しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

トライアル遊びの楽しかったこと、 TL125再生日記

四方山話

さて、一家3人とも風邪っぴきの週末を過ごしたので、これといったネタがありません。
TL関東のお仲間のshidaxさんが、タンクのコレクションを披露していましたが、
実は私もコソコソと集めていました。
はじめにTY250のアルミタンク。

タンクキャップが欠品でしたがTYあらいさんに相談した所、ちゃっかりと頂いてしまいました。加えて新品パーツのNoまで教えていただきました。あらためまして御礼申し上げます。
タンクの状態ですが、小傷はあるものの大きな凹みなどは無くまずまずの状態です。
ですが、前オーナー様曰く、純正塗装ではないようですので塗装を剥いで見ないとなんともいえません。もう一つ、燃料コックの腐食が進んでいて使い物になりません。
加工してTLに載せようかと思いましたが、チョット勿体無いかな?今後TY250を入手するかどうかはわかりませんが、一先ず手をつけずにコレクションしておきます。

次にRS200Tのアルミタンク。

ホンダのトライアルレーサーRSのタンクですが、コレは見るからに純正ではありません。
塗装面にもひび割れがあり、艶も今ひとつです。画像にはありませんが、塗装を剥いで見ると、見事に両面とも凹んでいて、パテが厚塗りしてありました。かなり激しく凹んでいますので、要修理です。こちらはもう惜しくありませんので、修正してTLに載せようと思います。
まだまだ計画段階ですが、後日アップいたします。
さらにJD06のノーマルタンクが2コ吊る下がっています。

そして小ネタをひとつ。
先日TL関東の掲示板で栃木犬さんがチェーンテンショナーを購入されたお話が載っていました。RTL-Sの物です。ベアリング入りのローラータイプでした。樹脂のチェーンスライダーよりもフリクションロスが少なそうで、小排気量車には良さそうです。
はじめはホームセンターの安物ベアリングを使おうと思いましたが、シールが不完全で使っているうちに水が浸入しそうです。
そんなときにバイク用品屋さんで汎用品を見つけました。価格も1000円弱とお手ごろです。
取り付けもノーマルを外してアームの穴を少しだけ広げれば簡単に付きます。チョットだけ走ってみましたが特に問題ないようです。ノイズも気になりません。私は青をつけましたが、他に赤と黒があります。しばらく様子を見てから2号にも装着予定です。


最後に、最近長年付き合ってきたアフリカツインを手放しました。年月こそ10年近くなりますが走行距離はなんと7000Kmほどです。あまりにも乗っていなかったので、久しぶりに乗ろうとするとバッテリーがあがっていたりと、バイクに対してかわいそうな状況でした。気に入っていたバイクなのですが、やっぱりバイクは乗ってなんぼだと思います。次のオーナーさんはしっかりと乗り倒してください!

そして代わりにやってきたのは1988年式のXR200Rです。逆輸入車でナンバー登録されています。この一つ前のXRでエンデューロレースを戦っていたので、かなり懐かしく、ノスタルジーに浸っています。今週末の伊豆ツーはコレで行こうかと思っています。
よっちゃん、ミーティングではないので良いですよね?伊豆までの自走はTLだとチト大変ですので。
週末までに簡単に車体のチェック&手直ししておきます。

by s-fulllife | 2008-02-26 23:55 | TL再生 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://trialdiary.exblog.jp/tb/7555856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おじ太郎 at 2008-02-27 02:47 x
ぷーたとうさん、こんばんは。
とうさん所有のバイク達マイナスアフリカツインイコール寂しい!と思っていたら、なんと!しっかりと次のマシンを手に入れていたんですね!!それもXR200Rとは!!!
これってタンクとかノーマルなんですか?
私の中には真紅によだれかけタイプのライトカウルが付いたXRしか存在しません。
見るからに走りそうですね。
跨ったら、両足はつま先しか付きそうにありません(苦笑)。
私もXR200は憧れたバイクでした。
良いモノを買いましたね、とうさん。
今度ぜひ乗せてください。

バイクは乗ってなんぼ、まさにそうです。
心にグ!っと来ました、ハハハハハ。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-27 18:35 x
おじ太郎さん、こんにちは。
>真紅によだれかけタイプのライトカウルが付いたXR
私が乗っていたのも正にこのタイプです。
しかし、レーサーだと思っていたXR。市販車の高年式のXLRのほうが高性能だったのでショックを受けました。そこで、性能面でもソコソコ走ってくれるタイプのXRを手に入れました。何しろ、バイクは乗ってなんぼですから。外装は徐々に旧タイプに近づけていく予定です。
昨日、少しだけ走らせてみましたが、スパークアレスタが無いので少々音が大きめですし、ヘッドライトが・・・・・TLのテールより暗いみたいです。(^^;
帰りが暗くなりそうな伊豆にはチョット難しそうですね。
Commented by しばひこ at 2008-02-27 20:52 x
こんばんは!! キター!XR200R これだと思います自分のイーハのエンジン。 XR200Rってレーサーではなかったのですね。少し残念。
中古エンジンといっしょにウインカ-とか中途半端にセットだったのでおかしと思ってはいたのですが,,,。でもやっとエンジン再生の道が見えてきました。差し支えなければ車台ナンバ-など部品手配の手がかり教えてください!!。ちなみに6sp、194ccですよね。
Commented by hop&anzu at 2008-02-27 21:28 x
バイクは乗るもの 当たり前だ~! 最新のバイクを買っても結構・乗らない人が多いんですよね?
 判らない所です(笑)・・・
XL200Rは乗りましたが・夏場は遠乗り熱ダレでたいへんでしたが・
XR200Rはレーサーなのでその点ナイス!チョイスですね!
TL125だけでなくバイク馬鹿としては益々色んな車種があって!楽しいですね!
トライアル練習とエンデューロと休みがもっと欲しいの心境・伝わります(笑)
次回のタマテックニックはよろしくお願い致します。
Commented by 1京都 at 2008-02-27 21:33 x
私もチェーンテンショナーはローラータイプを付けています。
ベアリングではなく単なる樹脂のローラーですが。
どう考えてもスリッパでチェーンを押さえつけるのは無理があるような気がします。

XR200Rですか、良いですね。
現行のXR230よりも活発に走るんでしょうね。
それにしてもシート高が高いですね。
でもモノサスは初期の沈み込みが大きいし
ましてぷーたとうさんが乗ればもっと沈み込みが・・・以下自粛。
Commented by かずひこ at 2008-02-27 22:38 x
お久しぶりです。
チェーン・テンショナーのベアリング化
スライド式より「耐久性」が良さそうですね。
真似してみようと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-27 22:49 x
しばひこさん、お久しぶり!XR200はれっきとしたレーサーですよ。私のものはカナダ仕様の逆輸入車です。ですので、電装系がお飾りのような物で、ヘッドライトなど全く役に立ちません。XLかXLRのパーツで強化しないと夜は走行不能です。

hopさん、XRとXLはまるで別物ですよね。共通のパーツは多々ありますが、レーサーと市販車では根本的なコンセプトが違いますものね。アフリカツインは気に入っていたのですが、乗ってやれないのがかわいそうで手放す決心をしました。
XRは林道ツーリング用で、エンデューロレースには使う予定はありません。というよりも、もうあのスピードには体がついていきません。(^^;
次回はテックで是非手ほどきしてください!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-02-27 23:07 x
1京都さん、実ははじめに樹脂製のローラーもつけてみたのですが、走行中のノイズが激しかったのでベアリング製に取り替えました。
>どう考えてもスリッパでチェーンを押さえつけるのは無理があるような
>気がします。
仰るとおりですね。

現行のXRはやっぱり市販車ですので、いろいろな性能面を犠牲にして乗り易くしています。トライアル車もそうですが、目的を絞ったバイクはシンプルでその目的に対して真直ぐなのが良いですね。

かずひこさん、お久しぶりです。ベアリングのスライダーは耐久性も静寂性もフリクションロスにも有効です。汎用品が売っていると言うことは結構皆さん(1京都さんも)やっているようですね。私も関西本家の掲示板はじめ、いろいろなホームページやブログのアイデアをたくさん使わせてもらっています。お互い良い物はどんどん取り入れて行きましょう!
Commented by シダックス at 2008-03-02 07:30 x
ぷーたとうさん、おはようございます。
よだれがたれそうなタンクですね。やっぱり、タンクが先で、車体が後からついてくるんですね。(大笑)
XR200は狙っているんですけど、なかなか、でてこないですね。 うらやましぃ~~!!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-03-03 10:36 x
shidaxさん、おはようございます。よだれが出そうなRSのタンクは、塗装を剥いでみてビックリ!よだれが冷や汗になりました。(^^;
コレを溶接無しでどう修正しようかと思案をめぐらせています。
XR200は今ヤフオクに出ていますが、熊本からですので送料や現車確認が出来ないことを考えると厳しいですね。私のXRは新しいタイプですので少々大柄です。獣道の探索や荒れた林道のアタックなどには、ヤフオクに出ている旧タイプのほうが向いていますね。こちらのほうがカッコも良いですし。私のXRも今後、外装だけは旧タイプに近づけて行こうと思います。
名前 :
URL :
削除用パスワード 

by s-fulllife
XML | ATOM

skin by excite
ブログトップ | ログイン