ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

FRPタンクとTLM50のタンク

前回の投稿ネタで白田林道ツーリングの際に、TL2号のFRPタンクがガス洩れしてしまったことと、その修理の顛末を結果を待たずにご報告しました。
先日、修理が完了した2号を積んでテックに練習に行ってきました。今回はウチのオチビが夏風邪をひいてしまったようで、妻君共々お留守番です。一人で行くのにGASGASとTL2号の二台を持っていくのも変な話ですが、なかなか暇が無いので出来る時に出来るだけ乗っておきたいと言うのが本音です。
で、さっそく2号を降ろします。前回テックに持ってきたときは疑問だった排気音を確かめるためと、各部に問題点があるかどうか見極めることが一番の課題でした。その結果フロントブレーキがパットにフルードが染み込んでしまったため効きが甘いことが判明し、この問題も解決することが出来ました。そして今回はいよいよ本格的にセクションインします。ぬっ!やっぱり200はトルクがある!おっ!4stはグリップが良い!うっ!やっぱり重い!くっ!エンジンストール!・・・・・
土の斜面をS字にターンして上って下る。大きな左キャンバーターンから丸太の連続ステア!体をフルに使わないと言うことを聞いてくれないTL2号の重量に悪戦苦闘しながらもクリーン!
次はロック(岩)を縫うようにターンするテクニカルセクション。どうしてもリアサスがロックに蹴られて跳ねます。そのたびに一瞬グリップを失うリアホイール。こんな時は自分の武器(体重)をリアに掛けて強制的にグリップさせます。そして4stの粘りで極低速で難所を抜けます。ここもクリーン!
結構なセクションを走りましたが新たなガス洩れは無し。どうやらFRPタンクの補修は無事に完成したようです。コレで思い残すことはありません・・・・・・?

f0119755_17312421.jpg


さて、先日長い道のりを経てやっと完成したTLM50のタンク。ウチのガレージには蚊が多いので、作業の際はペット用の強力蚊取り線香を焚いていますが、私はともかくせっかく完成したTLM50のタンクが蚊に刺されてしまったようです。・・・・・・んな訳ありません。
f0119755_17492285.jpg

ここしばらくの猛暑でパテ埋めしたときの気泡が膨張して膨らんでしまいました。(^^;)
やはりこのタンクには色々悩まされます。
宮ヶ瀬ツーリングの際に皆さんにご指摘いただいたフレームカラーとタンクのミスマッチも気になっています。フロントサスのオイルシールも抜けてしまいました。(あまり関係ないか?)
コレで思い残すことなく、コレで思い切って踏み切れます。
1号の全バラフレーム再塗装です。
フロントのアルミフェンダーはその時取り付けて完成させることにします。
実は再塗装以外にもやりたいことが・・・・・それはまたの機会に。
by s-fulllife | 2007-08-29 17:52 | TL再生 | Comments(15)
Commented by おじ太郎 at 2007-08-29 18:00 x
タンクをフレームの色に合わせるのではなくて、タンクにフレームの色を合わせるとは!!!さすがはぷーたとうさん、やることが違いますねぇ。
ちなみに、虫刺されにはムシパッチを貼れば腫れが引く・・・ヒクヒクヒク(笑)。
2号は元気なよーで何よりでした☆
Commented by 1京都 at 2007-08-29 22:54 x
2号のタンク綺麗に直りましたね。
嬉しいような物足りないような複雑な気分です(笑)。

TLMのタンクはぷーたとうさんがめぐみちゃんに鼻の下を伸ばしていたので
しっぽちゃんの焼き餅がふくれて水ぶくれになったんだと思います。
やっぱり悪いことは出来ないものですね。

エンジンの換装は終わって試運転もうまく行き、次の日
ツーリングに行こうとしたらキャブから大量のオーバーフローが発生。
フロート内にガソリンがはいっていました。
事前に洗面器に水を張ってテストした時は大丈夫だと思ったのですが
じわじわとガソリンがしみこんだようです。
タンクの呪いがキャブにまで及んできたのか。

Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-30 10:22 x
おじ太郎さん、やっぱりK0の雰囲気に近づけたあのタンクには、赤フレームは似合いませんね。虫刺されはピンホールの穴を開けて空気を抜いて対処します。虫パッチは効かないような気がします。(^^)

1京都さん、残念ながらFRPタンクは一部のファンの方にとって不本意な(?)結果になってしまいましたね。(^^)前にも書きましたが私の鼻の下は元々長いのです。妻君は焼餅よりもコレをネタにして事あるごとに「めぐみちゃん」の名前を出して私にプレッシャーを掛ける作戦に出てきました。(^^;)
エンジンの換装お疲れ様でした。コレでキックが軽くなりましたね。(^^)ついでにオーバーフローまでついて来ちゃいましたか、重ねてお疲れ様です。さすが関西支部長ですね。
Commented by 森2号♪ at 2007-08-30 20:42 x
ご無沙汰してます。無事みんせいさんと森2号でトレイルツアー完走できました。2号は完全な状態ではなく幾つか問題あったんですが自宅出発寸前までコンペシート仕上げてて岩手に到着後取り付けました。なのでタンクとラインが合ってませんが・・・。サミーミラーのタンクも思ったより容量少なくて何故かコックのオンとリザーブの差が無くて(オンからリザーブにして5分も持ちません)ツアー中ガス欠してしまいました。ニュートラルのステンマフラーは結構爆音ですが気に入ってしまいました。近々イーハトーブトライアルオフィシャルカーもどきと一緒にお披露目出来ると思います。
大会直前にハイエース納車だったので慣れてなくてTL3台積んで何箇所もベルト留めしてるわりにすぐ緩んでしまい何度も車止めて締めなおしました。今度うまい留め方教えて下さいね!
Commented by yoshida914 at 2007-08-30 21:14 x
タンクのお漏らし?の修理、お見事ですね!しばらくお会いしてませんが、元気に練習ウラヤマしいです。。
あのー、私も少し上手くなりたいのですが、テックに行って練習するとコーチとかいらっしゃるのでしょうか?皆さん自己流で上手くなっていくのでしょうか?先ずは上手い人のいる環境に身を投げ入れるのが先決?
多少乗れるようになりたい理由は、、みんせいさんも参加されたあのイベント、結構前から気になっていたのです。あの景色の中をそこそこの
レベルで走ってみたいのです~。
アドバイスお願いします。(〃▽〃)キャー♪
Commented by HOP at 2007-08-30 23:27 x
 この場をお借りして(ぶーたとうさん)
森2号さんお元気でなによりでした!
私からのバイクの積みこみの秘訣は一台と二台と三台はそれぞれ違っていますが・
基本は前輪が固定出来る金具か板等の壁がある事・ギヤを必ず一速に入れる・一台ずつ二本のタイダウンベルトで止めるです!
前輪が固定されないと動いて緩んでしまいます!
機会があれば御近くの方と多摩川でご一緒
したいと思います!その節はよろしく!
ぶーたとうさんもよろしく!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-30 23:52 x
森2号さん、お久しぶりです。岩手ではご活躍だったようですね。みんせいさんとノースラインさんのブログで拝見していました。
しかし相変わらずと言うよりも、ますます進化した2号の出来は「お見事!」でしたね。
バイクの積み方はさきにHOPさんが書いてくれましたが、まずはハンドルをフルロックにきって、動かないように固定することが肝心です。それには、金具か板で車輪留めを作ることが早道です。また今度ご一緒した時には具体的にお話できると思います。
ちなみに、私の知り合いがイーハトーブに参加していたのですが、「素晴らしく綺麗なイーハトーブがあるよ」とのコメントとともに送られてきた画像は森2号でした。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-31 00:11 x
yoshidaさん、いよいよトライアル界にデビューですね。大歓迎ですのでいつでもどうぞ!と言いたい所ですが、多摩テックトライアルパークは会員制です。「一度だけどんな所か見てみたい」ならかまわないのですが、基本的にはビジター料金を支払うか年間会員になる必要があります。
イーハトーブ参加を目標にするのでしたら、普通の林道ツーリングも良いですがやはりトライアル的なライディングの練習もしておいたほうがベターですね。
もちろんテックの会員になって本格的に始めても良いのですが、相模川の河川敷あたりで練習を始めても良いのでは?都合があえばお付き合いしますよ。もしかしたら、みんせいさんやtr-133さんも参加されるかもしれません。
それとは別に、9月23日に大井松田IC近くの山の中で「わいわいトライアル大会」と言うイベントがあります。私の妻君やtr-133さん、TYあらいさん、TLあさいさん、などTL関東の面々も何名か出場します。よろしかったら観戦してみてはいかがですか?会場では大会後なら練習も出来ます。一度ナマで見てみるのも面白いですよ。
相模川でも、わいわいでも、ブログのほうに非公開でアドレスをいただければこちらから連絡いたします。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-31 00:20 x
HOPさん、私に代わってバイク積み込みのレクチャーありがとうございました。仰るとおり前輪の固定がミソですよね。私はミッションをローに入れていませんでした。単に面倒くさいからですが、後ろ側からステップを引っ張れば安定します。私は一台のバイクにつごう3本のタイダウンを使っています。
多摩川も相模川も、もう少し涼しくなってからのほうが良いでしょうか?日陰が無いと大変ですものね。こちらこそ宜しくです。またご一緒しましょう!
Commented by 森2号♪ at 2007-08-31 21:04 x
ホップさん、ぶーたとうさんありがとう御座います。まず前輪固定用の木枠を作ってみます。ベルトをかけるフックも少ないので増やさないと・・・。
わいわいトライアルに森2号乗せて出光イーハ号出動か???
Commented by yoshida914 at 2007-08-31 21:22 x
ぷーたとうさん、アドバイスありがとうございます。
相模川での練習会参加します!基本的に土日が休暇ですので、
軽自動車に積んではせ参じます!
大井松田の「わいわい」も観戦したいです。白田でお世話になりました皆さんの勇姿をナマで拝見したいです。(←こちらは23日近くにならないと
確実な返答難しいところも残っております)
早速、直メさせていただきますね♪よろしくお願いします!
Commented at 2007-08-31 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノースライン at 2007-08-31 21:39 x
>1号の全バラフレーム再塗装です。
なぜかワクワクするような言葉ですね!
まさかあの色では?・・・・・・・(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-31 22:54 x
森さん、わいわい是非いらしてください。きっと会場でも注目の的でしょうね。お時間があればみんせいさんもご一緒に、yoshidaさんも参加できるかもしれませんので、TL関東プチミーティングになりそうですね。

yoshidaさん、直メールしました。今後ともヨロシクです。23日のわいわいは私の知る限り一番初心者が参戦しやすい大会です。見学の次は是非参戦してみてください。白田の走りを見たら大丈夫ですよ、多分(?)

ノースラインさん、フレーム再塗装の色は・・・・さて何色でしょう?
ヒント、赤でも黒でもありません。もちろん青やピンクでもありません。
まさか・・・・・?近日公開(後悔)こうご期待(何を?)!
Commented at 2007-09-02 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by ぷーたとうさん