ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

手始めに。

ここ最近、所用が多くてなかなかバイクをいじれませんでした。と云うことはブログの更新も途絶えがち。本日はいきなりの台風で、またまた雑務に追われて・・・・と思っていたら案外イレギュラーの仕事も無く、久しぶりに3号(TLR)をいじることが出来ました。
このTLRはツーリング仕様に組んでいく予定でいます。ツーリングでもコンペでも、先ずは気になっていたステアリングの「ガタ?」を直すことにします。?を付けたのは、オークションの説明には「ガタ」と明記してあったのですが、「ガタ」と言うよりも一箇所でカクッと引っかかると言ったほうが正しいようです。多分そうかな~と思いながらステアリングステムを外してみると、やっぱり、ベアリングが3個も足りません。おまけに「ガタ」をとろうとしてきつく締めすぎています。普通トップブリッジ下のロックナットは手できつく締めてからマイナスドライバーで軽くひと叩きするくらいでいいはずです。(私はそう信じていました)このTLRのステアリングはこれでもかと締め込んでありました。コレではスムースに動くはずがありません。グリスも乾いてしまってカチカチです。
カチカチになって汚れたグリスをふき取って、パーツクリーナーで洗浄し、手持ちのパーツから足りない分のベアリングと傷ついたレースを取り替えます。トップブリッジも汚くて傷も多数付いていましたので手持ちの物と交換します。幸いフレーム側のレースの傷はあまり深くなかったようで、モリブデングリスをたっぷり塗りこんだステアリングはスムースに動くようになりました。
f0119755_234377.jpg

フロントフォークのオイルシールも見事に抜けていますので注文を入れます。そしてエンジンなんですが、すでにTL関東の掲示板で皆様に助けを求めたので、ご存知の方も多いとは思いますが、キックスターターシャフトにキックアームが溶接されています。(^^;)
f0119755_2347176.jpg

このままでは、クラッチ交換やオイルフィルターの掃除など、右クランクケースカバーを開けられません。しかも、溶接の熱でキックシャフトのオイルシールは・・・・・考えたくありませんね。と言っても見なかったことには出来ませんのでどうしたものかと悩んでいました。掲示板では関西のtakaさんからアドバイスを頂き、よっちゃんからは直電でアドバイスを頂戴し、おじ太郎さんからも暖かいメールをいただき、そしてtr-133からはエンジンを頂いてしまうことになりました。(^^;)(少々強引)
と云うわけでエンジンの問題は無事に解決しました。私のバイクライフはつくづく皆様のおかげで成り立っているんだな~と、改めて思う次第であります。m(_ _)m ペコリ。
そして、別に超神栃木犬さんに影響を受けたわけではありませんが、ツーリング仕様のお話です。タンク容量は燃費の良さも考えて一先ずはノーマルのままで、ステップは外車用の幅広ステップにする予定です。それから積載能力に乏しいTLRにはキャリアは必需品です。でも、重くなるのは嫌なので、アルミのキャリアを取り付けることにします。え?TLR用のアルミキャリアって?もちろんありませんので作ります。(コレを小細工とも言います・笑)
f0119755_065214.jpg

ベースはホンダのスクーターリード50・90用のキャリアです。ヤフオクで¥200で落札できました。コレの余分な所をカットして、5mm厚のアルミ板でステーを作ります。本日はまだ一本しか出来ませんでしたが、しっかりと4点留めにする予定です。さてさて、お次はどこをいじりましょうか?実はキャリア以外は未だノープランなのでした。・・・・・・つづく。
f0119755_091869.jpg

by s-fulllife | 2007-10-28 00:16 | TL再生 | Comments(10)
Commented by hop&anzu at 2007-10-28 10:20 x
お忙しい中・ブログとても!楽しみです!
私もぶーたとうさんと同じで家・会社・病院・別宅(笑)と
時間が足りません!

以前・おじさんとの会話を思い出してしまいました・
ノンキャリアの私はキャリアはどうも・・・?(笑)
どちらかと言うとホワイト派?
つい再現してしまいました(笑)
おじさんもこの頃コメントがおとなしく・おじさんファンとしては
少し寂しいかも!!!
TLRは車体は見る限りでは程度良さそうですね!
どんな風に変態するのか・想像がつかないです!
Commented by 1京都 at 2007-10-28 18:27 x
ツーリング仕様進んでいるようですね。
アルミキャリヤも良い感じですよ。
hopさんはうまいこと言いますね>どんな風に変態するのか・想像がつかないです!
私も楽しみに拝見しています。
ぷーたとうさんならきっと素晴らしいものが出来ることでしょう。

TDRはやっと完成しました。
エンジン以外ほぼフルオーバーホールし、
前後キャストホイルに交換してモタード化しました。
フロントが18インチから17インチになったためキャスターが立ちすぎなので
リヤのリンクのプレートを自作してリヤを15ミリほど下げて
前後のバランスを取りました。
Commented by おじ太郎 at 2007-10-28 19:31 x
ぷーたとうさん、こんばんは!
何だかんだ言いながら、新しいグッズで楽しんでいらっしゃいますね(笑)。
日記にはありませんが、フィールドトリッパーのシートがさりげなく付いてますね。
それから、アフリカツインだって健在だぞ!って言いたげにTLRの後に写ってますね。
TLに乗り慣れてしまうと、なかなかビッグバイクには乗らなくなってしまいますよね。

1京都さん、TDRついに完成ですか!
画像アップ、楽しみにしておりま~す!!!
Commented by ノースライン at 2007-10-28 21:50 x
今回のも中々手ごわい御品のようですが、完成までとうさんのお家芸とくと拝見させていただきます~!
それにしてもタンク・シート・キャリアとロングツーリング三種の神器(古い:笑)とは・・!栃木犬さんの影響は・・なんていってますが、もしかして関西支部と特に東北支部のお笑いの突っ込みが足りないと、見回り行脚をなさるおつもりでは・・・(笑)
東北支部はいつでも受け入れ態勢万全で~す(笑)
Commented by おじ太郎 at 2007-10-28 22:55 x
ところで、今回は全バラしないんですか?マフラーとかは今回はノーマルで行くんですか?タンクのお色直しはもちろんオプションで付いてますよね(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-29 00:44 x
hopさん、なかなかどうして、弄りがいのある車体ですよ。マフラーやリアサスはあちこちで錆びていますし、ステアリングストッパーが変形していてフルロックするとタンクとフォークが干渉します。メーターの取り付けダボも折れていてグラグラです。リアフェンダーも割れています。
ただし致命的な欠陥はありませんので何とかなりそうです。(キックスターターシャフト以外はです。)
今回はそれほど大幅な変態はしない予定なのですが・・・・。皆さん変な期待をしすぎですよ。(^^;)

1京都さん、あまりプレッシャーを掛けないでくださいね。実は小心者なんです。(笑)
TDRの完成、おめでとうございます。キャストホイールでモタードですか?ずいぶんと今風ですね。リアサスのリンクを造ってしまうあたりは流石ですね。完成した勇士を是非公開してくださいね。楽しみに待ってま~す。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-29 01:05 x
おじ太郎さん、フィールドトリッパーのシートは買ったときから付いていました。このシート、TLRのノーマルと比べると厚みもあって座り心地がよさそうですね。実はコレもツーリング仕様を目指そうとした理由の一つです。
>なかなかビッグバイクには乗らなくなってしまいますよね。
その通りですね。先日久しぶりに乗ろうとしたらバッテリーがあがっていました。ハイエースからブースターケーブルを延ばしてエンジンをかけて、いつもお世話になっているバイクやさんまで乗っていってから、車検が切れていたことに気づきました。(^^;)恐ろしや!
全バラ、マフラー、タンクのお色直し、まだまだノープランですが、少なくとも今までとは違うことをしていくつもりです。どんな変態バイクになることやら。(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-29 01:05 x
ノースラインさん、このブログをはじめて来月で一年になります。先日妻君に言われたのですが、一年足らずの間にTLばかり3台も買ったことになります。我ながら物好きだなと。そんな3台目のTLですので、じっくりとコトコト煮込んで旨みを引き出し、味のある一台に仕上げる予定です。
最近、ちょっと距離があるとすぐにトランポに積んで行ってしまうので、原点に帰る意味でも自走に拘って、ツーリングし易く、自走が楽しいバイクを目指します。東北は無理としても(笑)次回の伊東には自走で行けるようにがんばります!
Commented by hop&anzu at 2007-10-30 00:31 x
 先ほどはコメントありがとうございました!
エンジンにはかなり手こずり・たった4回(笑)だけやり直しをして本日は
終わりとしましたが・エンジンを掛けるのはメクラブタとキャブのセッティングを
してからになりそうです!
Fスプロケもかなり前のことなので・コンペでの枚数忘れています・
エアークリナーケースも一味付け・ハンドルは今回77.5cmと妥協しませんでした。
コンペマシーンはセッティングのやるところが多くて実に楽しいですね!
アンダーガードはその内アルミで製作したいと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-30 18:10 x
hopさん、TLM楽しみですね。こちらもエンジンには手こずっています。tr-133さんから頂いたエンジンがノーマルではないようなので、すんなりと乗せ替えとは行かないようです。
コンペマシンはセッティングが微妙ですから、楽しくもあり複雑でもありますね。我が家のGASGASは私と妻君が乗るので、ハンドル幅やサスの硬さなどどっちつかずになってしまう所が悩みの種です。でも、どちらかと云うと妻君よりなんですが。我が家の力関係を垣間見てしまいます。(^^;)

by ぷーたとうさん