ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

エンジン始動!

先日来より再生作業を進めているTL6号・めぐパン号のエンジンが本日無事に始動しました。
怪我の功名で2本出しになったサイレンサーは、125ccとは思えない重低音を奏でます。
f0119755_1826115.jpg

ただしここまで順調に来たわけではありません。

数日前にエンジン始動を試みてタンクを載せたところ、
コックとキャブレターからガソリンが溢れ出しています。
キャブレターのほうはフロートバルブの動きが悪くオーバーフローしていただけでしたが、
コックからの漏れと思っていたのは、タンクに開いた小さな穴からのものでした。
さっそくエポキシとアルミ板で修理して、タンク裏側には錆止めをスプレーしました。

そしてエンジン始動!アイドリングも安定しています。
12V化した電装はライトも明るく?・・・・・・明るくない!
イーハトーブでの失敗を糧に慎重に作業したのですが、電球のフィラメントがうっすらとオレンジ色になるだけです。いろいろと繋ぎ変えてみましたがどうにもなりません。
仕方なくコイルの繋ぎ方を逆にしてみると、?ちゃんと点灯します。しかも明るい!
どうやら、イーハとJD06はコイルの繋ぎ方が逆だったようです。また一つ勉強になりました。
f0119755_18151158.jpg

  <もちろん仮止めのタイラップは外します>

そして、つぶれていたブレーキペダルは広げて補強を入れます。
最近は溶接の腕前も少し上がったようです。
見た目の綺麗さはまだまだですが、とりあえず強度は確保されました。
f0119755_18182951.jpg

メーター周りはほとんどオリジナルです。
シンプルにニュートラルランプだけです。
メーターは220Kmフルスケールですが、コレだと1/3くらいの範囲しか使えません。120Km計ですとトリップメーターが付いていません。どちらがいいでしょうか?
f0119755_18245638.jpg

フロントブレーキはTLR250用がホイールごとあったので、径が大きくなって制動力の強化に一役買っています。
f0119755_1829281.jpg

ここでなにか気付きましたか?
そうなんです、実はフロントフォークのダウンチューブとエンジンハンガーとスイングアームを黒く塗ったのです。タンクやフェンダー類が白ベースですので、足回りを黒くすると安定感が増したように見えます。まぁ、見た目から取っ掛かりやすくする作戦です。(^^)
一先ず仮組みしてみました。
さあ、ラストスパートです!
f0119755_18335766.jpg

by s-fulllife | 2008-10-03 18:36 | TL再生 | Comments(7)
Commented by 1京都 at 2008-10-03 21:02 x
おっ、格好良くなりましたね。
漏れはタンクからでしたか。
前の生地で的外れのコメントをしてしまいました。

リヤサスはXLですか?

コイルは結局白と桃色を2本を出したわけですか?
これならFTの電装をそのまま使えるわけですね。
大変勉強になります。
FTのエンジンを換装する事が有るかもしれませんので
その時は又詳しく教えてくださいね。

Commented by ぷーたとうさん at 2008-10-03 21:32 x
1京都さん、コックの改良の件、まったく知りませんでした。今後コックからの洩れは1京都さんの技を使わせていただきます。
リヤサスは、少し前まで販売していたXL230の物だと思います。伊東からやって来たイーハトーブ(TL5号)の付属品でした。
少し短いのでめぐパンさんには丁度いいと思います。
コイルの件ですが、仰るとおり黄色と白のアース部分を繋いで、白と桃色だけ使います。コレで元気な12V電装になります。
あとはリヤ周りの保安部品をどうしようか考えています。
う~ん、悩みどころですね。でもコレがまた楽しい!
Commented by 1京都 at 2008-10-03 22:28 x
コックの修理は無限さんに教えていただきました。
コックを買うと2千数百円かかりますがゴムだけでしたら
115円で買えますから大変お得です。

やはりXL230のものでしたか、伊東から来たのなら間違いないです。
FTより15ミリくらい短いので足つきは良くなりますね。
でもめぐパンさんの方が私より脚が長いと思いますけど。
そうか、1Gでの沈み込みが全然違うか(笑)。

メーターはやはりトリップ付きの方が良いでしょうね。
私の場合は給油時のオドメーターの数字をすぐに忘れてしまいますから。
Commented by 四時太郎 at 2008-10-04 04:17 x
これに保安部品が付くと、またイメージが変わりますね。
特にテールランプでリヤ周りの様子がガラっと変わります。
さて、今回はどんな処理がされるのか、楽しみ楽しみ☆

タンクの白の輝きがとっても眩しいです。

おじじろーさんのTYは、今日明日でタイヤホイール交換まで行くそうです。
標識(ナンバー)も取得して来たそうなので、明日はめでたく試乗会!かな。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-10-04 17:24 x
1京都さん、無限さんの技でしたか~、安上がりな方法を伝授していただいて感謝です。
XLのサスはイーハに入れると尻上がりになってしまいますし、JD06に入れると私には短すぎます。めぐパン号にピッタリですね。
オドメーターの数字は私もすぐに忘れてしまいます。ですので、テープを貼って数字を書いてあります。(^^;

四時太郎さん、いつも早起きですね。私はこの少し前に寝ました。(^^;
保安部品は悩みどころです。今後のメンテナンス性も考慮に入れながらじっくり考えます。
来週末に「道志の森」で練習会がありますので、そのときにかるく試乗したいと思います。
Commented by ノースライン at 2008-10-08 19:18 x
着実に進んでるようですね!
女性が乗るバイクらしく最後の外装等の仕上げはとうさんの好みがでそうで楽しみです。
素朴な質問ですが、何台も全バラから完成まで短期間に仕上げられてますが、ネジとか余ったりしないですかね(案外マジ:笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-10-09 11:06 x
ノースラインさん、そちらの進行状況はいかがですか?!(禁句?)
外装に関してはシンプルにあまりいじらない予定です。
一応トライアル車ですし、ライダーのスキルからして、転倒や放り投げなどが予想されますので、あまりごてごてとは装飾しない予定です。
ネジ類はたくさん余っています。組みながら錆びて使い物にならない物は廃棄して手持ちの物と交換しますが、使える物はそのまま使ったり、ヘキサゴンのボルトと交換して取っておきます。
おかげで、少々ネジを失くしたり折ったりしてもストックはたくさんあります。
ちなみにもう何回も組んでいますので、ネジの付け忘れはしませんよ。(^^)v

by ぷーたとうさん