ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

お知恵を拝借

さて、TLRのエンジンですが、先日tr-133さん宅に頂に行ってきました。
貴重なエンジンを頂いてしまって、この場を借りて御礼申し上げます。ペコリ。
久しぶりにうかがったお宅は相変わらずオシャレで、高台にあるため夜景がヤケイニ綺麗でした。(大笑)そしてこれまたオシャレな、コンクリート打ちっぱなしの壁から自転車(決してママチャリではありません)が掛けられているガレージに案内していただき、お目当てのエンジンを見せていただきました。
アレッ?エンジン左側のクランクケースカバーが何だか変です。パルスジェネレーターやタイミングホールの位置も違っています。
f0119755_18225096.jpg

tr-133さんのお話によるとこのエンジンでイーハトーブに出場したそうですので、そのまま載りそうですが、ケースから出ている電装のコードが明らかに足りません。
tr-133さんのソレからはかなり見劣りしますが、私の前線基地であるガレージに持ち込んでケースを開けてみると、やはりステーターもフライホイールも別物が付いています。
どうやら、コレはレーサーの物らしいのですが・・・・。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
とにかく、ツーリング仕様には保安部品の電装は必要不可欠です。元のエンジンからフライホイールとステーターを移植して載せようと思います。でも、このエンジンちょっと勿体無いような気がします。多分○山さんのスペシャルなのでは?と推理しています。
f0119755_18463994.jpg

f0119755_18465490.jpg

追伸)フライホイールを外そうとしたら電動インパクトでは緩みませんでした。
    前々から思っていたのですが、エアーコンプレッサーの導入を考えています。
    エアインパクトも使えるし、タイヤ交換が格段に楽になりそうです。
    TLいじりの泥沼にはまっていく自分が怖い。でも、欲しいー!
by s-fulllife | 2007-10-30 18:57 | TL再生 | Comments(18)
Commented by shidabb at 2007-10-30 21:05 x
ぷーたとーさん、こんばんは
いーエンジンを頂きましたね!!このフライホイールカバーはRTLのものといっしょですね、マグネシューム製です。カッコイーですね。
エアコンプレッサー導入ということは、ブラストが出来るという事ですね。
Commented by 1京都 at 2007-10-30 21:16 x
良いお友達をお持ちで羨ましいです。
まさかエンジン番号がMD18Eなんてことはないですか?

エアコンプレッサーは便利ですよ。
うちはかなり大きなタンクのコンプレッサーをおいています。
エアダスターで清掃する際小さなタンクではエアがすぐに無くなります。
この際思い切って購入しましょう。
Commented by よっちゃん at 2007-10-30 22:00 x
と~さん こんばんは。
シダちゃんのおっしゃるようにRTL250Sのケースカバーですね!
エンジン番号はMD09ですのでクランクケースはTLRですね、シリンダーの排気量刻印は?カバーの内側に電装コイルの取り付け台座が見えますがTLRの電装コイルが移植できませんか
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-30 23:38 x
shidaxさん、やっぱりRTLの物ですか?ポン付けできるんですね。
すると、フライホイールもRTLの物でしょうね。益々勿体無くなってしまいました。
コンプレッサーはやっぱり便利ですよね~。だいぶ前に頂き物を持っていたのですが、作動音が大きすぎてご近所迷惑だったので知人に提供してしまいました。今の製品は静かなんでしょうかね~?

1京都さん、よっちゃんが書いてくれましたがMD09です。ついでに排気量は194ccですので、替わっているのはケースカバーとフライホイールとステーターだけのようです。
コンプレッサーはただ今悩んでいます。(^^;)

よっちゃん、コイルの移植は考えましたが、パルスジェネレーターの位置が違っていても大丈夫なんでしょうか?それからフライホイールも交換しないと内側のサイズが合わないので、ノーマルのステーターは入りそうにありません。もうチョットがんばってみます。
Commented by timo at 2007-10-31 15:24 x
よっちゃんが云うように、①B.チャージ用②ヘッド/テールランプ用二つのコイル(2階建て?)が付けばOKだと思います。(私のTL200Rも後から付加しています。)それより、フライホイールを換えてしまうとパルスジェネレータとの相対位置が狂ったりしませんか?出来れば①②コイルのみ追加の方が良いような気がしますし、流用可能な量産品が存在するのではないでしょうか?マグのカバーは貴重品だと思いますよ・・・羨ましい(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-01 15:20 x
timoさん、いろいろとご心配いただきましてありがとうございます。
問題のエンジンですが、昨晩tr-133さんが製作者の○山さんに直接電話で聞いて下さりました。結論から言うと、ステーターを換えてもこのままではエンジンはかからないそうです。やはりパルスジェネレーターやピックアップコイルの位置がTLRにとってはでたらめなので、ノーマルに戻す必要があるようです。
このエンジンは、ただ単に、余った部品をつけておいただけで、動く状態ではないと云う結論でした。(^^;)マグネシウムのカバーは貴重品ですので、tr-133にお返しするか、私が大事にお預かりしておきます。ムチャクチャかっこいいので残念ではありますが。
Commented by 1京都 at 2007-11-01 19:13 x
画像を拡大したらちゃんとMD09と有りましたね。
失礼しました。
カバーはアルミサッシ用のブロンズカラーで塗装すると
マグネシュウム風に見えますよ。
Commented by おじ太郎 at 2007-11-02 02:35 x
伊東ミーティングまであと1日となりました!
あ、済みません、ここは愉快なイタではありませんでした(笑)。
今回も楽しい話題が盛りだくさんなよーですね。
マグネシウムのカバー、私のSにも付いてますよ。
もちろん、1京都さんご提案の塗りですが(大笑)。
次回の伊東ミーティングまでには仕上げてくださいね、遠乗りツー@栃木犬さん仕様☆
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-02 03:23 x
1京都さん、今度のTLRはコンペ志向ではありませんので、ノーマルのまま黒で行きます。ソレより何よりやっぱりフライホイールが外れません。(^^)
どうやら専用工具とエアインパクトは必需みたいです。近くのホームセンターの広告を眺める毎日です。

おじ太郎さん、次回の伊東にはぜ~ったいに間に合わせますのでまた誘ってくださいね。
ああ、伊豆の林道が早くおいでと誘っているようです!!!
Commented by hop&anzu at 2007-11-02 08:29 x
おはようございます!お近くでしたら・いつでも工具お貸ししますが・
専用工具は意外と頻繁に使用しないので・借りるのも案ですが・エアー
コンプレッサーは絶対欲しいですのね!
相模川にファンティックを持って行った時は私はエアータンクで整備しました。
大きめのエアータンクはなかなかどうして・ちょっとした整備には結構
使えます(車のタイヤ4本分以上のエアーが入ります)
大会には必ず持参しました!¥10000位でした!
エアーガンは整備ではいつも手元に置きたい一品ですね!
おじさんのあみんネタは思わず笑ってしまいました!(TL/HP)
11日が今からとても!楽しみですが・緊急で行けない事があるかもです。
Commented by tr-133 at 2007-11-02 23:16 x
ぷーたとうさん。
かえって面倒なエンジンですいませんでした‥^^;
あの時のバイクはRTL250SとTLM260とTLR200だったかな?の三個一の丸山スペシャルで外観はRTL250Sの公道仕様みたいな感じでした‥^^
どうしても250Sのエンジンを付けたくて換えてもらったはいいけど、当時始めたばかりで乗りこなすのが大変でした。
COTAに乗り換えて嘘みたいにトライアルが楽に感じた覚えがあります‥保管しておいたら今だったら楽しめたかも知れません^^
東北方面に三台現存するそうですが、残りは甲信越と中部に一台づつだそうです〜残り二台は不明?
明日の白馬行きにはかつて所有した方が三人も見えますが昔話に花が咲くかも知れません^^
Commented by ノースライン at 2007-11-03 00:15 x
とうさん、今回は伊東に行けない様でホント残念ですね!
tr-133さんのコメントにある丸山スペシャル、以前お話したことがあったと思いますが、東北方面3台のうちの一台が私の自宅から半径30キロ内にあるようです。
今日、それを所有していた(過去形)知人から電話があり、別件で土曜夜のお誘いを受け、その際聞いたら、所有していたものは同級生のバイクと色々交換して、今は同級生のところにあって、お互いいつでも乗れるようにしてあるとのことです。
知人は、今RTL250Sも所有してるらしく、今度、丸山SPとそのバイクを拝見することにしています。
来年は4ストでイーハに出るようですが、明日会ったら色々と聞いてみるつもりです。
余計なことで長くなりましたが、このTLRツーリング仕様!きっと素晴らしいものなるでしょう。楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-03 02:50 x
hopさん、コンプレッサーはもうすでに買う気満々です。スペースの問題もあるので、今は機種選びで悩んでいます。(^^)
専用工具についても、ネットで割安に入手できそうなのでこれも購入予定です。一先ず工具類が揃うまでは、作業は一休みになります。今、お店のほうも忙しいので丁度良いかもしれません。
11日私も楽しみです。応援合戦、楽しくやりましょう!

tr-133さん、面倒だなんて、コンプレッサー導入の良いきっかけになりました。(^^)しかしあのバイクは惜しいことしましたね。今持っていたらなかなか楽しめたと思いますし、当時からの進歩の度合いが計れると云うものです。
白馬は気をつけて、それでも目いっぱい楽しんできてくださいね。そして、11日もよろしくお願いします。

ノースラインさん、こんな時に限って仕事がメチャ忙しいことが恨めしいです。ところで、ひょんな所でRTLつながりがあるものですね。やっぱりTLやトライアルの世界はけっこう狭いのかもしれませんね。(^^)
TLRは少しだけ作業お休みです。年内完成くらいを目指しています。
Commented by おじ太郎 at 2007-11-05 06:19 x
ぷーたとうさん、おはようございます!
昨日の今頃は、伊豆を走っていたんですね。
今回のサプライズは栃木犬さんではなくてとうさんでしたか(笑)。
アルミタンクのスペシャルは、これでもかと言わんばかりに光物が奢られていて、とっても素敵でした。
お仕事の都合ですぐにお帰りになってしまいましたが、次回こそはぜひフル参加してください。
宮ケ瀬のプチツー、日程が決まったら誘ってくださいね。
では、18日に多摩テックでお会いしましょー!
ありがとうございました。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-05 10:44 x
おじ太郎さん、昨日は突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
朝、隠れ家に着いて誰も起きていなかったらどうしようかと、走り出してから不安になりましたが、おじ太郎さんの後姿を見たときにはまるでお地蔵様?いえいえ、まるで天使のように見えました。(^^)
時間の関係でバイバイできずに帰ってしまいましたが、18日にまたお会いできますのでご挨拶はまたその時に。そうそう、「餅焼き網ガード」は荷物になりそうだったので持って行きませんでした。18日にお渡しします。しばしお待ちを!
Commented by 1京都 at 2007-11-05 16:15 x
ついにぷーたとうさんも神出鬼没になりましたか。
こりゃあ3号が完成したら一日千㌔のツーリングもしそうな勢いですね。

TDRの写真は無限さんの所に載せておきました。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-11-05 18:26 x
1京都さん、私ではどうがんばっても200~300km位がいいところでしょう。とても栃木犬さんのマネは出来ません。(^^;)ただ、今回の緊急ツーリングで3号の目指すツーリングでの快適性が見えてきました。熟孝して3号の加工に取り掛かります。
無限さんの画像掲示板見ました。カッコいいじゃないですか!綺麗に仕上がっているし、問題だったシートもカッコいいツートーンにまとまって、前後キャストでフロントインチダウン&リンク加工、まるでドラックレーサーのようにローダウンされていてとっても精悍ですね。この精悍なバイクに精悍な1京都さんが乗っているところを見てみたいです。
Commented by おじ太郎 at 2007-11-06 02:12 x
餅網はお正月に使いますから、まだだいじょぶです(笑)。お心遣い、ありがとうございます♪
栃木犬さんのTLRはシートも長距離仕様のアフター物が付いてましたよね(ノーマルよりもずーーっと硬くできてます)。
あれなら、かなりの距離を走ってもお尻が痛くならないでしょー。
それから、みんせいさんのシートにもドーナツ枕風のクッションが付いていました。
ぷーたとうさんはツーリング仕様のTLRはフィールドトリッパーシートのまま行くんですか?FTのシートはTLRよりも長いのでお尻の自由度はちょっとだけ広いかもしれません。
3号はツー仕様なので1、2号とは真逆に造る楽しみがありますね。
栃木犬さんのようにビッグタンクを積むのも面白いんじゃありませんか?
早速、何かTLRに載りそうなデカタンクを検索しましょー!(笑)

by ぷーたとうさん