人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

まだ、まだ修行中!

先日ついに初体験したアーク溶接。
なかなか思った通りに行かないものです。

見切り発車のような感じでマフラーは切断してしまいました。
背水の陣です。

とにかく回数をこなすことを心がけて、
練習のつもりでやってみました。
例によってアークはなかなか出てこないし、
ブレーカーは良く落ちるし・・・・・。
でも前回よりは進歩したような気がします。
しかし出来上がりはこんなものです。
決して大仏像の頭ではありません。
出来がどうのこうのと言うよりも、最低限くっ付いているだけ。

まだ、まだ修行中!_f0119755_02885.jpg


1京都さんご指摘の音量ですが、もちろん静かではありません。
でも、実はもっとうるさいのかと思っていましたが少々拍子抜けでした。
まだ完成していないので試乗しての確認ではありませんが、
少なくともアイドリングや低回転では近所のスクーター小僧よりもかなりおとなし目です。
先端をカットして無事に収まりました。
まじまじと見るとサイレンサーが無いと物凄くスッキリしていますね。
今後のことは試乗してから決めるつもりです。
まだ、まだ修行中!_f0119755_0101888.jpg

by s-fulllife | 2007-07-28 00:13 | TL再生 | Comments(4)
Commented by TYあらい at 2007-07-28 09:06 x
こりゃまたずいぶんすっきりしたマフラーになりましたね。
ぷーたとうさん、バイクいじり大好きみたいですね。
私の勝手な希望なんですけど、ぷーたとうさんがフレーム(HI GIRLフレーム製作、足回り製作、笑い)
無限さんがエンジンフルチューン、伊東の技術や集団が外装関係
で製作したTL、30万円ぐらいで欲しいですねー
Commented by tr-133 at 2007-07-28 19:22 x
いいですね〜^^
このままじゃダメかな〜?
http://www.loeil2fred.com/photo/8777-France-Trail-Classic-La-boutique
Commented by 1京都 at 2007-07-28 19:57 x
うまくできましたね。
パイプ自体ステーでフレームに固定されているようですので
落ちることはないでしょうし
少々排気漏れがあってもそれほど性能に影響はしませんし大丈夫ですよ。
数をこなせばどんどんうまくなりますよ。
前にも書いたように一度膨張させて出口で絞ると音が小さくなります。
逆に一度絞った物を膨張させて排気すると音が大きくなります。
ぷーたとうさんは膨張室を残しているのでそれほど大きな音にならなかったのだと思います。

ps タンク塗装失敗しました。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-29 00:45 x
TYあらいさん、今回のTLは前オーナー様がほとんどをお膳立てしてくれていましたので、私はバラして、磨いて、塗って、組み上げただけです。
もうほとんど出来上がっていますので近日公開いたします。

tr-133さん、排気音は朝夕の住宅街では気を使うレベルですので、このまま行ってみようかと思います。新JD-06は主にツートラとコンペに使う予定ですので、このくらいはアリだと思います。早くテックあたりで乗ってみた~い!

1京都さん、温かいお言葉ありがとうございます。
自分でやってみて大変さがわかりました。
巧く出来ている溶接あとを見ると関心しきりです。(と言うか自分以外はみんな巧い!)
排気音はエアクリーナー下の膨張室を残したのが良かったようですね。でも、やっぱりうるさいので街乗りにはあまり使わない予定です。

タンク失敗ですか?やっぱり呪い!?
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん