ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

シート加工

先日アルミのタンクが搭載されて、いよいよそれらしい形になってきたTL1号ですが、自作のシートとタンクの間に大きなすき間が出来てしまいました。この自作シートは元々ノーマルタンクに合わせて作った物で、アルミタンクは長さも、幅も、高さも、軽さも、すべてにおいてノーマルタンクより小さいのですき間が出来てしまうのは当然です。
そこで、ノーマルのシートなら、タンクに覆いかぶさるように装着されるのでこの隙間も埋めてくれそうです。ところが合わせてみるとノーマルシートでは長すぎてうまく収まりません。で、加工して収めます。
長すぎる先端をカットして簡単に収まるかと思っていたのですが、タンクの取り付けボルトとステーが邪魔をしてうまく入りません。シート前側のタンク取り付けボルトに引っ掛ける所も加工が必要なようです。
f0119755_10521316.jpg

この引っかけの先端を切り落としてアルミのステーでもう少し高く作り直して、シートベースにネジ留めします。このとき股間にネジの出っ張りが当たらないように、シートベースの内側からネジを入れます。きっちりと5箇所留めてからカットした先端のシートレザーをガンタッカーで留めて完成です。
f0119755_1103775.jpg

f0119755_110548.jpg

ノーマル品の加工はやはり全くの自作よりもお手軽簡単で、今回の作業も思いついてから完成まで1時間少々でした。一先ずシートはこんな物でしょう。さてさて次は・・・・・?
by s-fulllife | 2007-10-11 11:03 | TL再生 | Comments(7)
Commented by hop&anzu at 2007-10-11 16:51 x
私もオーナーだったら・毎日!時間をみて改造出切るんでしょうね!(笑)

やる事が沢山あって困ります・・・

明日は谷中で法事だし(笑)

朝練でもしますかな?
Commented by hop at 2007-10-11 17:32 x
変態ホップさんは・言ってる事が意味不明で
大変失礼致しました。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-11 18:03 x
hopさん、私の場合はお気楽オ-ナーですので、仕事の合間を見計らってチョコチョコ作業しています。作業場がお店の裏にありますので30分の空き時間でも有効に使えます。一応仕事もやってますが。(^^;)
でも、一般的なオーナーさんは何でもかんでも自分に責任がのしかかってきて、やり甲斐もありますが大変なこともありますよね。
私などオーナーとは名ばかりで、バイトさんが遅れて来たり、お客さんとトラブッたり、トイレの水があふれたり、酔っ払いが寝込んだり・・・・いろいろなことの後始末に日々奔走しています。それでもお互いバイクいじりはやめられませんね。(^^)
Commented by 1京都 at 2007-10-11 21:12 x
ぷーたとうさんは仕事が早いですね。
私の自作シートは作るのに丸1日かかりました。
ベースは10ミリのベニヤ板でフレームの形に合わせて切り
フレームが上下に曲がっている角度に合わせて板を曲げ
超硬質のスポンジを貼り付け滑りにくい材質のシートの皮をタッカーで止めてあります。
サイドカバーはやっと塗装まで進みました。
今週中には完成の予定です。

これまた楽しみです>さてさて次は・・・・・?
今度はいったいどこを触るのか予想できませんね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-11 23:56 x
1京都さん、私もはじめに自作したシートは丸2日ほどかかりました。
一から自作するといろいろと細かい問題を解決しながらになりますので、どうしても時間がかかってしまいますよね。
それでも、出来上がったときの嬉しさや達成感がやみつきになってしまうんですよね。やっぱり自作はやめられません。
ところで、伊東家では凄いプロジェクトが進んでいますね。あっちもこっちも、楽しみなことがいっぱいです。(^^)
Commented by 1京都 at 2007-10-13 18:21 x
ぷーたとうさん
本家の掲示板に画像載せておきました。
伊東家のプロの技を見せつけられた後で発表するのは恥ずかしいのですが
素人には素人の出来る範囲で楽し見方が有ると言うことで。
右のサイドカバーはまあまあの出来ですが
関西支部長としてはすんなりと完成させることは許されず
左側はマスキングテープを剥がすときグリーンの塗装が剥がれてしまい応急で手直ししてあるため画像をお見せするわけにはいきません(汗)。
明日のツーリングが終わったらやり直しです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-13 18:39 x
1京都さん、画像拝見いたしました。
塗装の剥がれですか?気が合いますね。???(^^;)
お気持ちは痛いほど良く解ります。(本当に痛いですよね)
手直しがうまく行くと良いですね。

実はこちらでも・・・・・・痛いです。近日アップいたします。

by ぷーたとうさん