ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

試走・プチ林道ツーリング!

先日TL1号のシェイクダウンと、強化した電装系のテストやその他の車体のチェックのため、
自宅より2時間強のプチ林道ツーリングに出かけてきました。
場所はTL関東のミーティングでおなじみの宮ヶ瀬湖の周辺です。

午前中の仕事を少し早めに片付けて、銀行から帰ってきたのが午後1時30分。
夕方からの仕事のためにもタイムリミットは午後4時くらいまでです。
昼食のパンをかじりながら出発の準備を整えます。
近間のプチツーなので必要最低限の工具とお金少々、デジカメなどを長年愛用のMSレーシングのウエストバックに詰め込み、残りのパンをほおばって新生TL1号のエンジンに火を入れます。
今回燃費も計るためガソリンスタンドで給油をしてからやっと出発します。このとき時計はすでに2時になろうかとしていました。(チョット汗)
混み合った街道を尻目に裏道を駆使して20分後にはひとつ目の峠の入り口に到着していました。ここは昨年末の宮ヶ瀬湖ミーティングの折にtr-133と通った「あっという間」に終わってしまう短い短い峠道です。雰囲気は良いのですがお目当てのダート部分は1Kmあるかないかと云う程度です。
f0119755_1219338.jpg

さてこの峠道はホントにあっという間に通り抜けて、次なる林道を目指します。
ここから宮ヶ瀬湖まで登っていく途中にある林道なんですが、
ここは見事に立派なゲートでふさがれていました。
トライアル車なら脇から抜けることは何とかできそうですが、
やはり通行止めの林道をコソコソ走るのは気が引けます。
当然そんなことをすれば、今通行できる所まで通れなくなるかもしれません。
ここは勇気ある撤退です。
ソコからさほど離れていない道路の脇に獣道らしきわき道を発見しました。
こんな所がトライアル車の良いところです。
当然通行止めも進入禁止もありません。(普通こんな道に入ろうという発想は無いですよね)
道は細くV字型で所々倒木があったり岩が出ていたり、どうやら先日の大雨で水の流れ道になっていたようです。距離にして数百メートル位進むと少し開けた場所に出ました。
横には沢の流れる音がしています。もう少し先まで行けそうですが、道はさらに荒れていて夏草が生い茂っています。時間に限りもあるのでこの辺で引き返します。
ここではあまりの悪路でデジカメ撮影を忘れていました。(^^;)
大人数では厳しいと思いますが少数精鋭なら面白そうです。

いったん大きな道路まで引き返して一路宮ヶ瀬湖を目指します。湖の周りを回るようにして本日最後の林道の入り口に到着しました。ここは割合有名ですのでその名前を耳にしている方も多いと思いますが、早戸川林道の入り口です。
この先「国際マス釣り場」までは舗装路が続きます。
さていよいよダートの始まりです・・・・・?
私の記憶ではもう始まっていいはずのダートが無く、道は延々と舗装路のままです。
この近辺には他にもいくつかの林道がありますが、すべてゲートで通行止めです。
先日みなさんで行ったヤビツ峠とこの早戸川林道が数少ない通行できる林道だったのです。ヤビツが全舗装になったのはもう知っていましたが、こんな通行量の少ない山奥でしかも行き止まりの林道まで、どうして莫大な税金を投入してまで舗装しなければならないのか理解に苦しみます。
半ばあきらめかけていると、いきなり土砂崩れで道がふさがっていました。
f0119755_13231632.jpg

トライアル車なら問題無く行けます。特に通行を制限する標識等もありません。
もちろん突破しました。(^^)v
その先には待ちかねたダートが待っていました。
このダートにも当然土砂崩れのあとが数箇所ありましたが、
セクションだと思えば楽勝です。
f0119755_13234478.jpg

しかしこのダートもほんの1Kmくらいでジ・エンド。
走れるところはずいぶんと減ってしまっていました。
林道突き当りの堤防の上にTLを停めて一枚。結構高くて少々ビビリました。(^^;)
f0119755_1353811.jpg

今回のプチ林道ツーリングで思ったよりもオフロードの林道が減ってきていることを痛感させられました。いつか地方の林道だらけの土地で片っ端から走破してみたいものです。
4時15分に帰り着き仕事に精を出しました。
ちなみに燃費は38Km/L、あれほどの悪路走行を含めたにしては上出来ですね。
さすがホンダの4stシングルです。

PS:こんな短い林道ですが、今月中くらいにもう一度行ってみようかと思います。
予定は未定ですが、どなたかご一緒しませんか?
by s-fulllife | 2007-10-01 13:24 | TL再生 | Comments(14)
Commented by hop&anzu at 2007-10-01 20:54 x
20代後半~30代とXL200・XL250Rで林道専門の時代を思い出すトテモ素敵なシャッターですね!
その頃は普通で一日の走行が350Kでした・今ではきついかも!
明日・妻の病気の相談で病院に行きます・・直る事を祈るばかりです。
健康は何よりの宝ですね!
ぶーたさんも!皆様も注意して下さい!
大好きなバイクに乗れなくなりますので!(笑)来年の大会に向けてトレーニングを考えています!(笑)
Commented by よっちゃん at 2007-10-01 22:39 x
HOPさん、先日の相模川後ノコメントに「あと何年妻を愛せるのか」とありましたね、ただのオノロケだと笑ってしまった私をお許しください・・・
HOPさん・・・・・HOPさん・・・・・言葉がありません、奥様を大切に、ゴメンナサイ!
Commented by yoshida914 at 2007-10-01 22:46 x
うっ!行きたいです♪
トランポで駐車場まで行って其処から自走でかも・・・
長期で出張中なので末でしたらお願いしたいです!
Commented by 1京都 at 2007-10-01 23:02 x
良い感じの所ですね。
私も参加します と言いたいですが、ちょっと遠すぎますね。
1号は自然の中に溶け込んで素敵ですよ。

ぷーたとうさんの小細工に対抗すべくイーハのシートを自作しました。
コンペシートとノーマルシートのちょうど中間くらいの感じにしてみました。
あとはサイドカバーをアルミ板で制作中です。
Commented by hop&anzu at 2007-10-01 23:15 x
よっちゃん!気を遣わせてしまいました
そして・ありがとうございます!!!
病気でなくても・いつも!あの時と同じ用に彼女とは接しています!(笑)
自営で忙しいのに通信とセミナーで去年より大学(児童心理学)にも行っており・彼女のバイタリティには私も頭が上がりません(笑)!どんな事にも負けない彼女は凄いと思います(のろけではなく)私には無理かな?機会があれば又練習会に一緒に行きたいと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-02 02:25 x
hopさん、奥様に先日お会いしときはお元気なようでしたので、さして気も使わずに、オチビの面倒まで見ていただいて申し訳ありませんでした。
hopさんのその接し方が一番だと思います。特別だからこそ普通に接する。御二人の生き様には頭が下がります。
また練習やミーティング、大会などでご一緒できると良いですね。もちろん奥様もご同伴で。

よっちゃん、私が言うのも変ですが気にしすぎないでくださいね。
hopさんも奥様もとっても素敵な自然体でいらっしゃいますので、よっちゃんの心の奥底の優しさや強さは感じとっているはずだと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-02 02:39 x
yoshidaさん、トランポでの参加も全く問題ありませんよ。宮ヶ瀬湖の駐車場からなら全工程でも50kmにも満たないショートツーリングです。
林道のダート部分も超ショートコースですが、それでもよろしければ・・・・。
ちなみに末とは?月末ですか?月末はわいわいの最終戦に向けて妻君の練習ですのでチト厳しいかもしれません。

1京都さん、ご一緒できれば楽しそうですが、チョット遠すぎますね。
イーハのシートを自作ですか?ノーマルとコンペの中間くらい?アルミのサイドカバー?う~ん見てみたい。大変興味があります。是非どこかでお披露目してくださいね。
Commented by tr-133 at 2007-10-02 12:09 x
ぷーたとうさん。
日程が決まれば連絡ください。バイアルスですっ飛んでいきます^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-02 19:30 x
tr-133さん、チョット急なんですが、来週の月曜日(祝日)に行こうかと思っています。それ以外は予定がいっぱいで厳しそうです。
ご予定はいかがですか?
Commented by みんせい at 2007-10-02 20:34 x
むむむむ・・・、残念、何ヶ月遅れの墓参にぶつかり、いけません。次回を期待しています。
Commented by yoshida914 at 2007-10-03 12:43 x
月末のわいわい対策練習はテックですか?相模川ですか?
興味有ります!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-03 17:51 x
yoshidaさん、長期出張ご苦労様です。
わいわいの最終戦は来月の11日です。今月末には同じ会場で月例コンペがあります。
yoshidaさんは月末でないとご都合がつかないんですよね。
今月末は都合がつけば月例に出てみようかと思っています。ですので練習は14と21のどちらかでミロク、別のどちらかでテックと云うことになりそうです。予定が決まったらまたご報告いたします。
Commented by ノースライン at 2007-10-03 18:50 x
林道といえばやっぱりダートですよね!
私的には車がすれ違えないような狭い林道や獣道が好きなみたいです。
今回の記事を読んで、昔乗ってた23インチのXL250だと持て余すような獣道でも、TLやTY(50ccですけど:笑)だと、まるで冒険家にでもなったようにワクワクしながら奥へと進んだ頃のことを思い出しました。
この気持ちよさをまた味わいたくて、TL50に乗り始めたような気がします。
来週の第2弾のレポ、楽しみにしています!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-10-03 22:26 x
ノースラインさん、そちらはきっと素敵な林道がいっぱいなんでしょうね。
私は前にもお話しましたが、エンデューロをやっていたのでナンバー付きのオフロード車を持っていませんでした。ですので、林道に目覚めたのは案外遅いんです。それでも当時はまだ走るところがたくさんあった富士山の林道などを、XRやCRMで走り回ったものです。その頃トライアル車があったらもっといろいろな探検が出来たことでしょうね。
いつかそちらの林道を思いっきり楽しんでみたいです。(一先ず来年のイーハトーブに出れば楽しめますね)

by ぷーたとうさん