ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

念願のアルミフェンダー

今年の春に桜ミーティングがありました。
あいにくのお天気でしたがそれでもやはり楽しく乗って、食べて、話して盛り上がりました。
次回は是非にも晴れた白田林道を!と言うことで今回の夏の白田林道ツーリングが企画されたわけです。世話役のヨッチャン、今回もお世話になります。m(_ _)m
話は戻りますが、その折に我がTLのリヤフェンダーがメッキで重いと白状した所、shidaxさんよりアルミフェンダーを提供していただけることになりました。代わりに私の所持していたドミノのハンドルを先方に提供したのですが、誰が考えてもアルミフェンダーのほうが高価ですし、おまけに私が提供するハンドルは少々曲がり気味です。申し訳ないやらありがたいやらのお話です。
shidaxさんがこのフェンダーを提供してくださる理由は幅が広すぎるからだそうです。
後日送っていただいたフェンダーは確かに幅広でJD06のシートレールには収まりません。
そうこうしてる内にTLM50のタンク塗装や川越ミーティングなど、しばらく忙殺されてアルミフェンダーは手付かずの状態でした。
いろいろなことに片が付いて最近やっと取り掛かることが出来ました。
先ずは広すぎる幅をどうするかですが、木型を作ってそれに合わせてウエスとあて木を使ってゴムハンマーで叩くことを思いつきました。
f0119755_23433590.jpg

でも、コレは×。カット予定の端っこで試してみましたが、どうしても表面が傷ついてしまいます。普通こう云う場合はプレスで曲げる物なのでしょうが、もちろん私は持っていませんし、こんな薄い物を綺麗に曲げることは可能なのかも解りません。
色々思い悩んだ結果、やっぱりプレスで曲げることにしました。ただし「人力」プレスですが。
下にダンボールとウエスを敷いて上に乗るようにして全体重を掛けます。灼熱のガレージで汗まみれになりながら格闘すること30分ほど、やっとシートレールの間に収まりました。
f0119755_23483025.jpg

その後テールライトを取り付けるのですが、今までのテールはホンダのスクーターの物です。オークションで安価に入手でき、信頼性も問題なくデザインも気に入っていたのですが、取り付け角度の問題でどうしても上向きになってしまいます。横から見たときにコレが気になって仕方がありません。
実はこの日のためにオークションでアメリカン用のテールをゲットしておきました。傷や色あせがあったのでチョットお色直し。チョットした傷のパテ埋めはお手の物です。(^^)
綺麗に成形してサフェーサーを噴いた後ツヤ無しブラックで塗装して出来上がりです。配線を加工して取り付け完成しました。やっぱり人力プレスでも横側は少々傷が付いてしまいました。コレを修正しようとしたらまた余計な作業を増やすことになりそうなのでこのままでOKと言うことにします。
shidaxさん出来ましたよ。大変高価なものをありがとうございました。m(_ _)m
この次はフロントフェンダーです。ただ今オークションで物色中!
f0119755_02617.jpg

by s-fulllife | 2007-08-10 00:05 | TL再生 | Comments(4)
Commented by timo at 2007-08-10 10:42 x
おっ・・この木型良いですねぇ。100Rってトコロかな?まだ残っていたら貸してください。パッチの受け型にピッタシ・・・(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-10 16:11 x
timoさん、こんな物でよろしければいつでもどうぞ。
おおよそ75Rくらいです。
色々工夫してみるんですが最後は力技と云うところがいかにも私です。
フロントのフェンダーもいいものが見つかりました。
フロントサスのオイルシール交換とあわせて近日中に作業するつもりです。
ところでそちらのサミーミラーは・・・・・・もしかして禁句でしたか?(笑)
Commented by tr-133 at 2007-08-11 18:48 x
本日無事仕事完了!
さぁ〜明日から一週間の夏休みです^^
明日も暑そうですね‥道中気を付けていってらしぃませ^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-08-11 22:17 x
お仕事ご苦労様でした。
一週間のお休み何をなさるのでしょうか?きっともう楽しい予定がたくさんなんでしょうね。当方は明日だけですが、目いっぱい楽しんできます。
ところで、お休みの最終日の日曜日は練習行きます?
よろしかったら久しぶりにご一緒しませんか?

by ぷーたとうさん