ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ガンメタ!

全バラしてからなかなか時間が取れなくて、時間があっても台風だったりして、
毎日フレームを磨くばかりでしたが、本日やっと色が載りました。
予告どおりの二液ウレタンのガンメタです。
そして、フレームの丁度シート下あたりにサイドカバーを取り付けるステーを溶接しました。
溶接の出来は相変わらずで、まだまだまだまだ・・・・・・修行が足りません。
乾燥を待ってから組み上げていきます。
これと平行して電装系の強化をはかる予定でいます。
http://www.geocities.jp/burattoclub/tlr200-link.htm
こちらのサイトを参考にさせていただいて、自分なりに少し工夫もして、
電装を保安部品用とヘッドライト用に分け、それに伴ってレギュレーターも二つ使い、
もちろんバッテリーレスにすると言う夜の公道走行では心強い仕様を目指します。
目標はコイルを巻き直すことなく、H4の60w/55wを点灯させることです。
別に夜な夜な徘徊しようという訳ではありませんが、
道なき道へ分け入って気が付けば日が傾いて、なんてことがあるかもしれません。
まぁ、私の場合は電装よりもお休みを何とかしないと、
はかない夢で終わってしまいます。(^^;)
まだいない彼女のためにデートプランを立てるようなものですね。む・むなしい!
f0119755_17211592.jpg

by s-fulllife | 2007-09-10 17:24 | TL再生 | Comments(20)
Commented by 1京都 at 2007-09-10 21:17 x
今回は198円のスプレーではなく2液ウレタンですかなんと豪勢な(笑)。
私の方はと言うと、残り少ないスプレーでタンクを塗ったため
粒子が粗くぶつぶつになってしまいやり直しです。
でもあきらめません、今年中には完成させますよ。

電装の変更うまく行くと良いですね。
参考にさせていただきますので、又詳しく教えてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-10 23:13 x
1京都さん、お互いにタンクのネタでは何かと苦労しますね。
今回は2液ウレタンスプレーを使ったので気合を入れて塗りました。
ところが気合を入れすぎたため、ダウンチューブの先に付くエンジンハンガーを塗り忘れてしまいました。あわてて塗ったのですが、ウレタン塗料はもう残り少なくなっていて、ハンガーの裏側は1京都さんと同じくぶつぶつになってしまいました。裏側ですのでギリギリセーフでしょうか?
電装については参考にさせていただいたHPの方法にプラスして一つだけ工夫する案が有りますので、巧くいけばアイドリングでライトもウインカーもすべて問題なく作動する予定です。あくまでも予定ですが。
巧くいったときには当ブログにアップいたしますのでご期待ください。
何時までたってもアップされない時は討ち死にしたとお考えください。(^^;)
Commented by hop at 2007-09-11 21:31 x
 フレームの色は私も好きな色です!
TLM50はメインフレーム・スイングアーム・フロントフォーク・ステム等がやっと塗装終わった所です!(まだまだです)
17日は古いファンティックを整備して
動きそうでしたら乗りたいと思います・
川越以来・練習していないのでとても楽しみです!よろしくお願い致します。

Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-11 22:33 x
hopさん、久しぶりにあのフロントホップを見せてくださいね。
よろしかったらコンペマシンも持って行きますので、
手ぶらでいらっしゃってもマシンはご用意できますよ。
でも、古いファンティックにも乗ってみたいな~!
私も今月末の大会に参戦する妻君に練習時間を譲っているので、
白田林道以来ほとんど乗っていません。
よろしかったら2号にも試乗してみてください。
17日楽しみにしています。こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by tr-133 at 2007-09-12 13:01 x
hopさん、ご無沙汰しております^^
古いファンテック‥その時代のトライアルは全然知りません。
マシンも乗ったことはなく、時代と共に興味ありです。もし整備ができたら是非乗せてください。
ぷーたとうさん。
ガンメタフレーム、なかなか渋いTLになりそうですね^^
渋好みの大人のバイクと、挑発的なコンペマシンと、いよいよ二台揃い踏み‥お披露目期待して待ってますよ~^^
Commented by hop at 2007-09-12 18:43 x
ぶーたとうさん!心ずかいありがとうございます。
tr-133さん!ごぶさた・F247です!
当日・よろしくお願い致します!
Commented by ノースライン at 2007-09-12 20:34 x
ガンメタは結構渋いかも。バイアルスKOっぽくなりそうですね!
サイドカバーのデザインやH4バルブの効果、これは楽しみです。
参考のサイトは東大に受かるよりも難しいといわれた○フーに登録されるだけあって凄いですよね!私のブログ友二人も掲示板に出没していますよ!
今度の連休は忙しそうですね!お土産話楽しみにしています。
Commented by hop at 2007-09-12 21:54 x
こんばんわ! 妻に偶には一緒にいきますか? と駄目元で聞いたら・行く事になりました!若い時にはトライアルをやっていたので・アドバイスはかなりのもんです!
と・言うわけで当日皆様!よろしくお願い
致します!(笑)
乗り方が上手くなりたい人は私に聞かないで内のに聞いた方がうまくなります!
(ほんと)(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-12 22:57 x
tr-133さん、同じJD06でもいじり方によって全く別物になってしまいました。突貫工事でも月曜日には間に合いそうもないかな?ひとまず2号がありますのでこちらを持って行きます。そう云えばサミーミラーとは初めての顔合わせになりますね。当日はプチツインショック大会でもやりましょうか?

hopさん、ファンティックは間に合いそうですか?私もtr-133さんも結構期待しています。(^^)
奥様は一時入院されてたそうで密かに心配していましたが、
お元気なようで安心いたしました。トライアル経験もおありなんですか?何だかウチの妻君のようで他人とは思えません。
当日はよろしくお願い致します。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-12 23:04 x
ノースラインさん、そんなに凄いサイトだとは知りませんでした。こちらにも良くお越しになるtimoさんに教えていただいたサイトです。
k0のようなデザインにするにはあのタンクとサイドカバーがつながったデザインを何とかしなくては・・・・。先ずはフレームを塗っただけの状態で組み上げて、タンクはその後に。・・・・・・・・・あれっ!またまたタンク編が始まりそうな予感です。
Commented by 1京都 at 2007-09-13 20:26 x
おっ、いよいよタンク編が始まるんですか。
一部の熱狂的ファンのためにも今回は是非・・・・。

呪いはタンクだけではありませんでした。
昨日、TDRのサイレンサーのヒートガードの錆がひどいので
錆取りをすべく錆取り剤につけ込んで今朝仕事に行く前に
錆が落ちているかなと見てみるとなんと液がスッカラカンでした。
容器に小さな穴が空いていたようです。
今回は酸性系の液を使ったため空気に触れて全面的に
以前よりひどい錆が発生していました。
なんか最近うまく行ったという話題がありません(涙)。
Commented by hop at 2007-09-13 21:27 x
ぶーたさん!妻がよろしくと言っています
245でした!20年位前の前後ディスクタイプです・がレストア状態で今回は時間
がないので・とりあえず乗れるまで行くと
いいかな? ぶーた妻君が勝てるポイント
コーチ出来たら幸いです!
プチ模擬大会も楽しみです!
久しぶりに大勢の方とお会い出来るので!
さらに2回目のカーボンヘルが被れるので
最高の気分です!
ペイント画像はブログに本日アップしました!tr-133さん動く事を期待して下さい
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-13 23:12 x
1京都さん、タンク編は今すぐにと言うわけではありませんが、始まりそうな予感がひしひしとしています。ガンメタフレームの1号を組みながら、このタンクをどうにかしようと無い知恵を絞っています。
最近は「お笑い」を一手に担っていただいているようですが、本家の「お笑い」が復活する日も近い・・・・・かな?

hopさん、245と言われてもチンプンカンプンで解りません。(^^;)当日までのお楽しみと云うことにしておきます。
こちらこそ奥様によろしくお伝えください。
ブログ、後ほど拝見させていただきます。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-14 10:00 x
yoshidaさんから聞かれたのですが、17日の相模川は午前9時~10時集合と云うことで。順次集まり次第色々と遊びましょう!
今のところ天気も持ちこたえてくれそうですね。(^^)
Commented by hop at 2007-09-14 17:00 x
初めて行くので・私の家から?時間みたらよろしいでしょうか?
 さ~今日から245整備だ~~~!!!
Commented by hop at 2007-09-15 23:31 x
2日間で一通り無事に終わりました!
Fチューブレスですが・エアー漏れが
あったのでチューブを入れ・リアブレーキ
マスターシリンダーO/H・キャブO/H
で取りあえず乗れそうです!6年振りで
エンジン掛かりましたが・相変わらずの
じゃじゃ馬・クラッチ重い/切れない・・・
tr-133さん!ぶーたとうさん!試乗して
下さい!ライトが付いてないので・カッコ
悪いので・永久ゼッケン付けたらカッコ
良くなりました!(笑)
ついこないだまで付けていた固定ナンバー
です!(笑)
とにかく家を6:00に出ますよろしく。

Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-16 08:34 x
hopさん、お返事遅くなってスイマセン。
そちらからですと道路状況にもよりますが、2時間半くらいでしょか?
初めての場所と言うこともかんがみて、6:00出発は丁度良いかもしれませんね。
TLとはまた一味違った古いトライアルバイク、乗り味は?楽しみにしています。近くまで来て分からなかったら直電してください。
Commented by hop at 2007-09-16 09:55 x
了解!しました。

とても!楽しみで・昨夜ぐっすり寝れました!(笑)
近くまで来たら直電します!
Commented by おじ太郎 at 2007-09-16 19:18 x
ぷーたとうさん、お帰りなさい!
明日は皆さんのマシンを交互に試乗したく、馳せ参じます。
宜しくお願いします、ペコリ。
Commented by shidaxbb at 2007-09-16 21:06 x
ぷーたとうさん、こんばんは
明日は6:00に出発予定です。楽しみにしております。

ブレーキシューを交換したのですが、効きが悪いです。
何が悪いんでしょうか?ドラムが悪いのか?

by ぷーたとうさん