ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ご無沙汰でした!

年度末や月末の忙しさと、オチビの公立保育園への入園など、
皆さんもいろいろと忙しい日々をお過ごしだと思いますが、
私も人並みに忙しい春の日を過ごしていました。

で、お久しぶりの投稿です。

かねてより再生の作業を進めていたTLの、数えて4台目、TL4号(そのままや!)がようやく完成しました。冒頭にも書いたとおりそれなりに忙しかったのですが、何故かTLいじりは着々と進んでいました。(^^;

思い起こせばこのTLは、妻君の遠い親戚の納屋で眠っていた物を、たまたま妻君が発見して、しかも欲しかったら持って行って良いと、嬉しいお言葉に甘えてしまった物でした。
納屋で眠っていたので、雨ざらしではなかったようですが、手元に来た時には全体にサビが浮いていて、かなり大掛かりな補修が必要な状態でした。
f0119755_22522544.jpg

細かいところを見ると、Fブレーキパネルのワイヤーストッパーが折れています。キックスターターの取り付け部も割れていて、もちろんFフォークオイルシールも抜けています。ただしインナーチューブのサビは、稼働部分にはほとんどなく、このまま使用可能です。バッテリーは干からびていて、エアクリーナーエレメントも風化しています。
このあたりの不具合は手持ちのパーツを使ったり、無いものは自作したりすれば何とか再生可能です。
f0119755_2303458.jpg

f0119755_2305294.jpg

f0119755_231257.jpg

はじめは増えすぎたバイクの整備スペースを確保するためにも、この4号はすぐに手放す予定でした。ですので、手持ちのパーツを組み込んで必要最低限に仕上るつもりでした。
でも、やっぱりダメですね。何しろTLが好きです。そしていじるのも好きです。さらにやりだすとコダワッテしまいます。(^^;
と云うわけで、結構時間はかかってしまいました。そして納得の出来です。
f0119755_2385342.jpg

f0119755_23131479.jpg

タンクはいわく付きのTLM50用。2液ウレタンクリア塗装ですので、耐油性は抜群です。キャップ付近のはがれも目立たないように修正済みです。シートはクリーニングしただけでそのまま使用しました。
f0119755_23152151.jpg

このタンクを使うとライト廻りもノーマルでは違和感があります。これも手持ちの丸目ライトを付けたのですが、ハイワッテージバルブを付けていたので、リフレクター部分が歪んで変形しています。ここは思い切って新品のマルチリフレクタータイプを購入。12V電装と相まって夜道も安心の明るいライトを装備しました。
メーターも小型の物に交換。メインスイッチはそのまま使用しました。リアフェンダーはメッキの光物仕様です。テールライトとウインカーはホンダ・トゥデー(スクーター)の物で視認性は抜群です。
そして一番困ったのがサイドカバーでした。タンクの後端の形状がそのままでは美しくありません。タンクとシートとフレームとを巧く繋ぐようにアルミ板で自作しました。
電装はお得意の12Vバッテリーレスでメンテナンス性を改善しています。
チェーンを新品にして、Fのスプロケットはノーマルよりも1丁アップの16丁にして、待ち乗り仕様にしてあります。キャブレターは分解掃除と少しの調整で調子よくなりました。
少し近所を乗ってみましたが、エンジン好調です。

そして、出来てしまったら乗ってみたいのが人情です。
明日の朝、試走してみて、問題がなければTL関東の印旛沼、お花見&グルメツーリング(?)に行ってこようと思います。
う~ん。段々手放すのが惜しくなってきたな~。(^^;
by s-fulllife | 2008-04-11 23:40 | TL再生 | Comments(4)
Commented by 四時太郎 at 2008-04-12 04:11 x
06が本当にお好きなんですね。
TLM50スペシャル叩き込み(笑)タンクは健在でしたか☆
とうさんの手に掛かると、必要最低限に仕上げてもこんなにSpl.になってしまうんですね!手放したくなくなるの、良くわかります。
でも、置き場が・・・なんですよね。
娘さん、かぜが良くなるといいですね、お大事にしてください。
日曜日、だんだん雲行きが怪しくなって来たみたいですが、楽しくやりましょう。
Commented by 1京都 at 2008-04-12 08:43 x
私のためにこんなに綺麗にしていただきありがとうございます(爆)。
格好いいですよ。
4号はノーマルのまま復元するはずだったのに
やはりバイクいじりの性格はどうしようもなかったようですね。
まだまだこれからも色々変わっていくんだろうな。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-04-12 10:04 x
四時太郎さん、いつもお早いですね。
ホント、必要最小限の予定だったんですがね~?
ノーマルに拘っている方々から見ると、いささか邪道かもしれませんが、なんと言っても趣味の世界のことですので、人それぞれの拘り方が有っていいのではないかと思っています。
でも、今回の4号は今までの3台に比べて、もっともノーマルに近い仕上がりになっています。外装と電装以外はノーマルで、いたって好調です。ベースの車体が傷んでいたわりには、走行距離自体が5千キロほどだったので、エンジンなどはとても良い状態でした。
ご心配頂いたオチビはかなり回復してきましたが、まだ絶好調ではないので、明日のツーは欠席させていただきます。むさい親父だけ参加しますので、よろしくお願いします。天気、もってくれると良いですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-04-12 10:12 x
1京都さん、早くもお買い上げいただけるんですか?ほかならぬ1京都さんのことですので、特別に5割り増しでお譲りさせていただきます。(爆)
冗談はさておき、本当に手をつけ始めた頃はノーマル状態で再生するつもりだったのですが、いじり始めると「ここだけは」とか、「ここもチョットだけ」、みたいにどうしても納得のいく作業になってしまいます。TL好きの「サガ」ですね。(^^;
エンジンやその他の機関は好調ですので、今後はFフェンダーをメッキかアルミに交換しようかと思っています。ますます手放しがたくなりそうです。

by ぷーたとうさん