしまっても困りますので、
お集まりの皆さんにも試乗していただきました。
f0119755_1048289.jpg

概ね良好な感想をいただききましたが、少し気がついた点もありました。
ブレーキペダルが内側に引っ込みすぎていて、足がかかりづらいと言う感想がありました。
コレは簡単。太目のドライバーでこじって外側に少し引っ張り出しました。
もう一点は、ある程度のスピードが出ているとき、遠心力でタイヤが外側に膨らみます。
この時リアサスをボトムさせると、エアクリーナーの下にあるマフラーの膨張室にタイヤが擦ってしまいます。
リアサスをXL230の物にして、ストロークを短くしたこともありますが、チェーンを切りすぎたことが原因です。面目ない。これも切ったチェーンのコマをひとコマ繋げば問題ありません。
f0119755_1105248.jpg

あとは、問題点を改善してから少し長時間試乗してみて、問題が起きなければ完成です。

f0119755_1121125.jpg

f0119755_114223.jpg

  <ステップの加工、初挑戦です。キックが当たらないように工夫してみました。>

f0119755_1174110.jpg

 <タンクマークは「M・P」もちろん「めぐパン」です。めぐ&ぷーたとうさんではありませんよ。>

f0119755_1155852.jpg

  <ライトカウルにもチョット一工夫。メーターが当たるので「逃がし」を入れてアクセントに。>

今月26日(日)には、伊東にデリバリーする予定です。
by s-fulllife | 2008-10-13 11:22 | TL再生 | Comments(3)
Commented by 1京都 at 2008-10-13 17:14 x
ついに完成間近ですね。
お疲れ様でした。

ステップは後ろ下になるよう加工されているようですので
前後にワイド化してもキックは当たりませんよ。
私のFTは大丈夫です。
でも結構個体差があってノーマルステップでもステップとの隙間がぎりぎりの物と
余裕で隙間のある物がありますね。

ほんとですか?>MP=めぐパン
もっと痩せてよ、ぷーたとうさんの略ではないのですか(爆)。

しっぽちゃんも一緒だとめぐパンさんとの熱い抱擁はないでしょうけど
贈呈式のレポ楽しみにしています。
Commented by おじ太郎 at 2008-10-13 19:07 x
メーター周りの処理がとうさんらしく一工夫されていて面白いですね。
白の丸メーター、なかなか良いです(ノーマルの四角いメーターは嫌いです)しニュートラランプも素敵です。

MPはマンピーのGスポットの略ということで、落着ですね(笑)♪
Commented by ぷーたとうさん at 2008-10-13 22:55 x
1京都さん、実ははじめにステップのワイド加工をしてから、ついでにダウン加工もしたので、このようになってしまいました。
MPについては皆さんいろいろと当てはめていますが、私がもっとスマートになってしまったら、今以上にモテモテで困ってしまいます。
えっ、誰にモテモテかって、もちろんぷーた(犬)とくう(猫)にです。(自爆)

おじたろーさん、ライトカウルの処理はドカティを参考にしました。確かこんなデザインのメーターバイザーを付けたモデルがあったと思います。
私も四角いメーターは好きになれません。やっぱりメーターは丸が良いですね。それからトリップも必要です。バイクは押し歩くととっても重いですからね。

by ぷーたとうさん