ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ガス満禁止?

どうやらTL2号に載っているFRPタンクはガス満にしてはいけなかったようです。(?)
入手後4ヶ月、仕上がってからもう2ヶ月たちますが、
このタンクでツーリングはもちろん、大会参加などもありません。
TL関東の川越ミーティングと、テックでのお披露目試乗くらいしか使っていませんでした。
先週の日曜日、(前回のネタにもしましたが)待ちに待った伊東の白田林道ツーリングで、
林道に入る直前にはじめてガソリンを満タンに入れました。
林道を登りきってバイクを停めて一休み。・・・・?????
タンクの前方にシミが!
f0119755_225390.jpg

よく見てみればタンク前方の一番上にクラックがあり、そこからガソリンが洩れ出ています。
この頃にはガソリンも消費されていましたので、ドクドク洩れている状況ではありませんが、
クラックの周りはよりによって「白」です。
薄赤色のシミはもうどうにもなりません。
このクラックは製造段階からの物か、それとも私の重さに耐えかねた為か?
どちらにしてもせっかく苦労して入手、塗装したタンクですので修理することにします。
その昔、バイクレースでやはり樹脂製のタンクにクラックが入って(コレは転倒によるものでした)コレをエポキシ系の接着剤で修理して、そのまま完走した事があります。
今回、伊東家の面々にもエポキシ系の接着剤での修理をアドバイスしていただきましたので、この方法でやってみようと思います。
まず、ガソリンを抜いたタンクのクラック部分を削ります。クラックと言うよりもFRPの繊維と繊維の合わせ目から洩れていますので、繊維に沿って合わせ目を少々掘り下げます。
ここにエポキシ系の接着剤をてんこ盛りして、硬化を待ってから成形します。
傷んだ塗装面をはがして段差にパテ盛り。(コレは得意です・笑)ブルーのラインとウイングマークをマスキングして白を噴きます。
f0119755_2262367.jpg

f0119755_2263917.jpg

クリアは補修部分以外も含めて全体に噴くことにしました。もちろんウレタン塗装の予定です。
白までは出来ました。さてさて、巧く行きますかどうか?こうやって先にネタにしてしまうと、かなりの高確率で「お笑い」になってしまうのですが、結果は?こうご期待!
by s-fulllife | 2007-08-20 22:10 | TL再生 | Comments(13)
Commented by shidaxbb at 2007-08-21 06:49 x
とーさん、おはようございます。
お暑い中、ご苦労様です。
FRPタンクの修理、参考にさせていただきまぁ~~す。
私もFRPタンクの凸凹が気になっていますので、やり直ししたと思います。
ご迷惑お掛けしたエンジンですが、無限さんに大手術を施してもらっているところです。週末が楽しみな今日この頃。

追記:フロントアルミフェンダーは見つかりました?
    一枚ありますが、いかがですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-21 14:26 x
shidaxさん、こんにちは。
そちらのエンジンはキャブとかオイルなんて簡単なことではなかったようで、大変なことになっていますね。でも、達人の無限さんに見てもらって思わぬ「怪我の功名」になりましたね。人事ながら私も完成が楽しみです。
フロントフェンダーは先日オークションで落札しました。少しのヘコミとサビはありますが、加工して磨けば何とかなりそうです。お心遣いに感謝!
m(_ _)m
Commented by ノースライン at 2007-08-21 21:19 x
とうさん、こんばんは!
先ネタはお笑いの確率が高いとのこと。
いやがおうでも期待しちゃいますけど、素直に期待しちゃっていいんでしょうか?なんか自分が人の道を外れていきそうで怖いです(笑)
でも、失敗を隠して最後のいい結果だけを見せるということを考えない、とうさんのポリシーを支持しま~す!
あ~結果が待ち遠しい~(笑)
Commented by 1京都 at 2007-08-21 22:56 x
タンクネタでいつまでも楽しめるブログですね(笑)。
多分今回はお笑い無しで終了しそうな予感がします。

私の方の鉄タンクも裏面の穴と薄くなったところをエポキシで補修してあります。
安物のシルバーメタリックがあまりにも品がないので
トヨタ車用の缶スプレーで塗り直しじっくりと硬化するのを待っている状態です。
1週間後にはやっとグリーンの塗装にかかる予定です。
イーハのエンジン載せ替え、新しくやって来たTDR250のレストア等やることがいっぱいあって
タンクの完成はどんどんと先送りになっています。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-22 00:17 x
ノースラインさん、今まで色々と記事をアップしてきましたが、何故かタンクに関するネタは失敗ネタになることが多いように思えます。これもひとえに私のせっかちな性格の賜物だと思います。塗装についてはやはり時間を掛けてじっくりが良いに決まっていますものね。
今回はじっくりと、と言うかあまりの暑さにガレージに入りたくないと言ったほうが正しいでしょう。まぁ巧くいったら結果オーライです。(^^)

1京都さん、出来れば私もお笑いは避けたいものです。
私も1京都さんを見習って、次回は塗装作業のあいだに他の作業をはさむ作戦を使ってみます。
それにしてもTDRとは、なかなか渋いバイクですね。昔見た前後YZの足回りでエンジンと排気系はTZの物が付いたモンスターTDRを思い出します。私はあんなバイクでダートは走れないと思っていましたが、乗る人が乗ると・・・・世の中には凄い人がいるものです!!!
Commented by おじ太郎 at 2007-08-23 07:22 x
1京都さん、おはようございます。
1京都さんはヤマハの250ツーストツインファンなんですね☆
TDRですか!私も一時期☆かったバイクです。R1Zなんかもちょっと探した時期がありました。RZ125の初期型もいーですよね。
レストア話、楽しみにしております。
そして、TLタンク。やっぱり最後はグリーンですよね。
私も求めていた色(に近い)が塗れたので、もータンクの色替えはジエンドです。

ぷーたとうさん、タンクの補修が終わってしまうと、もーやることが無くなってしまうんじゃありませんか?
次なるサプライズを期待してま~す^じ^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-23 10:00 x
おじ太郎さん、ところがどっこい!まだまだやりたい事はいっぱいあります。毎日、次はこうしよう、それからああしよう、それが出来たらこうやって・・・・・ムニュムニュ・・・・・と、妄想しながら眠りにつくのでした。(^^)
タンクの補修は無事に終わりました。今回は1京都さんの予言通りに「お笑い」にはならなかったようです。ノースラインさん、ご期待に添えなくてゴメンナサイ!
Commented by 1京都 at 2007-08-23 21:00 x
おじ太郎さん
はい、私はヤマハの2ストパラレルツインが大好きです。
TZRは手放して今度はTDRにしました。
友人宅に引き取りに行ったのですがどうしてもエンジンが片方しかかからず
125ccで家まで帰ってきました。
このバイクはチェーンの自動給油装置(世間ではオイル漏れという)が付いていたり
スプロケットが歯車ではなく円盤であったり
フロントフォークにお化け破れ提灯が付いていたりと
なかなかやりがいのあるバイクです。

ぷーたとうさん
タンクの補修うまく行ったようで良かったですね。
明日はデコンプ付きエンジンに載せ替えの予定です。
お互いバイクいじりは無限に続きそうですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-23 22:40 x
1京都さん、以外にとんがったバイクもお好みなんですね。
これもなかなか闘志が沸いてくるバイクのようで、嬉しくって目尻の下がっている1京都さんの姿が思い浮かびます。
ホントにバイクいじりはやめられませんね。(^^)
Commented by おじ太郎 at 2007-08-24 20:58 x
体型的にTZRはちと・・・失礼しました。
チェーンの自動給油装置と言ったら、バイアルスと同じじゃありませんか!
スプロケは歯が無いんですか?先進的ですね(意味不明)。
黄色い破れ提灯ですか?
なかなかやり甲斐のありそーなマシンですね、天晴れ!(笑)
ちなみに黄色、青、何色のTDRなんでしょー?
後でコソっと画像を贈ってくださいね。楽しみに待ってます。
Commented at 2007-08-24 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1京都 at 2007-08-24 22:43 x
体型的にはTZRに乗るときに利点もあるのですよ。
おじ太郎さんには絶対出来ない技ですが
ツーリングの時タンクバッグを載せていればお腹でタンクバッグをちょっと押してやるだけで
簡単にコーナリングができるんですよ。
ぷーたとうさんなら多分出来るだろうな。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-25 00:20 x
おじ太郎さん、今や私も低いハンドルのバイクには乗れない体になってしまいました。長年アップハン(オフロード)のバイクばかり乗り継いだので、前傾姿勢を維持するには腰に負担がかかりすぎます。
川越ミーティングの時のCB-JX改なんてカッコ良いとは思いますが、きっと1時間も乗ったら足腰立たなくなりそうです。(^^;)

1京都さん、その技は使ったことはありません。ただ、高速道路でタンクの上に伏せて(乗って)楽をしたことはあります。ロードバイクに乗っていた頃はもう少しスマートだったんですよ。

まるさん、その節はお世話になりました。溶接は私も考えましたが、「叩き」だけでもいけます。(中古タンクの溶接は危険なようですよ)コックの部分はコックの付け根よりも奥のほうをへこませてフレームをはめ込むイメージです。ちなみに、コックのストレーナーについているフィルターは付けられなくなる位へこませます。ゴミは燃料フィルターで対処しています。
健闘をお祈りします。(^^)v

by ぷーたとうさん