ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TL5号その後

TL5号・イーハトーブを12V化したのは以前に書きましたが、ヘッドライトが6Vの時よりも暗くなってしまいました。
f0119755_2322594.jpg

ウインカーの点滅やテール・ブレーキランプの点灯などは問題ありませんが、せっかく12V化しても嬉しさ半分です。JD06を12V化したときは、充電用のコイルで保安部品を作動させて、ヘッドライト用はそれ専用にしたため、H4のバルブを点灯させる明るいヘッドライトになりました。ところがJD03イーハトーブのコイルは巻き数が少なく、充電用のコイルでは保安部品を作動させられません。ニュートラルランプが「ボゥー」と点く程度です。仕方なく充電用のコイルは使わずに、ヘッドライト用のコイルで全ての保安部品を作動させています。ヘッドライトが暗いのもこの為によるところが大きいのかもしれません。
何とかならないかと、しばし考えたのですが、一つだけ試してみたい方法が思い浮かびました。
f0119755_22512217.jpg

この配線図で、黒いコードは点火用ですので除外して、白いコードはヘッドライト用で巻き数が割合多くなっています。黄色と桃色のコードは充電用です。
そこで、白コードのアース部分をカットして黄色に繋げば、巻き数の少ないコイルもプラスされて、一本のコイルになるはずです。コレは名案!さっそく試してみました。
f0119755_22524745.jpg

コレで少しでも明るくなるか?
ところが大失敗!明るくなるどころか暗くなってしまいました。
何で????もう一度配線図を良く見てみると、
今の繋ぎ方だとコイルの向きが逆でした。コレではプラスにならずに打ち消しあってしまいます。要するに反対に繋げば良い訳です。
結局、白コードのアース部分を桃コードに繋いで、白と黄色のコードのみ使用するように結線しました。
f0119755_22593174.jpg

そして、12V 35/36,5Wの高効率バルブを付けました。
驚くほどではありませんが、明らかに明るくなっています。
これ以上はコイルを巻きなおすしかないので、やるつもりはありません。
充分に明るいライトになりました。

そして配線図を眺めながらふと思いついたことがあります。JD06と違ってピックアップコイルがACジェネレーターと別々になっています。JD03やXL・XR系のエンジンではピックアップコイルはエンジンのヘッド部分についています。
新たな野望が頭をよぎります・・・・。コレはまたそのうちご紹介します。

そして小ネタをもうひとつ。
今週の土曜日は、某有名ライダーがトライアルスクールを開いてくれます。hopさんのお知り合いと云うことで破格の安値で、生徒も知り合いばかりです。
しかし以前から右ブーツのくるぶし部分に穴が開いてしまっています。皮の端切れを買ってきて塞いでいたのですが、最近また穴が開いてしまいました。一番強くこすれてしまう場所ですので薄い皮だとすぐに擦り切れてしまいます。かと言って厚い皮だとブーツの曲線に合わせられませんし、動けばはがれてしまいそうです。
そこで、薄い皮の擦れる部分に厚皮を当てて補強する方法を試してみます。
薄皮と厚皮はテフロンの糸で縫い合わせて、薄皮とブーツを接着剤で貼り付けます。
ブーツは高いですからね~。苦肉の策です。
ちなみに、小学生の頃、家庭科の成績は抜群でした。(^^)v
f0119755_2318625.jpg

by s-fulllife | 2008-06-12 23:23 | TL再生 | Comments(8)
Commented by 亀吉 at 2008-06-13 00:37 x
ぷーたとうさん、初めてコメントさせていただきます。

先だっての琵琶湖のミーティングではお会いできずに残念でしたが、またいずれお会いできると思っています。
その時はよろしくお願いしますね!

以前のアルミタンク補修の件では、とっても参考にさせていただいたのに、コメントも残さずに失礼しました。
定期的にこちらは覗かせていただいています。

今回の配線図を見ながらの四苦八苦は、とっても参考になります。
なるほどなあ~と感心するばかりです。
なんと言うか、その探求心と研究心は見習わないと、といつも思います。

ブーツの補修にも頭が下がります。
家庭科が優秀だったことに納得です。

茶色の革ですから、マジックインクの青か黒で塗ってしまえば、分からなくなりますよ。

ということで、ちょっといろいろと書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by 1京都 at 2008-06-13 20:12 x
ライト明るくなって良かったですね。
これからは コイルとうさん と呼ばせて貰います(笑)。
やはりバッテリーの力は偉大なんですね。
私は自信がないので無難に6V、バッテリー有りで行くことにします。

ブーツはやはり体重の負荷がかかりすぎて穴が開くのでしょうか?
人のことは言えないって、  えらいすんまへん。
でも違和感なく治ってますよ。
これの色付けにはやはり染めQかな、でもすぐ擦れて剥げるだろうし
亀吉さんの仰るようにマジックインキが安上がりで良いかもしれませんね。



Commented by シダックス at 2008-06-13 20:31 x
ぷーたとうさん、こんばんは
明日ですが、突発で仕事が入ってしましました。
残念ですが、参加できなくなりました。
楽しみにしていたのですが・・・
明日は楽しんできてください。レポ楽しみしております。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-14 23:56 x
亀吉さん、コメント遅くなりました。
アルミタンクの件では参考どころか、逆に私のほうが参考にさせていただきたいくらいの素晴らしい出来でしたね。あまりの素晴らしさに、「只者ではない」と勝手に思っていたのですが、そちら様のHPを拝見して納得がいきました。
とってもクリエイティブな方だったのですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
PS:今日は練習会で、あのブーツを使いましたが当て皮の部分は無事でした。幼稚な作業でプロの前ではお恥ずかしい限りなのですが、色はあのままで、デザイン上のアクセントと思うようにします。(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-15 00:07 x
1京都さん、エンデューロ時代にはよくコイルを内臓しているみたいと言われました。(パンパンなので)
ブーツは今日試した感じでは成功のようです。決して染めQは使いません。貴重な失敗例を公開してくれた関西支部長のおかげです。(^^)

シダックスさん、お仕事ご苦労様です。前日は忙しくてコメントを見ることが出来ませんでしたので、ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。
練習会自体はとっても楽しく、ためになるとても有意義なものでした。次回はぜひご参加ください。
Commented by シダックス at 2008-06-15 07:15 x
ぷーたとうさん、おはようございます。
こちらこそ、ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。結局、今日も仕事になり、サントラ準備も間々ならない状況です。
Commented by h.m at 2008-06-16 01:03 x
ブーツ格好よすぎです!!!
ロングライフアイテムは味があって、新しい物より
ずっーとステキです!
最近オークションでバッテリーカバー落札し損ねた
オイラですが勇気が出ました。
なかなかお手頃な物が見つからないものですねー(T-T)
先は長いですw
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-16 20:52 x
シダックスさん、いよいよ来週ですね。
天気が良ければいいのですが、ここのところ晴れが続いていますのでもしかすると・・・・不吉なことは考えないことにしましょう!
現地ではkawaさんによろしくお伝えください。またツーリング行きたいですね。

h.mさん、オークションは楽しくも難しいですね。私も最近落札した新品のメーターが不良品で困ってしまいました。
それでも、お目当ての品物が入手できた時にはなんとも嬉しいものです。今後もTLの再生作業がんばってください。
そして完成した暁には是非TL仲間のミーティングにお越しください。

by ぷーたとうさん