ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

お天気には勝てません。

明日(もう今日)はTL関東のお仲間であるtr-133さん、hopさんと3人でプチ林道ツーリングの予定でしたが、どうもお天気が怪しいようです。言いだしっぺの私の都合で申し訳ないのですが、昨日よりオチビの風邪をもらってしまったのか喉も痛く、鼻をすすっている状態です。せっかくのツーリングですがまたお天気の良いときに改めて企画し直しと云うことで、今回は涙を飲んで中止といたしました。tr-133さん、hopさん、他のお仲間の方々、また企画いたしますのでその時はよろしくお願いいたします。

お話は変わって、そのtr-133ですが、トライアルのお仲間としてもう10年来のお付き合いになる方です。今でこそオチビが生まれて少なくなりましたが、多い時など年に10回以上もツートラや草トライアル大会などにご一緒した仲です。
お人柄は温和で人当たりが良く、いつもたくさんのお仲間に囲まれている人望の厚い方です。私がTL関東の末席に加えていただいたきっかけもtimoさんと、tr-133さんによる所が多かったのも事実です。私が知っている「大人」の中でも生き方やそのスタイルに共感とお手本を感じることが出来る数少ない友人のうちの一人です。
そのtr-133さん、車やバイクの趣味も「粋」でかっこいいのです。TL関東はもとより本家関西でも知る人ぞ知る「サミーミラーSP」のTL125バイアルスを所有しています。
ストリートスクランブラーを目指していたTL1号ですが、どこかでこのSMSP(サミーミラーSP)に憧れを抱いていたようです。
苦労して仕上げたTLM50のタンクのカラーリングもグリーンにしました。もちろんSMSPのデザインの借用です。それに合わせてフレームもガンメタにしました。前後のフェンダーもアルミに交換済みです。車体自体はバイアルスよりも走破性の高いJD06ですがデザインはほとんどSMSPを追従しています。(本物には遠く及びませんが)
前置きが長くなりましたが、アルミタンクのカラーリングです。1京都さんはじめ皆さんのご推察どおり(多分)SMSPのグリーンです。
f0119755_15943.jpg

入手時からついていたタンク上面のへこみと傷を隠すには丁度良いデザインです。
燃料ホースの取り回しやコックの取り付け位置に悩みながらも何とか解決して無事に搭載完了いたしました。ご近所の試乗とガソリン補給では何事も無く、今回のプチツーでお披露目の予定でしたが、中止のためひと足お先にブログで公開いたします。
f0119755_116373.jpg
f0119755_1165095.jpg

今後の課題は自作のシートとタンクの間に大きなすき間があるので、新たなシートを製作しようかと思っています。まだまだTLいじりは終わりません。(^^)
by s-fulllife | 2007-10-08 01:23 | TL再生 | Comments(11)
Commented by 4時太郎 at 2007-10-08 04:42 x
かぜをひいてしまいましたか、お大事にしてください。
私の方は、昨日、TLが縁で仲良しになった(と思っているのは私だけだったりして、笑)Aさんと足柄、丹沢湖方面へツーリングに行って来ました♪
06は燃費が良い上に、ガソリンがたくさん入るので、ツーリングには最適だなぁって感じました(バイアルスは4.5しか入らないので、日帰りツーでも1度は給油しないとなりません)。
前置きが長くなりました(笑)が、タンクがTL兄弟のもので無くなると、元のバイクが何なのかわからなくなりますね。
タンクの容量が少なそうなので、すき間には予備タンをぜひ(笑)。

Commented by shidaxbb at 2007-10-08 10:03 x
残念でしたネ、プチツーリング、次回は、参加したいですね。
アルミタンク、すばらしい輝きですね、早く実物がみたいです。
RTLのフェンダーの件ありがとうございました。よっちゃんに購入をお願いしました。
いやぁ~、TL弄りは、本当にたのし~ですね!!
Commented by 1京都 at 2007-10-08 12:53 x
うまく載りましたね。
アルミの地肌の輝きは良いですね。
今回の勝因はシルバーの塗装がなかったことでしょうかね(笑)。
フェンダー、タンク、サイレンサーみんなアルミになったので
後はアルミのフレームをお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-08 14:35 x
4時太郎さん、無限さんの画像掲示板で新車(?)の06拝見しました。最終型のようですね。バイアのタンク容量は4.5Lなんですか?いくら燃費が良くてもツーリングにはつらそうですね。新生TL1号のアルミタンクは容量2.6Lですのでもっとつらそうです。予備タンクは・・・・・よっちゃん方式が良いかもですね。

shidaxさん、今現在ほとんど雨は降っていませんので、行けたかもしれませんが、体調が万全ではありませんので、またの機会にします。その時は是非どうぞ。フェンダー良かったですね。穴あけなど少し加工は必要ですが、絶版品が手に入るのですからありがたいことです。

1京都さん、今回もご期待に添えなくて申し訳ありません。(^^;)
>今回の勝因はシルバーの塗装がなかったことでしょうかね(笑)。
まさにその通りですね。考えてみると大きなトラブルはほとんどTLM50のタンクに集中しています。TLのフレームに乗せるために裏側を叩きすぎて恨みをかってしまったのでしょうか?
せめてフレームとエンジンくらいはそのままにしておかないとTLとは言えなくなってしまいますので、フレームはこのままで行きます。(と言うよりも無理ですね)(^^)
Commented by tr-133 at 2007-10-08 18:43 x
いや〜もう十年になりますか〜^^
サミーミラーSPを手に入れて、そしてあのレンタルバイクでトライアルを始めた時、ぷーたとうさんと、ママさんに声を掛けてもらってから‥おふたりのお陰でここまで長くやって来れました‥今後もどうぞ宜しく^^
しかしアルミの地肌にグリーンのカラーリング‥アルミの地肌を残すところがやっぱり格好いいですね〜^^
では、次回プチツーでのお披露目期待しています‥多分また進化してる事でしょう^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-08 21:42 x
tr-133さん、もう10年になりますね~。まだまだこの先もよろしくお願いします。こちらこそtr-133さんの人望のおかげでたくさんの素敵な方々と出会うことが出来ました。改めましてありがとうございます。
今後秋の大会が目白押しですので、間隙を縫ってプチツーのリベンジを企画いたしますのでその際はまたよろしくお願いいたします。
Commented by ノースライン at 2007-10-08 22:41 x
どうやら風邪の流れはウチと同じようですね!お嬢様ともどもお大事にしてください。
今回のアルミ地を生かしたタンクはやはり輝きが一味違うようです。
一番下の画像をアップすると本当に☆型に光輝いてますよね!
サミーミラーSPにもっと近づけるためには、フレームはシルバーメタリックあたりでしょうか?(ただの銀じゃないよ~:懐かしい~:笑)
これからのシートの追い込みに入るとの事、ぜひその完成を心待ちにしています。
Commented by hop at 2007-10-09 00:04 x
風邪だったのですね・お気を付けて下さい!
あっと驚いていたのでしょうね(プチ・ツーだったら)(笑)
ゆっくり寝て10:00より八瀬大橋に一人変態練習しました!hopパワーで雨はお湿り程度でザク・マディの滑る所と裏のヒルクライム(二速全開・修理車はTLM60)の
貴重な練習ができました。
私の休み・月・火に旗日が重なると・トテモ・ラッキーなお休みとなり・皆さんとイベントに参加出来ます!又・企画して下さい。
久しぶりのTLM60の走らせ方は・パワーがないけど・アクセル緩めでゆっくりと
グリップ走法で細かなバランスを取りながらが本日の収穫でした!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-09 01:15 x
ノースラインさん、風邪をうつした当の本人は、鼻を垂らしながらも元気いっぱいです。私は久しぶりに朝寝坊してのんびり過ごしました。おかげで少し元気が戻ってきました。
サミーミラーSPは目指していますが、レプリカを作るわけではありませんので、3度目のフレーム塗装は今のところ考えていません。それよりも今はシートのことで頭がいっぱいです。きっとシートが出来れば他の事で頭がいっぱいになるんでしょうね。(^^;)

hopさん、今日は言いだしっぺの私が風邪でキャンセルになってしまって申し訳ありませんでした。天候は何とかもちましたね。天気予報にだまされました。
アレだけのライディングが出来るのになお一層の練習、頭が下がります。私も見習って精進します。
最近、月曜日は「ハッピーマンデー」でお休みになることが多いですね。出来れば次のプチツーもそうなるように企画いたしますので、よろしくお願いいたします。
Commented by みんせい at 2007-10-09 22:39 x
プチツー残念でしたね。天気も体調もかんばしくなかったようで次回は両方揃って良いときですね。ところで、森2号さんと10月14日相模川で練習する予定です。都合がよろしければ指導をお願いしたいのですが、いかがですか。次のプチツーはこの日になりそうですか。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-10 10:16 x
みんせいさん、そちらのブログにも書きましたが、私も参加させていただきます。いつものように妻君とオチビも同伴になりますのでよろしくお願いします。

by ぷーたとうさん