ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

雨、雨、雨、また雨。

このところ天気が良くありません。
明日は相模川で練習の予定でしたが、今の天気予報ではどうやら雨。
しかも強く降るようです。
実は私は「雨男」のようで、今月の行事はことごとく雨で中止か順延になってしまいました。
こうなるとせっかく出来た整備スペースを使わない手はありません。
で、こまごまとしたことを。

先ずは先日やって来たTL5号イーハトーブ。
外装はピカピカで手を入れるところがありません。
エンジンも調子が良く、それこそこまごまとしたことしかやる事がありません。
まずは、保安部品を取り付けます。
手持ちの物とオークションで落札した物を組み合わせて、あっけなく終了しました。
f0119755_1732201.jpg

しかし、バッテリーがあがっているので、ウインカーが点滅しません。特にブレーキランプが点灯しているときは、エンジンをかなりふかさないと点滅してくれません。テールライトは消費電力の少ないLEDにしたいのですが、6V用のLEDはあまり見かけません。いっそのこと12V化することにしました。
バッテリーを外して12VのACレギュレーターを繋ぎ、各電球を12V用に交換します。しかし、JD06やJD09に比べて見るからに発電コイルが貧弱です。やはり保安部品とヘッドライトを分けると保安部品の電力が不足します。仕方が無いので全ての電源を同じにします。
結果、ヘッドライトは6Vの時よりも暗くなってしまいました。12VのLEDテールランプのおかげでウインカーはアイドリングでも点滅します。バッテリーが無くなって少しの軽量化とメンテナンスが容易になりました。まぁ、一長一短ですね。ヘッドライトの暗さだけは今後の課題として宿題にします。
f0119755_17324543.jpg

そして、前から気になっていたあのパーツ。
先日ヤフオクに出品されていましたが、TL仲間のOじ太郎さんがすでに入札済みでしたのでお譲りしました。そのおO太郎さんも落札できずにどこかのTL好きが落札していきました。お譲りすると決めた時から、何とか自作できないかと思案していました。そしてやってみました。
丁度良くヤフオクで落札したウインカーにフロントフォークに取り付けるステーが付いていました。ステンレス製でサビにも強そうです。コレを利用して、アルミのアームを自作、ローラータイプのチェーンスライダーを使って製作しました。丁度TL関東の掲示板でよっちゃんが製作した、まるで純正品のような物に比べると、手造り感丸出しですが、手造りですので仕方がありません。(^^)スプリングはステップのリターンスプリングを使ったのですが、少々弱めです。これも今後の改良型に向けた課題です。
f0119755_1744253.jpg

そして最後にシフトペダルを取り付けました。街乗りやツーリングで楽なようにノーマルのリンク式をオークションで落札したのですが、どうやらこれはバイアルス用だったようで、若干の改良が必要でしたが、何とか取り付け完了しました。実は、取り付けよりも現物の錆び取りや緩まないナットを外すほうが苦労しました。古いバイクの宿命ですね。
f0119755_1749760.jpg

さあ、後は天気が良くなるのを待つばかりです。
あれっ?そ言えば私の「雨男」はなんら変わっていません。
誰か強力な晴れ男さ~ん(ホントは晴れ女のほうが・・・)私と行動ご一緒ください!
by s-fulllife | 2008-05-30 18:06 | TL再生 | Comments(9)
Commented by 1京都 at 2008-05-30 19:44 x
雨男のぷーたとうさんこんばんは。
チェーンテンショナー良い感じで出来ましたね。
課題が残る方が楽しみが続くので嬉しいでしょう(笑)。
私は昨年TLR200の社外のアルミアームのテンショナーを
スイングアームにブラケットを溶接して使っていますが
スプリングが弱いのでチェーンローラーを買ってきてJD06
のテンショナーを改造して付け直そうと思っています。

私はパソコン用の500円のシール電池をかれこれ2年間使っていますが
未だに問題なくウィンカーも点滅します。
6Vでも不便は感じていないのですが12V化にも興味があります。
理解力が乏しいので申し訳ありませんが教えてください。
結局充電用のコイルをTLM(FT)のレギュレーターに入れて
ライトも保安部品もまかなっていると言うことなのでしょうか?
ホーンは直流用を交流で使っても支障ないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-30 23:11 x
1京都さん、こんばんは。今回は6Vのままでも良いかな~と思っていたのですが、ウインカーの電球やテールライトのLEDなどの選択肢が少ないので結局12V化しました。
さて、12V化ですが、充電用の電流は弱くて使い物になりませんでした。ですのでヘッドライト用の電源で全ての保安部品を作動させています。
この場合、テールライト、特にストップランプはLED化しないと、アイドリング時に発電量が足りません。出来れば充電用のコイルもヘッドライト用と直流に繋げて発電量を稼ぎたいですね~。これも今後の課題です。
ホーンは6V用をそのまま使っています。特に問題ないようですよ。
Commented by よっちゃん at 2008-05-31 07:43 x
とうさん おはようございます。
リンクはフレーム取り付け部の厚みが違いますよね(イーハのほうが厚い)私はとうさんとは逆にイーハのリンクを薄く削って取り付けています。
スプロケカバー取り付けたんですね、バイアルス用のようですが以前、O君の所にあったとき私の手持ちのバイア用を取り付けようとしましたが厚みが違って取り付かなかった覚えがありますが・・・・・。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-05-31 10:06 x
よっちゃん、おはようございます。関西の板では失礼しました。m(_ _)m
リンクの取り付けはフレームからの軸が欠品だったので、得意の自作で調整しました。それよりもロッドの長さが違うので、調整範囲が狭くて困ります。スプロケカバーは多少隙間が空きますが特に問題なく取り付けできました。ヤフオクで入手したのですが、前オーナー様もイーハに付けていたようですので、加工してあるのかもしれませんね。
明日はいい天気になりそうですね。私はオチビの状態次第ですが、不参加になる可能性大です。行けるようなら直電しま~す。
Commented by 1京都 at 2008-05-31 18:50 x
ぷーたとうさん ありがとうございました。
大変参考になりました。
イーハの場合充電用では交流にすると保安部品がまかなえないんですね。
どうやってライトを明るくするか楽しみにしています。
うまく行ったらぱくらせていただきますので宜しくお願いします(笑)。

今日JD06のチェーンテンショナーのアームの三角形の部分を切り取り
鉄板で作ったアームを溶接して延長し、そのアームに8ミリのボルトを溶接して
チェーンローラーをナットで取り付けできるように改造しました。
今付いているアルミアーム製の物とどちらが良いか比べて
良い方を付けようと思っています。

そうそう、突っ込むのを忘れていました。
JD09って???
Commented by at 2008-05-31 23:18 x
最近、そこここに道場復活の兆しが・・・・・・・。
これが本来歩むべき道なんでしょうか??
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-02 01:21 x
1京都さん、テンショナーの画像拝見しました。
さすが!と云う出来でしたね。ウチのイーハはまだ試運転していませんので何とも言えませんが、やはりスプリングが弱そうです。要改良ですね。まぁ、仰るように楽しみが増えたと云うことにしておきます。

よっちゃん、そして1京都さんも何を仰いますか!
JD09と言えば、今年の4月1日限定で噂に上った再販予定のバイアルスの型式ですよ!(汗”、汗”、汗”)
やっぱり私って根っからのお笑いキャラなんでしょうか?
Commented by hop&anzu at 2008-06-02 21:42 x
 6月14日の参加者は現在12人~となっています・6月7日までに

 追加の参加者がありましたら・連絡して下さい。

よろしくお願い致します。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-06-03 10:24 x
hopさん、こんにちは。
テックの御2人はただ今返事待ちですが、翌日の日曜日が「ど・ビギ」の大会ですので、難しいかもしれません。返事が来たらご連絡しま~す。

by ぷーたとうさん