ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

性懲りも無く

3台目のTLが我が家にやってきました。
今度はMD09・TLR200です。
フレームやその他かなりのパーツがJD06と共通か流用可能です。
今までの2台分のパーツがありますので、普通に走るようにするだけならすぐにでも可能でしょうが、やっぱりそれではつまらないのでコレからいろいろと企んでいく予定です。
f0119755_22141597.jpg

一目見てサイドスタンドが曲っていて大きく内側に傾いています。
エンジンヘッドからもオイルが洩れていて、
お約束のフロントフォークのオイルシールも見事に抜けています。
左クランクケースカバーからもオイルが洩れているようですが、出所はまだ不明です。
走行距離もメーター読みで23000kmほどを指しています。
前後のスプロケットとチェーンも要交換です。
f0119755_22213836.jpg

f0119755_22224773.jpg

こうして見てみると一見ボロボロのようですが、
良いところもチラホラとあります。
リヤサスが125最終型の通称”白サス"に換わっています。
そして、使用は不可ですが前後のスプロケも社外のローギヤードに交換されています。
以上のことから、前オーナー様も少なからずトライアルやオフロード走行に使用していたと思われます。乗りっぱなしのノーメンテではなかったようです。
エンジンはすぐに始動しましたが例によってカムチェーンがシャリシャリと鳴っていました。TL関東のよっちゃん・クール無限さんから直伝のカムチェーン張りを試みると、まるで嘘のように静かなエンジンに生まれ変わりました。やっぱり定期的なメンテナンスは成されていたようです。
抜けてオイルまみれになったフロントフォークはおかげでほとんどサビなしの良い状態です。怪我の功名ですね。(^^)
f0119755_22575345.jpg

さてさてこれからどんなバイクに変身させようか正直まだノープランです。
一先ず苦労して完成させたTLM50のタンクを載せようとしたら・・・・・?
タンクの給油口の周りが膨らんでいるような・・・・・?
久しぶりにやってしまいました。と云うかすでにやっていたのでした。
このタンクは何度も塗り直したり修正したりしていたので、塗装膜がかなり厚くなっていました。そのため、給油口の周りのマスキングテープが取りきれていなかったようです。そのテープの残骸にガソリンが染み込んで、塗装膜を浸蝕していたようです。
アレだけ苦労して仕上げたタンクはまたしても「お笑いネタ」になってしまったのでした。(^^;)
f0119755_22544753.jpg

どうしてくれよう、このタンク!
by s-fulllife | 2007-10-18 22:59 | TL再生 | Comments(14)
Commented by 1京都 at 2007-10-18 23:24 x
ついにMD09が姿を現しましたね。
今度はツーリング仕様でしょうか。
そうだとしたら一日800キロ走るとして20リッタータンクが必要ですね(笑)。

50のタンクご愁傷様です。
道場主としてはすんなりと終わることは許されない宿命なのです。
グリーンの部分だけでもやり直しですね。
私のサイドカバーも結局塗装を全部はがしてやり直しました。
部分補修では年増の厚化粧で結局汚くなりますので。
Commented by おじ太郎 at 2007-10-19 05:10 x
06、06と来たら、最後にはやっぱりTLRですよね(笑)。
ノーマルスタンド付近も倒壊寸前(失礼)のようなので、思い切って右スタンド仕様にしてみたらいかがでしょう(マジです)。

このタンク、色が変わりたくなった頃に、自分で脱皮するみたいですね(笑)。
グリーンブームも落ち着き、この秋はトリコロールカラーが真っ盛りのようなので、基本に戻ってTLM50とうさんSpl.も回帰してみたらいかがでしょう(これもマジです)。
私も目下、トリコに虜で~す^じ^
Commented by shidaxbb at 2007-10-19 06:45 x
ぷーたとーさん、おはようございます。
TLRの思い出は、多摩テックで開催された第1回スタジアムトライアルに行ったとき、服部選手がプロトタイプを乗って参戦していました。そのとき一目ぼれで速、予約いれました。非常にパワフルで乗りやすいバイクですね。
おたがい、3代目トリコで楽しみましょう!!(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-19 11:01 x
1京都さん、クラシカルとコンペ仕様はもうありますので、やっぱりツーリング仕様になりそうです。でも、1日800km走るのは栃木犬さんにお任せして、自分は一先ず伊東あたりまで楽に自走できるようにしたいと思います。
TLMタンクはどうしてくれようかと思案中です。そちら様もサイドカバーお疲れ様でした。それにしても最近、東北支部でのお笑いネタがありませんね~。そろそろいかがですか?(笑)

おじ太郎さん、サイドスタンドは125の物と交換しました。先ずは洗車してオイル洩れの箇所を突き止めます。ツ-リング仕様にするのでしたらノーマルタンクの大容量も許せますね。TLMのタンクはしばらくお蔵入りになりそうです。代わって初代のトリコロールタンクを載せようかと思っています。最近は皆さんトリコロール流行ですね。伊東でタモやん号見てみたかった~!詳細レポお待ちしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-19 11:05 x
shidaxさん、噂の多摩テックでは来月楽しみなイベントがありますね。ルジャーンレプリカもRTLもどちらも持ち込みたいのでは?
服部選手ですか、私もホンダ主催のエンデューロ大会でお会いしたことがあります。巧いだけではなくて速さも相当な物でした。一芸に秀でた人は違うものですね。
来月はテックでお会いいたしましょう!
Commented by tr-133 at 2007-10-19 21:25 x
やっと今週も仕事が終わりました。一週間が早いですね〜^^
何だか最近はトリコロールカラーが流行ってるみたいですが‥これが噂の200ですね^^
う〜ん、自分からすればかなりな代物、でもぷーたとうさんにかかってしまえばどんなに変身するのか、いまから楽しみですね^^
18日のテックは魅力的ですが、MC最終戦なんですよ〜違う日にやってくれればよかった〜^^;
Commented by 1京都 at 2007-10-19 21:48 x
ぷーたとうさんに質問です。
フィールドトリッパーのリヤサスの取り付け寸法は385ミリだと思いますが
とTLR200のリヤサスの取り付け寸法も同じなのでしょうか?
実は程度の良いリヤサスを手に入れたのですが
これの取り付け長が365ミリ程度有ります。
ロッドの太さ、ダンパーの色。スプリングの色からすると
200の物みたいなのですが長さが短すぎるような気がします。
いったいこれは何用なのか考えると夜も眠れません(笑)。
宜しくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-19 22:20 x
tr-133さん、今週もお仕事お疲れ様でした。週末のミロクは天気もよさそうですね。みんなでわいわい楽しみましょう!
今回のTLRはこんなカスタムをしたいと云う明確なビジョンがありません。言わば「衝動買い」してしまった物です。コレからゆっくりと調理していきます。
18日は残念ですね。でも、MCの最終戦がんばってきてください。私も久しぶりに大会に出てみたいな~。

1京都さん、実はTLRのノーマルサスを所有していたことがありませんのでなんとも言えませんが、FTの白サスをその他のTLやTLRに搭載するのは、白サスが一番高性能だからだと思います。コレが単純にストローク量が多いからだとは思いませんが、どこかしら違っていてもおかしくはないと思います。今週末に練習会でみんせいさんにお会いしますので、その折にTLRのノーマルサスの取り付け長を測らせてもらいます。しばしお待ちを!
Commented by 1京都 at 2007-10-19 22:59 x
お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
Commented by みんせい at 2007-10-19 23:44 x
ぷーたとうさん 同じTLR200を手に入れられたので、これからはいろいろ聞けて助かります。サイレンサーカットの件ありがとうございました。全く雨のことは頭になく恥ずかしいしだいです。
一京都さん リアサスですが、スタンドを立てた状態で外側の取り付け間隔は約385mmです。365mmは別物ようです。安心して御休下さい(笑)。
Commented by 1京都 at 2007-10-20 08:21 x
みんせいさん
ありがとうございました、やはりそうでしたか。
ひょっとしたら200のサスを短縮加工してあるのかもしれません。
ガスも抜けていない良い状態の物ですのでイーハに装着しました。
あと、余計なお節介かもしれませんがサイレンサーを加工した場合
経験上キャブセッティングが合わなくなることがよくあります。
乗りながらプラグの焼けをチェックされた方がよいと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-20 13:36 x
みんせいさん、お手数をおかけいたしました。
1京都さん、疑問が半分(?)解けてよかったですね。

さて、1京都さんご指摘のキャブセッティングの件ですが、
基本は「出口を広げたら入り口も」ですので、
お手軽なのは、エアクリーナーBOXの吸入口に付いているダクトを外してしまうことです。ただしそれだけでは混合気が薄くなって高回転時に焼きつく可能性があります。メインジェットも10番ほど上げて、プラグの焼け具合を見ながら下げていけば、ベストセッティングになると思います。
多分5番アップあたりが良いところではないでしょうか。
おそらくこの程度の変更でしたら、エアスクリューやニードルのクリップはそのままでも大丈夫だと思います。
以上、あくまでも参考までにとお考えください。
Commented by ノースライン at 2007-10-22 19:44 x
>どうしてくれよう、このタンク!
どうもこうも、これは絶対あの「ただの銀じゃないよ~」の銀の祟りじゃ~! とうさんは気づいていないかも知れませんが、すでにこの祟り、緑に乗りうつっています。
きっとみんなで笑い過ぎたのがいけなかったのでしょう!
この祟りはちょっとやそっとではお祓いできない気がします。あ゛~恐ろしか~!・・・(笑)
この超常現象を断ち切る方法はただ一つ。銀と緑から解脱するのみです。ここはおじ太郎さんお奨めのトリコがいいかも?(オリジナルで)!
このお笑いにお別れするのは辛いものがありますが、だまっていても道場主にはお笑いは付いてきますから~・・!
バイアルス仕様に拘るのであれば、バンバンタンクで緑使ってるので緑以外(赤とか)も選択肢かも? な~んちゃって!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-22 22:45 x
ノースラインさん、鋭いですね。このタンクはカラーリングもさることながら、形状もいじってしまおうかと画策しています。
アルミタンク編でいろいろと格闘したおかげで、タンクのカットや穴埋めの方法も実践しました。いざとなったら溶接と言う手もあります。コレにオリジナルのカラーリングをしてTLRに乗せようかと。でも、TLRはツーリング仕様にするつもりでしたので、タンク容量は確保したいし、まだまだ楽しみは続きそうです。そして、お笑いは不滅です。(大笑い)

by ぷーたとうさん