ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

さて、さて、困った、困った!

最近はやっと関東でも梅雨らしい空模様になって、
そうすると必然的にバイクに乗れない日が続き、
これまた必然的にバイクいじりの時間が増えてきます。(アレッ、他にやること無いのでしょうか?)

実は先日新JD-06のトップブリッジにクラックを発見しました。
ボルト止めの穴が割れていて奥のほうも陥没状態になっています。
力がかかる所なので専門のショップにリペアをお願いすることにしました。
その返事が昨日来たのですが、「無理」と言うことでした。
割れている所はともかく、陥没箇所が奥まっているのでリペアと言うよりも、
その部分だけ造り直さ無くてはいけないようです。
その費用が新品よりも高くつくようで(ちなみに新品価格は23000円ほどです。)
直すよりも中古を探したほうが良いそうです。(新品はもうありません。)

f0119755_15202350.jpg


先の記事にも書きましたが、このJD-06足回りはGASGASの物が付いています。
新品もありませんが、中古もありません。
トライアルと言う特殊なジャンルの古いパーツなのでいたし方がありませんが。

ただ今ヤフオクで流用できそうな物も含めて物色中ですがコレがなかなか・・・・・。
何とか良い解決策は無い物でしょうか?

フレームやスイングアーム、リヤサスなんかはもう仕上がっていますので、
早く形にしたくてうずうずしています。
f0119755_15222327.jpg

f0119755_15223970.jpg

by s-fulllife | 2007-07-14 15:23 | TL再生 | Comments(13)
Commented by 1京都 at 2007-07-14 16:35 x
こちらは台風の影響が出てきました。
珍しく3連休なのですが何も出来そうにありません。
毎日雨ばかりで呪われたタンクの作業もまったく進んでおりませんし。

今度はトップブリッジの破損ですか。
古い改造車となると余計に部品の手配が大変ですね。
合う物が見つかるといいのですが。

最後の写真が新品のダンパーユニットですか?綺麗ですね。
フレーム、スイングアーム、スプリングみんな真っ赤なんですね。
全体像を見るのが楽しみです。
Commented by ヨッチャン at 2007-07-14 16:50 x
こんにちは。
1京都さん同様三連休なのに・・・・。
トップブリッジですがXL125の手持ちがあります。使えるなら進呈します。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-14 18:03 x
1京都さん、雨の日の塗装作業は厳禁ですよね。
見事な艶無し塗装になってしまいます。

そちらまで呪いの効果があるようですが、本家の呪いはトップブリッジにまでかかってしまいました。

実は新品のダンパーユニットはまだ使っていません。バラして磨いてみたら特に抜けも無く使用可能だったのでそのまま使っています。
前オーナー様が製作記でダンパーのオイルを抜いてバネサスにすると言っていらしたので、てっきりダンパーは死んでいると思っていました。嬉しい誤算です。
JD-06は2台あるので、新品ユニットはスペアとして取っておきます。

ヨッチャン、ありがとうございます。
私もTLとTLMのトップブリッジを持っていますので、利用できそうでしたらそちらを使います。
パソコンもTLも呪いには充分注意いたしましょう!
Commented by tr-133 at 2007-07-14 18:38 x
本当によく降ってますね〜^^;
流石に今日明日なんてテックに行く人はいないでしょうねぇ〜^^
明日は月例も延期になりました‥台風直撃じゃしょうがないですね‥><;
私も三連休だってのに、何をしましょうかねぇ〜
Commented by shidaxbb at 2007-07-14 19:16 x
フレーム塗装は完成ですか?まるで自分のフレームをみているようで、私のFRPタンクは”あばた”もエクボ状態です。(汗”)今日は仕事が徹夜になってしまって朝帰りとなり組み立てどころではなく寝ていました。まだまだ完成までは掛かりますね(^s^)
Commented at 2007-07-14 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-14 21:57 x
tr-133さん、本当によく降りますね。私たちもコレくらいよく振れたら良いんですが(笑)
本当ならこんな時は思いっきりバイクいじりと行きたいところですが、大体こんな時に限ってトラブルが起きるものです。今回はおとなしく家の片付けでもしています。

shidaxさん、決してマネをしたわけではありませんが、今回の私のバイクも真っ赤になってしまいました。今回のネタにも書きましたが色々ありまして、私もまだまだ時間がかかりそうです。
お互い完成したあかつきには是非ご一緒したいですね。

Tさん、リンクの件了解です。と言うよりも喜んでお願いいたします。(^^)
Commented by timo at 2007-07-15 07:35 x
う~ん・・・。チューブをクランプする部分、それもボルト・・・更にその頭が潜り込む、更に更にその外側にクラックが入っていますね。ボルト頭座接触部の損壊状態も想像出来る気がしますが何故こう壊れるのだろう?
ボルトを締める事で働く張力が割りクランプを締めるコーゾーだから・・・ワタシなら"自己責任"で現物を最小限溶接後座面を甦生加工(?)させるかな?・・・座面の長手方向寸法に切削余裕代が残っているかが鍵のような気がします。
Commented by 1京都 at 2007-07-15 20:48 x
ここのブログは凄い魔力です、トップブリッジの記事を読んだだけで呪いがかかりました。
エイプのフロントフォークを貰ったのですがインナーチューブの径はイーハと同じ31φなので
インナーチューブをイーハのアウターに移植できないか検証するため
バラシ始めたのですがボトムのキャップスクリューがとてつもなく硬く
エアインパクトを使っても緩まずついに六角の穴がまん丸になってしまいました。
仕方なく、アウターは使わないのでキャップスクリューの頭が出るようにアウターを切り取り
バイスプライヤーでつかんで何とかほどきました。
バイクいじりをするにはここに出入りしない方が良いのかな(笑)。
以上関西支部からの報告でした。

Commented by みんせい at 2007-07-15 21:48 x
皆さん、いろいろと苦労してるようですが、私も悩んでいます。イーハの電源にはレギュレータ&ダイオードが付いているのですがバイアK0にはダイオードしか付いておらず、エンジンの回転を上げると電圧が上がりLED化のための6Vの定電圧ICが燃えてしまいました。何方は良い方法をご存じの方がおられませんか。

一京都さん  私もフロントホーク4本バラしましたが、全てネジにはロックペイントが塗って有りました。どうにか外せましたが、ラッカーシンナーで溶かしてから外せば楽に外せるのではと思われます。と言う訳で、呪いではないのでは(笑)。

ぷーたとうさん 直接関係ない話題を長々と書きまして申し訳なし。

Commented by timo at 2007-07-16 08:56 x
1京都さん。Cuワッシャーを介したアソコは弛まない奴は徹底的に頑固ですですネ・・。中には素直な奴もいて最初に一発打撃を食らわせてやると指二本で回ったりもします。まん丸になったら中心に穴を明け逆タップ状の専用工具・・それでもダメなら下穴まで広げ谷部の螺旋を・・やれやれ手の掛る奴ちゃ(笑)
ぷーたとうさん・・
良ぉく見たら・・・クラックがボルトの入る穴まで達してる?・・・だとすると、更に投資じゃない闘志が必要かと。でも諦めるのは早い(笑い事じゃ無いけど)
みんせいサン
有効な電圧制御は無くバッテリーがバッファー的レギュレートの役目をしているのがバイアルスの電装ですね・・まずは充電系を12V.const.にすれば良いのでは無いでしょうか?私はburattoclubサンの所を参考にさせてもらっています。http://www.geocities.jp/burattoclub/
Commented by 1京都 at 2007-07-16 17:20 x
みんせいさん
私もかなりの数のフォークをバラしてきましたが
これほど固いのは初めてでした。
はずしたボルトにはロックタイトも塗られていなかったので
工場での組み付けの際トルクをかけ過ぎた物と思われます。

timoさん
今回の敗因はインパクトに付ける六角が少し丸くなっていたのと
インパクトをかける前に打撃を与えておくべきだったと反省しています。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-07-16 22:01 x
おやおや、道場主がいないうちに皆さんいろいろと・・・・。

timoさん、リペア専門の有名ショップに難しいといわれてしまったので、何とか流用できそうなパーツを探しています。最悪流用できなくても、必要部分のみ使えれば折れた物のリペアになりますので、使用可能にならないかと思案中です。

1京都さん、ご愁傷様です。
最近「お笑い」から「呪い」に変わってきたのでしょうか?
私も含めてみんなそれぞれに真剣なので、深刻になりがちですが、
終わってしまえばすべて「お笑い」ですね。
お互い笑って結末を迎えられるよう精進いたしましょう!

みんせいさん、本日はお会いできなくて残念でした。JDのレギュレーターは煮るなり焼くなり好きに使ってください。電気系統は私も苦手ですのでお役に立てそうもありません。
ですが実技のほうでしたら少しだけですがお手伝いできると思います。また機会がありましたら相模川ででもご一緒しましょう!

by ぷーたとうさん