ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

岩手に向けて!

今年は8月の終わりに懐かしい大会が控えています。
イーハトーブトライアル大会。
まだトライアルをはじめたばかりの頃、何も知らないまま出場した大会です。
そして、今に至るまでトライアルに関わり続けたきっかけとなった大会です。
コレに加えて今年は、一昨年末より拘りだしたTLの仲間との出場でもあります。
もう10年以上たちますが出場クラスは変わらず初心者クラスです。(^^;

さて、そういう訳で今回は手塩にかけたTL改で出場することにしました。
TL2号です。
もうほとんど出来上がっているのですが、今年は大会前の「コンクール・ド・エレガンス」にも出品予定ですので、性能以外の面にも拘りを持って仕上てみることにします。

先ずはステップを交換します。
入手した時からワイドステップが付いていたのですが、
今回は奮発してアルミステップに交換します。
もちろん、別のバイク用ですのですんなりとは付きません。
取り付け部分をグラインダーで削って厚みをあわせます。
角度をあわせるためにステップ側にネジを切ってボルトをねじ込みます。
見た目と軽さを兼ね備えたワイドステップがしっかりと付きました。
f0119755_15171697.jpg

f0119755_15173540.jpg

お気づきでしょうか?TL仲間のみんせいさんに倣ってステップ位置が少し下がっています。

次にサイレンサーをカットしてありますので、排気管に膨張室が一つしかありません。
試乗した感じでは低速の落ち込みもあまり感じられなく、音もあまり大きくはありません。
ただし、公道を走るツートラですので万全を期す意味と、あとはカッコの良さも考えて、膨張室付きのエキパイを取り付けようと思います。
もうこのパーツは絶版品ですので、オークションなどで探すしか方法がありません。
しばらく探していたのですが、程度の良い物はかなり高価になってしまってなかなか手が出せません。
先日、錆びだらけの物をようやく落札することが出来ました。
錆を落として耐熱塗料で塗装する予定でしたが、錆を落とした段階で使用可能な程度でしたのでそのまま使うことにしました。
そして以前から気になっていたのですが、排気管の後端がタイヤと干渉しています。干渉しないように外側に向けると、こんどは膨張室がチェーンと干渉してしまいます。そこで、排気管を外側に溶接し直しました。溶接の腕前はまだまだですが、はじめた頃から比べればまあまあでしょうか?
f0119755_8585016.jpg

f0119755_15212665.jpg

f0119755_15201649.jpg

f0119755_15222698.jpg

そして、サイドスタンド。
アルミ製のものは今でも入手可能です。受注生産ですが新品で手に入るのは嬉しい限りです。
ただし、お安くはありません。たまたまオークションでTLM用のクラックが入ったものが手に入りました。得意のアルミロウ付けで補修しましたが、力が加わるとあっさりと取れてしまいました。スタンドの取り付けブラケットを加工してTL用にしたのですがスタンド本体がいけません。
そこで、アルミのパイプをネジ止めして補強。そしてそのパイプをロウ付けしてみました。かなりの力がかかるところですので、強度的な不安はありますが、何とか使えるようになりました。
f0119755_15354381.jpg

f0119755_1536854.jpg


あとはバイク本体の耐久テストも兼ねて八ヶ岳の林道でも走りに行きたいな~!
イーハトーブへ向けていよいよ気分も盛り上がってきました!
by s-fulllife | 2008-06-21 15:40 | TL再生 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2008-06-21 21:22 x
イーハトーブの準備着々と進んでますね。
チェーンローラーもフレームに合わせて赤を付けているし
こだわりが感じられます。
家庭用のアーク溶接機であれだけの溶接が出来れば上出来だと思いますよ。

私も八ヶ岳の林道走りに行きたいな~。
Commented by yoshida914 at 2008-06-22 18:15
あっちも、こっちもアルミ、アルミ!!
軽量マシーンが仕上がってきてますね!!
私も秘密プロジェクト今日、完了しました。最後の試験だけす!

八ヶ岳は気持ちいいですよね。。
ジェッティングも相模川から薄めに変更、フォークも三度セッティングしたので信州の山々にチャレンジしたいですねっ♪
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-22 23:16 x
1京都さん、八ヶ岳是非お越しください!
マシンはイーハトーブに向けてと言っていますが、
それは口実で、この際とことん拘ってやろうと思っています。
まぁ、病気ですね。(だいたいこのブログにいらっしゃる方はみんな・・・・)

yoshidaさん、そちらも着々とですね。
こちらは、膨張室付きのエキパイに換えた事で、チョットマイルドになった感じです。早く思いっきり走らせてみたいのですが・・・・この雨が恨めしい~。(><)
Commented by みんせい at 2008-06-22 23:53 x
ぷーたとうさん

頑張ってますね!!。イーハー大会の本当の目的はコンクール・ド・エレガンス一位入賞かな(笑)。とーうさんお創意工夫、つくづく感心してます。私もコンクールに出しますが、何処もいじるところが見あたらず工夫箇所を思案中です。

一京都さん 7月上旬に八ヶ岳参加が決まると良いですね。お待ちしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-23 17:56 x
みんせいさん、段々近づいてきましたね。
当ブログで自己主張してきたTLへのコダワリを、
岩手でもやってみようと思います。
順位よりもやはり自己満足が一番です。(^^)
八ヶ岳へは是非ともお邪魔したいのですが、シフトの調整をしますのでもうチョット待ってください。m(_ _)m
Commented by ノースライン at 2008-06-23 23:48 x
まだまだ先と思っていたイーハもあと2ヶ月なんですね!
軽量化に拘った逸品に仕上がりそうで、コンクールが楽しみです。
素朴な疑問!
アルミステップのトンガリって、ブーツの底に刺さらないんでしょうか?
気になって眠れません!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-24 01:13 x
ノースラインさん、あと2ヶ月ほどでまたお会いできますね。今度は家族ぐるみと云うことになりそうですし、オチビや妻君にとっても楽しみな夏になりそうです。
ステップの件ですが、コレはオフロード用なのでかなり尖っています。近いうちにヤスリでもう少し丸めてみます。このままだとブーツに刺さって抜けなくて転倒!なんてことになりそうですね。(^^;
そのほうが私らしいって、返す言葉もございません。m(_ _)m
Commented by みんせい at 2008-06-24 23:28 x
ぷーたとうさん

7月6日(日)に相模川でイーハールールのミニコンペとイーハーミーティングを開こうと思うのですが、ご都合はいかがでしょう。
詳しくは「岩手に行こう」掲示板をご覧下さい。

by ぷーたとうさん