ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ピッタンコ!

前回のネタ、割れてしまったトップブリッジですが、
毎日ヤフオクを眺めてもなかなか出てきません。
13年前のマイナーな外車の特定の部品がそうそう簡単に見つかるとは思っていませんが、
コレが無いことにはどうにも作業が進みません。

どうしたものかと悩んでいる時に、何気に見ていた古い「ストレートオン」。
「自然山通信」と並ぶトライアルの専門誌です。
1998年と表紙にあります。
記事の内容は99モデルのインプレッションとスペック。
よくよく見てみれば全機種パイオリのフロントフォークが着いています。
これはダメもとで他の機種にも捜索範囲を広げてみるのもアリでしょうか?

いくつか出てきましたが、やはり見るからに形状が違う物ばかりです。
ただ一つだけ99モデルのホンダRTLの物が「もしかしたら」です。
と、言うのも画像では決定的な違いも確証も持てません。
どうせダメもと、えいやっと落札してしまいました。

それが届いたのが昨日の夕方です。
結果は・・・・・なんとピッタンコです。
アンダーブラケットはまったくの別物でしたので、奇跡的なピッタンコでした。
f0119755_1736121.jpg

(上がRTLのトップブリッジ。違うのは色くらい。かえって細かい造りはGOODです)


いよいよ組み立てに入ります。
フロントのホイールはまだバラバラですし、やらなくてはいけないことが山積みですが、
見通しが立つと俄然やる気になってくるのは不思議ですね。
またまた睡眠不足の日々が続きそうです。(^^;)
f0119755_1741939.jpg

by s-fulllife | 2007-07-20 17:48 | TL再生 | Comments(10)
Commented by 竜胆おじ太郎 at 2007-07-20 20:27 x
とーさん、ズバリ当たったで賞!おめでとーございます☆☆☆
私も経験あります、これは合うんじゃないかでエイヤ!っと入札~落札したこと。
でも、2度シクって、3度目の正直でジャストフィットした時は目に涙が得る得る得ると(ウソです)。
それにしてもタフですね。私もとーさんくらいの年齢の時は、大晦日~三が日と朝から晩までTLのレストアをしてましたっけ。
ちなみに、今度のTLもトリコカラーなんですか?
スポークを塗りで誤魔化さずに張り替えるところなど、やっぱりスゴぃですよね、パー璧主義なんですね。
Commented by hop at 2007-07-20 22:17 x
おひさ!しぶる!?

その節は大変ありがとうございました!

近況報告を少しと沢山!

愛する妻が5月から入院して無事ではないけど退院しました・

退院後からTLMの?レストアを開始して
現在は全バラで少しずつのレストアと改造
に入りました!

ペイントデザインの有名な方にTLM50を(走行354K)頂き(これまた)

TLM50で88年ホンダトライアル
ワールド埼玉県シリーズ・オープンクラス
の優勝した時のバイクがTLM50の改造
車だったので真に申し訳ありませんが・
TLM50が先になってしまいました(笑)
ほとんど毎日ぶーたさんのブログは気になって拝見しています!なるほど・と感心
しています! 急いでやると・よくないのでのんびり3~4ヵ月目標です!
(完成すると飽きるので)(笑)!

いつの日か御礼に顔出します!お元気で!

Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-21 00:37 x
おじ太郎さん、落札品がピッタリだったときは思わず顔がほころんでしまいました。
好きなことをしている時は時間を忘れています。でも、忘れるのは時間だけにしておかないと、今後のバイクライフにお差し支えますので、そこはしっかりと!(^^;)
新JDは今のFRPタンクを載せる予定ですので、必然的にトリコロールになります。
それからスポークは「事故」です。
せっかくバラバラなので、フロントフォークのオイル交換をしました。
パイオリはカートリッジ式なので逆さにして数時間。完全に抜けてから油面を合わせて出来上がり。
ちなみにこのサス、片側がスプリングでもう片方はダンパーのみです。むかし初めてバラした時は!!!びっくりでした。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-21 00:43 x
ホップさん、お久しぶりです。
当方のブログをチェックしていただいてありがとうございます。

仰るとおりで、急いでやるとろくなことはありません。(^^;)
じっくり時間をかけて楽しんでやるのが一番ですね。

今の作業が終わったら少し部品を整理しますので、
その時にTLMのパーツが出てくるかもしれません。
差し上げられる物があればメールします。
Commented by TYあらい at 2007-07-21 14:38 x
こちらの掲示板では、はじめましてです。
多摩テックではお世話になりました。
トップブリッジピッタンコおめでとうございます。
それにしても、またまた綺麗なTLですね。
もーここまでくれば、組み立てだけですか?
ぷーたとうさんは、TL完成させるのにどのくらいの期間で完成させるのですか?
実車、見るの楽しみにしています、

Commented by 1京都 at 2007-07-21 20:00 x
ぴったしのトップブリッジが見つかって良かったですね。
こうなればもうすぐ完成ですね、楽しみです。

私のはタンクは裏側の塗装をして放置中です。
今回は予算の都合で手持ちの単なる銀色を使いましたが
良い感じで仕上がりました。
198円の銀色はダメですがきちんとした銀色なら大丈夫みたいです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-22 00:59 x
TYあらいさん、また練習ご一緒しましょうね!
あとは組み立てだけなんですが、ノーマルではありませんので、
細かいところをその都度修正したり、ステーやパーツを自作したりとなかなか一筋縄ではいきません。
今回のTLは手に入れてからもうそろそろ1ヶ月ですが、順調なほうですね。前回は約3ヶ月かかりましたので。
8月中くらいにはデビューさせたいですね。

1京都さん、何事もケチケチしていてはいけないようですね。
一足先に出来上がるタンク楽しみです。
完成したら「本家」の掲示板で公開してくださいね。もちろん「関東」のほうでも結構ですので。
こちらもタンクと新JD-06を同時進行で進めていきます。
Commented by ノースライン at 2007-07-23 21:24 x
あれっ ここは何処? 遠い昔ここで笑ったような?
どうやら旅の途中で記憶を無くしてしまったようです。
道中うつろな夢に何回もうなされました。
鉄の馬に乗った何人かの方がなぜか手招きをするんです。
道場が大変だよ~!お笑いが呪いになっちゃったよ~!
早く戻っておいで~って。
そしてその招くまま気が付いたらなぜかここに来てました。
記憶があざやかに蘇りました。
やはり私の戻る場所はここしかなかったようです。
またここで一緒に笑わせて下さい。
とうさん、そして皆様改めてヨロシクお願いいたします。

PS:ここに戻る途中、間違って別の場所に戻ってしまいました。
岩手県は小岩井農場に!
こいわいのうじょう・・おわらいどうじょう!?・・・・寒む~!
蒸し暑い夏の夜の清涼剤にと(笑)

長文での脱線大変失礼いたしました。
記事へのコメントは改めまして!
Commented by ヨッチャン at 2007-07-23 21:58 x
みなさん、こんばんは。
あれッ!なんか関東でない東北地方の空気が漂ってますが気のせいでしょうか? 道場主様、実はノ~スちゃんと私、ちょっとした約束事があって、交流を絶っていました、そして再開するのは当道場と決めていました。
その理由は今は訊かないでいてください。今回の約束で確信しました。お名前もお顔も知らないかたと心が通じることってあるんですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-24 00:05 x
ノースラインさん、お久しぶり!短いようで長いようで、過ぎ去ってしまえばあっという間の夢でしたね。あらためましてよろしくお願いいたします。
誰から聞いたのか知りませんが、道場が「呪い」にかかってしまったなんて大嘘です。だってノースラインさんが帰ってきて、「呪い」→「祝い」になりましたから。(チョット苦しい?)
とにかく大丈夫。この私がいる限り「お笑い」は永遠に不滅です!

ヨッチャン、こんばんは。なんだかそちらは大変だったようですね。
当道場には、関東の風はもとより、関西の風も、本日より東北の風もふき出しました。この風に乗って全国のTLファンと、お笑いファン(?)とも心は通じるはずです。
ネット上ではありますが、当道場で語り合う方々は私にとってかけがえの無い友人たちです。その大切な友人同士の再会に乾杯!

by ぷーたとうさん