しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

伊東方面満腹旅!

さてさて、久しぶりのブログ更新が食べ物ネタと云うところが、
いかにも私らしくて少々複雑なところではあります。

1京都さんや、ノースラインさんに突っ込みを入れられる前に、
自分で突っ込んでおきました。(^^;

TL仲間のおじたろーさんも言っていますが、
最近は伊東方面がまるでホームグラウンドのように感じられるほど、
出没回数が増えています。
今回もまた伊東方面なのですが、
コレだけたくさん訪れても飽きることなく、
逆に新たな発見をすることのほうが多いくらいです。
今回も美味しい発見をさせていただきました。(^^)

土曜日の仕事が片付いたのが午前2時くらい。
いつもより少しだけ早い時間です。
作戦では、前日の仕事を早く終わらせるのは難しいので、
お昼過ぎから仮眠を摂ろうと思っていました。

ところがこんな時に限って思いついてしまうんですよね~。
かねてより製作中のめぐパン号に、1号機のリアホイールを履かせるために、
新品スポークで自分用のリアホイールを組むつもりでいました。
コレを組んでしまえば、伊東ツーでホイールの馴らしが出来ます。

と云うわけで、お昼寝タイムはホイール組み立ての時間になってしまいました。

古いスポークはサビが酷くニップルもまったく緩まず、
ニッパーでカットすることになりました。
リムの内側が一箇所だけ腐食していて、
強度的には問題なさそうでしたが、表面がはがれた破片でチューブを傷つけてもいけないので、
金属パテで修正しました。

ハブも磨いてつや消しブラックで塗装します。
この塗料は乾きも早いのでもうすぐに組めそうです。
順番どおりにスポークを仮留めして、ある程度目分量で締めていきます。
バイクに仮留めして軽く振れ取りをしたら、タイヤを入れます。
リヤホイールですのでビートストッパーを2個入れたのでチョット苦労しました。
しかし出来上がりは上々です。スポークが輝いているだけでゼンゼン印象が違いますね。

夕方前には作業も終了しましたが、仮眠を摂る時間は無く、
明日も寝不足の旅になりそうです。

2時間ほどの仮眠のあと、目が覚めると辺りはまだ真っ暗です。
連休の中日なので道は混み合うことが予想されます。
8時までに到着するには5時には出発したいところです。
いそいそと準備を整えてバイクに跨ったのはちょうど5時のことでした。

最近通いなれてきたR129を南下していきます。
ここまではいたって快調です。
タンクが小さいため、すぐに給油が必要です。
前日おじたろーさんたちが集合したであろう、大磯のマックを少し過ぎたガススタンドで本日一回目の給油。燃費は42km/Lでした。
計算上では満タンで96kmほど走れることになります。
最近値下がりしてきたとは言えガソリンが高値の昨今、なんともエコな乗り物ですね。
燃費は良いし、必要にして充分なパワーもあります。
ちょっとメタボ気味なオジサンを、伊東まで3時間弱で連れて行ってくれます。
いつもの集合場所の耐震バースで記念撮影、その後皆の元へ走ります。

そして、チョット余裕を持って宿に到着。
8時半には出発する予定ですが・・・・・ベニーさんとおじたろーさんしか起きていません。
前日の晩はさぞ盛り上がっていたのでしょうね。
結局出発は10時頃になってしまいました。
このある意味アバウトな所が旧いバイクみたいで逆に善い所ですね。
途中下田駅前の混みあうところは、地元よっちゃんの道案内でスムーズに抜けることが出来ました。

みんなの腹ペコ度が限界に達する少し前に目指す「南京亭」が見えてきました。
バイクを置いて店内に入ると、小ぢんまりとした昔の中華食堂と言った風情が漂っています。
ただし、量の多さは驚嘆に値します。量だけではなく、味もなかなか。
私はラーメンライスと餃子を注文しました。

食べても、食べても、麺がどんぶりの中からあふれてきます。
ライスもファミレスではラージライス級、餃子はこんがりパリパリで、中身はジューシーで甘い野菜のお味です。
久しぶりの超満腹状態でしたが、このあとテトラさんとまっちゃんからチャーハンのおすそ分けを頂きました。さらに目の前のおじたろーさんが餃子を残してギブアップ。
私とよっちゃんでしっかりと平らげました。
もうどんなにすべる路面でもグリップ間違いなしの超超超満腹状態で南京亭を後にしました。

食後のひと時を近くの弓ヶ浜で談笑して過ごしました。
さすがにシーズンオフですので、観光客もまばらです。
地元のよっちゃんいわく、
夏には目のやり場に困るような水着の娘さんが大挙して訪れるそうです。
それを聞いたおじさんたちは「是非来年の夏にはここでミーティングを開こう!」
と密かに心に決めるのでした。(爆)

満腹状態の帰り道は睡魔との闘いでした。
せっかくの良い景色も、潮の香りも、楽しむ余裕がありませんでした。
帰り道でアンダンテに立ち寄り、お土産にパンを購入しようかと思っていましたが、
さすがの人気店、この時間ではすでに完売していました。
めぐパンさんに、バイクの進行状況を直接伝えて、
引渡しの日時もおよそですが来月になりそうです。
帰ったら気持ちを入れなおして作業を進めねばなりません。

道の駅ならぬ「旅の駅」でお土産を買い込み、宿ではテトラさんよりイーハ大会の入賞祝いまで頂いてしまいました。
テトラさん、いつもお気遣いありがとうございます。m(_ _)m ペコリ。

風邪ぎみのオチビがいるため、後片付けもお手伝いできずに早々にに帰路に着きました。
その節は申し訳ありませんでした。m(_ _)m またまたペコリ。

ハイシーズンではなくてもさすがは連休中の伊豆半島です。
帰り道は移動距離の半分以上を渋滞路のすり抜けで移動しました。
おかげで、7時過ぎには帰宅。
せめてもの罪滅ぼしに家族と外食に出かけました。
でも、連休中ですのでどこも混んでいます。
たどり着いたのは、ご近所のバーミアン。
ラーメンと餃子とチャーハンははじめから除外してメニューを眺めたのは言うまでもありません。
(^^;
by s-fulllife | 2008-09-18 10:15 | TL関東 | Comments(7)
Commented by おじたろー at 2008-09-18 20:56 x
ほんと!伊豆は何度訪れても最高ですね♪
何でも伊豆では伊勢エビが解禁になったとのこと。
11月のイーズトーブでは伊勢エビの味噌汁と自然薯がタップリのマグロ丼がお腹一杯に食べられ・・・(笑)。
その前に贈呈式があるんですか?
こちらは日帰りですね。
寝不足に注意して、励んでください。
第1回イーズトーブ、お疲れ様でした!!! おじ
Commented by 1京都 at 2008-09-18 21:21 x
さすが食い物と美女の両方が揃っていると
睡眠不足などなんのそのですね。

長い間タイヤ交換していないアルミリムの内側の腐食は凄いですね。
私が入手した物はバームクーヘンのように剥がれて
全く使い物になりませんでした。

そうそう、我が家に3号機がやってきました。
82年式XL250Rです。
十数年間倉庫で保管されていた物でエンジンは完全に不動状態でした。
さすがにほこりまみれで汚らしかったのですが掃除したら凄く綺麗な
良い状態の物です。
キャブのOHなどをしてやっと昨日エンジンがかかりました。
ある程度まともな状態にして自分で乗るか売り払うか考え中です。
なんせ私はとーさんと違って一度にたくさんのバイク(女性)を愛せませんから(笑)。

Commented by ノースライン at 2008-09-18 22:50 x
いくら痩せようと心に決めても、こういうセッティンぐ~!があればしかたがない、お付き合いですから~!
などという甘い気持ちになってませんか?とうさん!
これじゃイーハには○○キロ痩せますから~って、結局食欲に勝てず、明日からダイエットすれば別に同じジャンってズルズルいっちゃった何処かのほじなしと同じです!

っていうか、ダメですよ!自分だけ食べちゃ!
画像も美味しそうに撮っちゃってるし~
おかげでこっちはストレス溜まる一方です~(笑)

でも凄いボリュームですね!
TL関東で大食い競争したらやはり本命は...動きませんね!
カメラ回っていたり、女性が近くに居ると鉄壁ですね(爆)

今日は食べる話題で終わっちゃいます!へば

PS:年齢とともに寝不足は一番体に悪い気がします。胃袋ともどもご自愛くださいね!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-09-18 22:57 x
おじたろーさん、伊勢海老と自然薯のマグロ丼ですか~。
寝不足なんて何のそのですね。
贈呈式はよっちゃんがお祭りで忙しそうですので、
あまり大々的にやらなくても良いのでは?と思います。
出来れば来月、先にお渡しして、バイクに慣れてもらえば、
11月には一緒に参加できますものね。

1京都さん、リムは外よりも内側のほうが傷んでいますよね。
今回補修した所もバームクーヘン状態でした。
幸い寝食が深くなかったので補修して使うことにします。
XL250Rですか~名機ですね。
プロリンクサスにオムスビタンクは強烈なインパクトでしたね~。

>とーさんと違って一度にたくさんのバイク(女性)を愛せません

バイクはともかく、女性は2人だけですよ。もちろん愛妻と愛娘です。
それ以外の女性はただ単に大好きなだけです。(自爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-09-18 23:06 x
ノースラインさん、そりゃーそうです。
何しろ「ほじなしメタボ3兄弟」ですものね。
実は岩手で再会するまでドキドキしていたんです。
ノースラインさんだけスマートになっていたらどうしよう、って。

まぁ、バイクでもそうですが、「急」が付くことはあまり良い事はありません。人間もあせらず、ゆっくりと、お互いマイペースでのんびり行(生)きましょう!

TL関東の大食いキング、本命は栃木犬さんあたりではないでしょうか?
Commented by テトラ at 2008-09-19 12:59 x
イーハトーブ、ブロンズメダルおめでとうございました。
 ツーリングの後は、ぷーたとーさん同様に小生も翌日に宮が瀬・オレンジツリー(ログハウスレストラン)へ妻と娘と3人で行きプチリッチな昼食をとりました。家族あってのツーリングですね。お嬢ちゃん、食事にお出かけ出来たようで良かったです。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-09-19 20:49 x
テトラさん、いつもお気遣いありがとうございます。

>家族あってのツーリングですね。

その通りですね。
オチビは咳きが出ていたのですが、熱も無いので大人の都合で外食に付きあわせてしまいました。悪いパパですね。(^^;
でも悪いパパにはバチが当たるようで、あれだけ中華を食べた後に、たどり着いたのは中華レストランでした。