ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

着手!

最近XRが来たりして、TLネタが少なかったのですが、
今日は少し時間が出来たので、久しぶりにTLいじりが出来ました。

先ずは去年から手付かずになっていたTL4号。
少しづつバラしておいたのですが、
ようやく本格始動いたしました。

一見、問題無さそうなJD06ですが、良く見てみるとサビがあちこちに出ています。
フレームも所々錆びていますので全バラする必要があります。
もう4台目ですので全バラもお手のもの。
バラしていくとエンジンとスキッドプレートの間からジガバチの巣?が出てきました。
f0119755_22422128.jpg

バラしたパーツの置き場所に困るので、今回は先にフレームやスイングアーム、エンジンなどの大物を仕上て、仕上がった順にドンドン組みつけていく作戦で行きます。グラインダーで塗装とサビを一辺に落としていきます。
大きな音でご近所迷惑になりますので、昼間のうちに作業を終えなくてはなりません。
サフェーサーを噴いて乾かしている間に、先日紹介したRSのタンクを修正します。

オークションで落とした物ですが、明らかに純正ではない色です。おまけに表面はひび割れています。塗装を剥いでみると案の定、パテてんこ盛りのベコベコアルミタンクでした。
f0119755_2250262.jpg

今回は一番気になる左側前方の凹みを修正します。さて、方法は・・・・。
先ずは凹みの一番激しい所にドリルで3mmの穴を開けます。
次にタッピングビスをねじ込んで、コレをバイスプライヤーで思いっきり引っ張ります。
でも、コレは失敗。引っ張っても凹みはびくともしません。
f0119755_2312159.jpg

次に、ビスに針金を巻きつけてもう片方を作業台に固定して引っ張ります。
これもまた失敗。先ほどの方法よりも力が入りやすいのですが、針金が切れてしまいました。
そして第3の方法は、少し長めのビスを使ってコレを釘抜きで引っこ抜くようにします。
この方法は巧く行きました。ただし、凹み全体が出たわけではなく、ビスの周りだけでしたので、同じ作業を繰り返して凹み全体を引き出しました。
最後にビスの穴を塞ぐのですが、工業用のバーナーを使うアルミのロウ付けでやってみました。
穴を塞いでから穴の間の凹みに流し込めば完全に凹みを修正できるかな?と思いましたが、そんなに甘くはありません。素人の私では「綺麗に」と云うのが無理でした。
とにかく穴は塞がったので、後はひたすら磨きに徹します。
f0119755_2385490.jpg


そうこうしているうちに先ほどのサフェーサーが乾いたようですので、
フレームとスイングアームをシルバーメタリックで塗っていきます。(銀ではありませんよ)
ノーマルの色よりも少し明るい色ですがこの際良しとしましょう。
f0119755_2313921.jpg

そう言えば先日のツーリングでアイドリングが絶不調だったXR200でしたが、スロットルバルブを交換してようやく安定して来ました。まだまだ絶好調とは行きませんが何とか普通に乗れるくらいにはなりました。最近暖かくなってきましたので、またまたツーリングの虫がうずいています。
f0119755_2330131.jpg

  <左側が不調の原因、えぐれてしまったスロットルバルブ>

ちなみに、ブログ開設より1年4ヶ月が過ぎましたが、この記事が丁度100タイトル目です。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by s-fulllife | 2008-03-08 23:37 | TL再生 | Comments(10)
Commented by おじ太郎 at 2008-03-09 02:54 x
昼間に劇場を公開しました。夜にあたらにコメントを加えました。栃木犬さんの画像とコラボしています。
いよいよ4号作りに火が入ったよーですね。
今度のコンセプトはめざせ!TL200仕様でしょうか。
完成が楽しみです。
姿の良いアルミタンクですね。
私の方はあのタンクは単なるオブジェになりそうです(苦笑)。
XR80(失礼)、段々調子が良くなって来たみたいですね。
次の伊東ミーもXRで自走参加ですか?
Commented by 1京都 at 2008-03-09 17:43 x
ついに4号計画が動き出しましたか。
今度はどんなバイクになるのか非常に楽しみです。
フレームはどうして単なる銀色を使わなかったんですか。
ぷーたとうさんのイメージカラーは単なる銀色なんですから。

アルミのロウ付けって興味があります。
いくら位する物なのでしょうか、よろしければ教えてください。

Commented by みんせい at 2008-03-09 19:19 x
仕事が(趣味が?)早いですね。分解から始まって塗装まで行ってしまうとは!!。次なるマシンはどんなコンセプトでしょうか。

当方も、岩手で壊れたバイアK0、フロート交換で完治と思ったのですが、再び、フロートが変形して振動発生しました。どうやら振動でフロートが変形するようで、じっくり調査したら、とんでもないことが原因で、先のチョーク壊れの様に予想外でした。あまりにも初歩的な事でしたので詳細はお会いしたときまで好評するのは恥ずかしいのでお預けです。
道志の件は主催者に問い合わせ参加できそうです。コメントありがとうございました。
Commented by hop&anzu at 2008-03-09 21:00 x
仕事が忙しくバイクに触っていませんが・全日本観戦で益々やる気が出ました(笑)
いよいよ第4号も開幕ですね(笑)
私も本日アメリカよりAT-1のピストンセットが2セット届いたので・春休みは
多いに仕事のストレスを発散したいと思います!
TLRに関してはどんな色になるかとても楽しみです。
23日の多摩テックでの練習をお待ちしております。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-03-10 00:48 x
おじ太郎さん、いつもながらの超大作、堪能させていただきました。
オブジェになりそうなタンクはいつでもお引き受けしますよ。大マジです。加工が必要になると思いますので、落札額以上で買い取らせていただきます。私のほうでもTY250のアルミタンクがオブジェになりそうです。
次の伊東ミーは何で行っても楽しそ~!

1京都さん、4号は保管場所の問題で少し乗ってから手放す予定です。今でも作業する時は1・2号をガレージから出してスペースを確保しています。ですのでノーマルに近づける方向で手直しして行きます。イメージカラーの銀を使うとノーマルとは違ってきますので、泣く泣くメタリックにしました。(笑)
アルミのロウ付けは、私はオークションで入手しました。価格2000円少々のロウ付け棒を購入して、ホームセンターで業務用のガスバーナー(1800℃・5000円ほど)を購入。コレだけの出費で出来ました。ですが、ホームセンターでもロウ付け棒が売っていました。2本で2000円くらいです。私がオークションで購入した物は厳密に言うとロウ付け棒ではないようですが、手順や効果はほとんど変わらないようです。何事も経験ですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-03-10 01:02 x
みんせいさん、分解はほとんど終わっていましたので、今回は下地処理と塗装のみです。天気がよかったのでこの時とばかりに作業を進めました。細かいところは手を入れますが、シルエットはノーマルを目指します。
道志の森の大会、がんばって楽しんできてください。道志は楽しいですよ。

hopさん、お仕事お疲れ様です。私も先月までは忙しく、なかなか時間を取れませんでした。今日はオチビの調子が今ひとつだったので、家族サービスの一日でした。来週も妻君のイベントがありますのでオチビとお留守番です。23日は今のところ空いていますので、ぜひ練習ご一緒いたしましょう。
Commented by 1京都 at 2008-03-10 22:43 x
ぷーたとうさん
お返事ありがとうございます。
私なりに色々調べてみましたが結構難しそうですね。
とうさんが買われたのはアルミソルダーの方でしょうか?
ソルダーは高いですね。
トーチはあるので硬ロウとフラックスを買ってやってみたい気もします。
やりたがりの性格な物で(笑)。
高価なエポキシも使ってみたいし、確かに何事も経験ですね。
衝動買いをしないようにじっくりと考えてみます。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-03-11 11:09 x
1京都さん、仰るとおり難しかったです。母材を暖めすぎると母材のほうが溶け出してしまいます。危うくタンクに穴を開けるところでした。(^^;
私が使った物は「ソルダー」とは明記されていませんでしたが、おそらくそうだと思います。エポキシも考えましたが、混合比をかなり厳密にしないと巧くいかないようなので、こちらを試してみました。
ホント、何事も経験ですよね。
Commented by シダックス at 2008-03-11 22:57 x
ぷーたとうさん、こんばんは。
パテてんこ盛りアルミタンク、私と同んなじですね。(笑)
わたしも、塗装を剥がす前はピッカピカのアルミタンクにしようと、塗装を剥がしたのですが・・・溶接ビードが・・・顔を引きつらせながら、自分に言い聞かせました。こうなったら溶接ビードまで磨こうと、でもアルミロウ付け、やってみたいですね。ホームセンターに売っているのは知っていましたが、実行までにはいたりませんでした。さすがぷーたとうさん!!パクらせてちょ!!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-03-12 02:26 x
シダックスさん、こんばんは。
私のタンクも、ロウ付け跡と大小の凹み、アルミの質自体もあまり良く無い様で、ピカピカタンクには程遠い状態です。しかし考え様によっては、思い切りコケてしまっても惜しくないと云うことです。ですので2号コンペツートラ仕様に載せてみようと思います。そのときにはコンペシートを自作しますので、シダックスさんのシートをパクらせてくださいね!

by ぷーたとうさん