人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

相模川は寒かった!

昨日、いつもの相模川でTL関東の有志が集まり練習会が開催されました。
当日の天気予報は晴れ。
ところが実際はほとんど陽が差さずに寒~い一日となりました。

妻君とオチビも参加予定だったのですが、
数日前より御風呂洗剤でかぶれてしまった妻君は、
バイクに乗ることをあきらめていました。(意外と繊細なんだそうです?)
加えてこの朝の冷え込みで今回はオヤスミとなりました。

と云うわけで、一人相模川に到着すると、
すでにtr-133さん、yoshida914さん、N矢さんがスタンバイしていました。
久しぶりのTL2号を降ろして歓談していると、
しばひこさん、おじ太郎さん、そしてテックのトライアル仲間のノリさんが到着しました。
みんせいさん、森さん、hopさんがまだでしたが、
あまりの寒さに練習をスターとさせます。
先ずはトランポからあまり離れずに一番近いポイントでセクションを設定してトライを始めます。
イーハトーブにありがちな木の根が縦横にはしるキャンバーのセクションです。
インから180度向きを変えながらの下りターン。木の根を登って降りてまた登る。
少々手ごわい設定です。
ノリさんと私のアドバイスや実際の走行で、各々攻略方法を考えながらトライします。
トライアルは、もちろんライディングも重要ですが、ラインを読んでそのラインにバイクを載せる事も非常に重要です。それにはいろいろなロケーションで、いろいろなセクションを走って養われます。簡単ではありませんね。
ひと汗かいてトランポまで戻ってみると、遅れていたメンバーが到着していました。
今回はhopさんの義理の息子さんもお出でになっていました。
英語なんてしばらく使っていません。今日は無口になりそうです。(^^;
そして皆揃って練習開始です。
相模川は寒かった!_f0119755_17585668.jpg

皆で走行しながら厳しすぎるところはもう少し甘めに、
所によってはさらに厳しく、セクションを手直しして思い思いのトライが続きます。
人が多くなったので、隣にもうひとつセクションを作ります。
相模川は寒かった!_f0119755_18355474.jpg

 <yoshidaさん、引き締まった口元がステキ。でも、そこから上に行くんですよ。>

こちらは林道、いえ、どちらかといえば獣道などに良くある細いルートをキャンバー走行して、
木をまわりながら急な下り。ザクザクのターンから一気に登ってセクションアウトです。
相模川は寒かった!_f0119755_1871129.jpg

もちろん最後は左ターン付で、真直ぐにはアウト出来ません。(^^)v
皆さん苦労しながらもクリーンもチラホラと出始めます。
程よい所ではじめのセクションを終了して次なるセクションを設定します。
今度は平地ながら木を縫うようにターンを連続するセクションです。
コレもまたイーハトーブにありがちです。
相模川は寒かった!_f0119755_1816345.jpg

  <真剣な表情のしばひこさん。なかなかサマになっていますよ。>

このセクションは、インしてから二つ目の緩やかなキャンバーターンと、
最後の270度ターンからの切り返しがミソです。
キャンバーターンのほうは何度かのトライで皆さんクリアしていましたが、
最後の切り返しは苦労されていました。
ほとんどアップダウンは無く、ただターンするだけのセクションですが、
コレがなかなか手ごわくてクリーンが出ません。
さすがのhopさんには少々物足りなかったかもしれませんが、
岩手を目指す面々にはいい練習になったようです。
相模川は寒かった!_f0119755_18264685.jpg

  <hopさんのこのフォームはいいお手本ですね。>

午後から用事がある方もいますので、一先ずトランポに戻ります。
それぞれお昼ご飯とバイク談議を楽しみ、午後の練習に備えます。
私もトランポに戻ってカップめんをすすっていました。
寒い日にはコレがご馳走です。
置いて行ってしまった携帯を見ると着信があります。妻君からでした。
電話をかけなおしてビックリ!
ベランダに出てしまったオチビをダッコしようとして、
腰を痛めてしまったそうです。それもかなり手ひどく。
本人曰く、軽いぎっくり腰!
午後からの予定を変更して昼食後に帰宅。午後からは家事に精を出しました。(^^)

PS:妻君の腰はかなり痛そうです。2~3日は安静が必要なようですが、本日針を打ってもらって少し楽になったようですのでご心配なく。私も含めて皆様も気をつけましょう!
by s-fulllife | 2008-01-15 18:43 | TL関東 | Comments(20)
Commented by yoshida914 at 2008-01-15 23:23
こんばんは、昨日はありがとうございました♪
奥様の具合はいかがでしょうか?
私も腰は弱いので、かがむときは体に話しかけて?体を動かすことがあります。
寒いせいか、各所でいろんなアクシデント情報を耳にします。
みなさま、お気をつけて。。。
Commented by ノースライン at 2008-01-16 20:53 x
寒い中、皆さん真剣ながらも凄く楽しそうですね!
こちらは、氷点下15度の世界で半分冬眠状態です~(笑)
ところで、セクショントライ画像の2枚目の黒ヘルさんは誰なんでしょうか?2枚目ですのでやはりカッコイイ方なんでしょうね?!
奥様が腰痛とのこと・・・具合はいかがでしょうか?
私も30年来の腰痛持ちですので、この時節はほんと要注意ですね。
奥様にお大事にと・・お伝え下さい。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-16 23:09 x
yoshida914さん、こんにちは。実は妻君よりも私のほうが腰痛では先輩なんです。バイク乗りの持病のような物ですね。今回の腰痛はかなり手ごわそうで、連日針灸院で針を打ってもらって、テーピングとマッサージを受けていますが、まだかなり痛むようです。お互い気をつけたいですね。

ノースラインさん、さすがにマイナス15度では、屋外の作業は自殺行為ですね。そちらほどではありませんがやっぱりこちらもそれなりに寒い毎日です。先日の相模川も寒かったのですが、気の合う仲間とのひと時は寒さも忘れるほど楽しい時間です。ノースラインさんともこういった時間を共有してみたいものです。
ちなみに2枚目の画像は2枚目の?おじ太郎さんです。
Commented by ノースライン at 2008-01-17 01:46 x
え゛っ、おじ太郎さん?(笑)
ここ笑うとこじゃないですね!ペコリ。。。
いつも撮り手のおじ太郎さんですので、被写体で、まして乗ってるところはあまり見た事が無かったもので・・・
でもサマになってますね~カッコイイです。(モチ他の方も・・・)
ほんと、こんな楽しいひと時を共有したいです~!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-17 10:00 x
ノースラインさん、そうなんです、実はおじ太郎さんでした。
経験者ですので基本テクニックはバッチリです。本格的に練習を再開したら、きっとすぐに巧くなってしまいそうです。
それから、tr-133さん、yoshida914さん、コメントできない訳が分かりました。画像容量をアップさせるために、先日有料のグレードアップをしましたが、セキュリティーがかかってしまって、英数字のみのコメントは受け付けないような設定になっていました。申し訳ありませんでした。この設定は解除しましたので、もう書き込みOKだと思います。
今後もよろしかったらコメントお寄せください。m(_ _)m ペコリ。
Commented by tr-133 at 2008-01-18 13:38 x
遅ればせながら先日はお疲れさんでした‥いや~通じてよかった^^
今週の練習はひと休みします。
ちょっと身体が疲れてるみたいで‥でも、ジッとしてられるかなぁ~^^;
Commented by おじ太郎 at 2008-01-19 00:04 x
ぷーたとうさん、こんばんは!
先日は大変お世話様でした(ヘンな日本語で済みません)。
やはり皆さんともに、書き込みができなかったんですね。
私も何度もトライしたのですが、結果は5点でした(笑)。
あらためまして、トライいたします。
奥さん、大変でしたね。その後、経過はいかがでしょうか。
お大事にしてください。

ノースラインさん、ジェントルおじ太郎で~す^じ^
走りも決して荒げることなくジェントルを身上としておりま~す(笑)。
トライをしたセクションをクリーンした時の爽快感は今でも健在でした!
ノースラインさんもぜひこちらの世界へどーぞー!
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-19 10:58 x
tr-133さん、セキュリティーの件では失礼いたしました。特に何もいじっていなかったのですが、グレードアップで更新された時に、初期設定に戻ってしまったようです。
今週は私もオヤスミです。手負いの妻君を残して出かけてしまったら、帰ってからの平和は約束されませんので。(^^;
その妻君も来週あたりからはある程度動けそうです。寒さも厳しい季節ですので、そちら様もご自愛ください。

おじ太郎さん、私のトライアルの初めての師匠も、トライアルは「紳士のスポーツだ」と言っておられました。そうでなくてはツートラなどで相互採点など出来ませんものね。私もおじ太郎さんを見習ってジェントルなトライを心がけます。日常でもジェントルで、決してスケベ大魔王などではありませんのでお間違えの無いようにお願いします。(爆)
Commented by hop&anzu at 2008-01-21 14:58 x
2月3日申し込み本日TELにて完了!
オープンクラスは何度もやめたほうがいいと丸山さんに言われましたが・
友人がオープンで出るのでもちろんオープンでお願いしますと申し込み
しておきました!
オープンクラスそんなに大変ですか?
力がなくて5点取りたくないですね!(なんとしても3点ねらいで)アウト
したいです!(笑)
27日出来れば練習会参加したいです!
息子が31日アメリカに帰るので?せんが・
参加出来たらよろしくお願い致します。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-21 18:33 x
hopさん、月例のオープンはMFJ関東選手権のNBクラスと同じセクションです。hopさんでしたらそんなに大変だとは思いませんが、少し高めのステアもありますので、丸山さんはそこのところを心配しているのかもしれませんね。
今回私はTL2号でビギナークラスに出ようかと思っていましたが、hopさんがTLMでオープンなのに、私がビギナーでは叱られそうですので、やっぱりオープンクラスにします。でも、GASGASで出ることは許してくださいね。27日はまだ練習できるかどうかわかりませんが(もしかしたらぶっつけ本番?)3日はおそらく行けそうですので、よろしくお願いします。
Commented by hop&anzu at 2008-01-21 22:21 x
了解しました!時間が読めませんが中井PA6:45発みたいなので
狭山3時30発だとどうなんですか?
東名町田に何時頃乗ればいいのかお知らせ下さい。
Commented by tr-133 at 2008-01-21 22:56 x
hopさん。
3時半出発は早すぎると思います‥関越、首都高、東名でも100キロちょっと、下道16号、129号、246号で来ても80キロほどではありませんか?
もし下道で来てわざわざ東名横浜町田から乗るんだったら、そのまま下道246号を進んで、寄入口の信号のセブンイレブンで待ち合わせがいいんじゃないでしょうか。
名前に地図をリンクしておきました‥如何でしょうか。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-21 23:01 x
hopさん、tr-133の仰るとおりです。ちなみに私は厚木ICから載っていますが、中井PAまでは15~20分ほどです。横浜町田ICからでも30分はかからないと思いますよ。
下道でしたらR246ヤドリギのセブンイレブンに7時くらいで良いと思います。どちらでも、ご都合のいいほうで待ち合わせいたしましょう。
Commented by hop&anzu at 2008-01-22 22:15 x
27日tr-133さんと練習の時打ち合わせ致します!23・24は娘夫婦と
軽井沢に行くので(さむ)また書き込み致します。
27日は絶対参加無理ですか?
Commented by tr-133 at 2008-01-23 08:17 x
雪ですね〜^^;
hopさん。27日は大会前なんでミロクで練習なんですが‥連絡遅くなってすいませんm(_ _)m
そこで提案ですが、良かったら他の皆さんも一緒にミロクで練習しませんか!
8時に寄入口のセブンイレブンに集合では如何ですか‥?
Commented by みんせい at 2008-01-23 23:53 x
27日ミロク行き検討します。前回クリアー出来なかったところの再挑戦とヒューム管ステアー練習も良いのでは思っています。
Commented by hop&anzu at 2008-01-24 20:24 x
ミロクの件了解しました!
息子も最後の日曜なので・連れて行きます!
寝坊の息子なので・8時に行けるかわかりませんが・努力して起きるよう
言っておきます。
Commented by tr-133 at 2008-01-24 23:55 x
hopさん、そうですね!
ヤングマンにはちょっと早過ぎますね〜9時くらいにしましょう^^
場所が分かる方は直接行かれてもオッケイです。
みんせいさん達もぜひお越し下さい‥yoshida914さん一応ハンドルは持って出ます。
では当日ヨロシクお願いします^^
Commented by yoshida914 at 2008-01-26 16:38
わ、私もいきますデスよ~
今回も仕様変更したので、挙動確認してみます!
あのコンビニには立ち寄りますが、出張もあるので先に現地に行ってる可能性大です。待っていてくださらなくてもOKです♪
よろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-26 23:09 x
皆さん、お返事遅くなって申し訳ありません。
明日は私も参加できそうです。
2時くらいには引き上げるつもりですので、
yoshidaさんと同じく早めに現地入りしているかもしれません。

練習会参加の皆さん、明日はよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん