ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

もうすぐ1年。

早いものでこのブログをはじめてもうすぐ1年になります。
その間10,000件超のアクセスと500件以上のコメントをいただきました。
自分でもこれほど続けられるとはと驚いています。
そしてそれも当ブログへ遊びに来てくださる皆様のおかげと感謝しています。
これからも拙い文書や偏った内容で恐縮ではありますが、
お暇な時には是非ご覧になってください。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて堅苦しいご挨拶はこのくらいにしておきまして、
久々のTLRネタです。
このTLRは一言で言って「邪道」かもしれません。
と云うのも、本来のトライアル車とは先ず第一に道なき道を突き進むための軽くシンプルな構造と、それに伴う走破力の高さだと思っています。ですので、保安部品を小型化したり、タンクもスリムな物にしたり、と云う改造が主流となります。
TL1号はアルミのスリムタンクと外装で見た目の軽さと、旧車の雰囲気を醸し出しました。
そして2号は前後にGASGASの足回りを纏ってFRPのタンクシート、必要最小限の保安部品でツインショックとしての戦闘力に拘りました。
そこで3号のTLRはツーリングスペシャルに仕上げることにしました。200ccのエンジンはツーリングでの余裕を生みます。タンクは高燃費も手伝ってノーマルで充分。でも予備タンク付です。そして今回拘ったのが積載能力です。バイクは車に比べてどうしても荷物の積載能力が劣ってしまいます。別に車以上の積載能力は要りません。今は出来ませんが、バイクに荷物を満載してのキャンプツーリングなどに憧れてしまいます。真っ先に思いついたのがキャリアですが、純正の物は絶版で、たまにオークションで見かけてもかなりの高値です。そこで作ってみることにしました。ベースはリード100のアルミキャリアです。コレは値段も安く軽くて頑丈です。不必要な部分を切り落として、5mm厚のアルミステーでシートレールに取り付けます。
f0119755_0291497.jpg

そしてメンテナンスが容易なように12Vのバッテリーレスにします。ステップも外車用の幅の広い物に交換。エキパイのヒートガードはXL用の長めの物に。
f0119755_0315390.jpg

そして、もうガスケツは嫌なので(笑)予備タンクも取り付けました。メーターは壊れていたのでトリップ付の丸型に交換。時計もつけます。そしてさらに積載能力を高めるためにフロントのキャリアも造りました。コレもベースはリードの物です。イメージとしてはやはりホンダの「モトラ」あたりでしょうか?ヘビーデューティーさを前面に打ち出しています。
予備タンとこのキャリアに荷物を積むともちろんハンドリングに良い影響はありませんので、フロントサスの突き出し量を少し減らしてあります。フロントのスプロケットも1丁アップしました。シートも125用の分厚い物です。デイライトのポジションも付いています。
f0119755_0384077.jpg

最近伊東や宮ヶ瀬に自走で出かけてみて、その楽しさと新鮮さに改めて気付かされました。そして私なりに出したツーリングスペシャルの答えがコレです。まだ完成ではありませんが、9割ほどの出来でしょうか?完成したらこの3号で寒風を裂いて走り回りたいです。4号も待っていることですし(^^;
f0119755_0463410.jpg

by s-fulllife | 2007-12-08 00:53 | TL再生 | Comments(15)
Commented by hop&anzu at 2007-12-08 08:04 x
おはようございます!
3号完成もうすぐですね・ 懐かしいモトラの雰囲気が出ています リアフェンダーが短く見えますね・前オーナーがカット?
今・次の4号がホップの所に来る予感がしました!(不要の時は是非!)(笑)(予約)
話し変わりますが・先日トランクルーム契約しました
だんだん工具とパーツが増えて困っていたら
家から5分の所にお洒落で格安の為直ぐに契約・早速スチール棚ですっきり整頓
しました(昨日の事・棚は良い物はしっかり
とても良く出来てビックリしました)
安い物は注意です(安物買いの・・・・・・)
それでは。
Commented by hop&anzu at 2007-12-08 08:32 x
大事な事忘れていました
ブログ開設1周年おめでとうございます!
ぷーたとうさんのお人柄で沢山の方が
とても楽しみにしております
益々の賑わいを期待します。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-12-08 09:56 x
hopさん、ご丁寧にありがとうございます。ここまで来れたのも、hopさんをはじめ皆様のおかげと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
「モトラ」と言ってすぐに通じてしまうところが何だかとっても嬉しいです。あのごつくて無骨な装甲車のようなシルエットは結構好きなんです。リアフェンダーは特にカットしていませんが、純正の長いテールを外したからでしょうか?そちらもピットが出来たようで、コレから益々楽しみですね。
4号はいまだ手付かずですが、前オーナー様の意向で綺麗に仕上げて、その姿をお見せしようと思いますので、少しづついじっていきます。今度はどんなバイクに仕上げましょうか?
Commented by 1京都 at 2007-12-08 10:39 x
もう直ぐ1周年ですか、おめでとうございます。
これもひとえにぷーたとうさんのお人柄と、笑いあり、笑いありの内容の賜物ですね。
これからも楽しみに拝見しますので宜しくお願いします。

重厚な雰囲気のTLRいいですね。
重厚な(何が重たいのか)ぷーたとうさんにお似合いですよ。

Commented by ぷーたとうさん at 2007-12-08 14:50 x
1京都さん、ありがとうございます。笑いあり、笑いありを支えてくださった関西、東北の両支部長様には感謝の言葉もございません。(^^)
今回のTLRは一転して重厚なつくりになっています。が、案外重くはなっていません。外したバッテリーとトントンくらいだと思います。(空重量でですが)後はフロントのスタビをTLMのアルミ製にして、チェーンを交換、アンダーガードも付けて、ミラーとリフレクターを付けたら完成予定です。寒い季節ですのでナックルガードもつけようかな?
もうじきシェイクダウンです。
Commented by おじ太郎 at 2007-12-08 19:03 x
ブログを書き始めてもーすぐ1年なんですね。
ぷーたとうさんの日記はもちろんですが、それに突っ込みを入れるゲストの皆さんの書き込みを読む度にもーお腹が痛くって(笑)。
これからもお笑い道場の看板は下ろさないで・・・って、どこにもそんな看板は出してませんでしたね(笑)。
そろそろ「しっぽのトライアルあそび」の下にサブタイトルを・・・失礼しました^じ^

3号はあくまでもツーリングユース、オリジナルのシルエットを残した改造ですね。
でも、よーく見るとそこここにとうさんならではの改造がしてあって、へぇ~って感心しております。
自走もなかなか楽しいものでしょ?目的地に着くまでにいろんな体験ができて。
これからも楽しい日記を書いてくださいね、自然体で。

Commented by よっちゃん at 2007-12-08 23:21 x
ぷーたとうさん、ブログ一周年おめでとうございます。
思えば、とーさんと初めてお会いしたのは今年の正月14日の相模川でしたね! まだ、お会いしてから1年経っていないんですよ!!
おじ太郎さんとだって1年3ヶ月・・・もっともっとず~っと昔からのお友達のような気がします。
『銀』で始まったお笑い道場の益々のご発展を祈願いたします。
※バッテリー外さなければ郵便屋さん仕様のグリップヒーター付けられたのにね!!
Commented by ノースライン at 2007-12-09 16:34 x
もうすぐ一周年とのこと。おめでとうこざいます。
私のブログにコメントいただいたのもその後間もなくでしたね!
それからの楽しいお付き合い・・あらためてお礼申し上げます。
ひとくちに10000超アクセス、500件コメントといっても凄いことだと思います。それだけとうさんのバイクに対する取り組み方やお人柄が、私も含めて多くのファンの方々から愛されてる証だと思います。
ぜひこれからも楽しい記事をUPして楽しませて下さい。
もちお笑い道場もね!(笑)
ツーリンクスペシャル、なかなか重厚でいい感じですよ!
PS:関西支部長の1京都さん、いつもナイスつっこみに笑わせていただいています。こちら北もがんばりますので、これからも宜しくお願いいたします。
Commented by 1京都 at 2007-12-09 20:26 x
ノースラインさん
これからも東北と関西で本部道場を盛り上げていきましょう。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-12-10 00:14 x
おじ太郎さん、仰るとおりです。私のコメントよりもそれに突っ込みを入れてくださる方々の鋭いこと!改めてお仲間のありがたさや大切さを痛感しています。
これからは、練習会以外はなるべく自走で出かけようと思います。高速道路で一気に目的地までと云うのも時間的には助かりますが、どうせならその間も楽しんでしまおうと考え直しました。私も自走組みに加えてくださいね。

よっちゃん、まだお会いしてから1年もたっていないなんて不思議な感じですね。同じバイクを愛していると云うことが時間以上の深い結びつきを与えてくれているのかもしれませんね。
よっちゃんには感謝してもし足りないほどですね。何しろ「お笑い道場」の名付け親なんですから。(^^)v
グリップヒーターとは気付きませんでした。これからの季節にはありがたいですよね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-12-10 00:19 x
ノースラインさん、先ほども書きましたが、私個人の力よりもコメントを寄せてくださる皆さんによる所が大きいのではないでしょうか?つくづく善い友たちに恵まれたと感謝しています。
ツーリングSPは私の叔父のところにしばらく貸し出すことになりました。40年ぶりにバイクに復帰していきなりW650を購入したのですが、その重さに閉口して私に相談がありました。しばらくTLRで一般道を練習するそうです。

1京都さん、私からもよろしくお願いいたします。
Commented by tr-133 at 2007-12-11 17:20 x
一周年おめでとうございます!
早いもんですね。中身が濃いせいでしょうか、もう随分前から存在してるような感覚でした。
TLRは頑丈そうなツーリング仕立てになりましたね~Wの叔父さんもきっと喜ばれることでしょう‥いっそのことこちらの世界にお誘いしてはどうでしょう^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2007-12-11 22:28 x
tr-133さん、皆さんの暖かいコメントに支えられてここまで来ることが出来ました。今後ともヨロシクです。
Wの叔父さんはTLに興味があるわけではなく、と云うか古いバイクにはあまり興味はないようです。楽しいバイクライフのために一先ず取り回しの良いバイクに乗りたいだけだそうです。でも、しばらく乗ったらTLの味や良さに気付いてくれるかもしれませんね。
Commented by すねお at 2014-05-26 10:33 x
ブログ参考にさせて頂いております。
昔の記事にコメントスミマセン。
ワタクシ不動のTLRをヤフオクで3万で買ってなんとか走れるようにして乗ってます。
リアサスはガシャガシャですが激しいことしないし気にしないフリしております。
こちらの記事のリアキャリア、素敵です。
ぜひ真似させてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2014-05-26 16:33 x
すねおさん、いらっしゃいませ。

不動のバイクを走らせたときは嬉しいですよね。
どうぞ、参考でもマネでもしてください。

どこかのツーリング先でお会いできたらいいですね。

by ぷーたとうさん