ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

なんと申しあげましょうか・・・・?

「お笑い」のほうも一休みして、
ようやくTLM50のタンクも仕上げを残すのみとなりました。

よもや、何かトラブルことも無いだろうと少し早めでしたが、
先日完成間近のタンクを公開いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・甘かった!

このタンク、tr-133さんのタンクのデザインを借用しましたので、
デカールは旧タイプのウイングマークです。
今でもホンダ純正でリメイク品が手に入ります。
転写式になっていて普通のステッカーとは違い段差も少なく、
クリアを噴いた時に仕上がりがきれいな優れものです。
ただし貼りなおしは一切不可です。
解ってはいたのですが、やってしまいました。
左右の位置を合わせるためにウイングマークの先端をあわせてから貼りはじめたのですが、
下側の「HONDA」の文字がタンク面についてしまいました。
ほとんど貼り終わったデカールには見事に皺が!
そしてこのデカール、強力でガムテープでも剥がせません。
仕方なくスクレイパーで剥ぎ取りました。
慎重に作業いたしましたが、やっぱり傷が・・・・・・(><)

同じ物をもう一組購入していましたので、塗装面の傷を修正して新しく慎重にデカールを貼り、
何とか形になりました。
幸い傷は浅く、修正もうまく行き、大きな傷はデカールで隠れました。
気を取り直してクリアを噴きます。
この時のための2液式ウレタンクリアです。
さすがに艶が違います。やっと長い長いタンクとの戦いも終わりの時が近づいてきたようです。
思い起こせば先ずはタンクが載るかどうかに始まって、
一度は白旗を掲げたもののあきらめきれずに再チャレンジ!
パテ埋めもトラブル続きで何度も「お笑い」のネタになり、
塗装では「銀」の洗礼も受けてやっと完成しました!
感動にも似た喜びがあります。
このタンクを載せたJD-06を早く完成させたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら・・・・・・・・甘かった!

もう一度最後のクリアを噴いて乾燥させたら完成と云うときに、
やってしまいました。塗りたてのタンクが塗装台からゴロン!
デカールを修正した右側とは反対側のニーグリップ部に深い傷が!
この傷、クリアを通り越してシルバーまでえぐっています。
始めに塗ったトリコロールのノーマルタンクとFRPのタンク、
どちらもこんなミスは無かったのにどうしてこのタンクでは立て続けに・・・・・
なんと申し上げてよいやら(^^;)
f0119755_1794567.jpg
f0119755_1795680.jpg

by s-fulllife | 2007-06-14 17:11 | TL再生 | Comments(18)
Commented by ヨッチャン at 2007-06-14 19:25 x
道場主さまの奥義にあっけに取られた私は既に笑いを忘れています。
ご愁傷様です・・・・・・。
トドメを刺すようで申し訳ありませんが・・・このデカール、tr133さんのデカールと違いますよ・・・・・・・・・・・・・・・。
http://t-trial.hp.infoseek.co.jp/special_bials.htm
Commented by timo at 2007-06-14 19:30 x
う~む・・・ここまで来るとやはり怨念と思うべきか・・・それとも、余りの浮気心(最近のアルミなど好例)を見透かされたか・・・・こりゃぁ一度テックの帰りに高幡不動尊でも寄ってお払いのコースかなぁ、入梅後の雨で"水に流す"じゃ効かないかもなぁ?ココまで来たらめげずに"初志貫徹"して欲しいっ。ガンバレ!
Commented by おじ太郎 at 2007-06-14 21:19 x
歴戦を戦って付いた傷は勲章ですが、積む前の傷は心に深く残りますね・・・
なんてことはありませんよ!
めげずに綺麗なタンクに仕上げてあげれば、きっと素晴らしい思い出に残るはずです。愛着も湧くはずです。愛おしくなるはずです。
ファイト!
Commented by 1京都 at 2007-06-14 22:58 x
ありゃまあ、お気の毒に。
これだけ連続するともはや笑えませんね。
まあ、私も同じ事をすでに何回も経験していますが。
私は性懲りもなく凹んだタンクのパテ埋めと塗装をする予定ですので
お笑い道場関西支部の開設決定です。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-06-14 23:18 x
ヨッチャン、そう言わずに笑い飛ばしてください。
笑ってでもいないとどうにもやってられません。(^^;)
デカールの件ですがもちろんtr-133さんの物と違うことは承知しています。リメイク品ですので同じような雰囲気があればOKと言うことにしています。

timoさん、ご声援ありがとうございます。浮気心のことを言われると返す言葉もありませんが、ミーティングごとにタンクカラーを変えたり、最近ではTYにも浮気している人を知っています。やっぱり私の才能なんでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2007-06-14 23:32 x
おじ太郎さん、もちろんめげずに仕上げるつもりです。ただ、綺麗になるかどうかは「?」です。さすがに全部はがしてやり直す元気はありませんので、シルバーの部分だけ修正するつもりです。それともやはり全部やり直したほうが良いでしょうか?

1京都さん、ヨッチャンと同じく笑ってやってください。「笑う角には福が来る」はずですから。
そちらでもタンクの再生ですか?1京都さんのことですから、きっと「お笑い」無しですばらしいタンクが出来上がることでしょう!(プレッシャー)
西の道場はお任せいたしました。m(_ _)m
Commented by 1京都 at 2007-06-15 21:50 x
本日再生用タンクの裏側のクレーターをマイナスドライバーでつついていたところ
突然ぶすっとタンクにドライバーが突き刺さりました。
かなり肉が薄くなっていて皮一枚でかろうじて繋がっていたようです。
さて、どうやって修理するか、ロー付けするか溶接するか思案中です。
総本山に負けず劣らず西の道場も前途多難です。
Commented by よっちゃん at 2007-06-15 22:55 x
1京都さん おぉ~ッ!!
お笑い道場関西支部設立のお祝いの言葉を申し上げる間もなく
すでに黒帯の風格が漂っていますね(笑)
穴の周りも薄くなっていると思いますので溶接は無理でしょう、
薄鉄板のコッパをあてて低温ロウ棒を使い、ガストーチでロウ付けが良いのでは。
Commented by ヨッチャン at 2007-06-15 23:05 x
あっ、そのまえに 内部をアルコール水溶液でよく洗わないと
ボワンッ!ってことになるので要注意!!
水溶液はタンクにアルコールを1リットル入れてあと水を満タンでよいと思います。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-06-16 00:13 x
1京都さん、さすが関西支部長ですね。
御見それいたしました。
まだまだ皆さんを楽しませてくださいね。
こちらは、グリーンを残してシルバーを修正したのですが、
見事に縮んでシワシワになってしまいました。(^^;)
思わず「何じゃコレ!」とつぶやいてしまいました。

ヨッチャン、と云う訳でTLMのタンクとの格闘は(お笑いは)
これからも続くのでした。(^^)v
Commented by おじ太郎 at 2007-06-16 14:11 x
始話始話(シワシワ)だけに新たな物語が始まるんですね。
「ぷーたとうさんのTLM50のタンク塗装奮戦記」という本が1冊できそうですね(笑)。
めげずに立派なタンクに仕上げてあげてください!
Commented by 1京都 at 2007-06-16 22:45 x
一度ウレタンを塗ってその上からラッカーを塗るとしわしわに成りやすいみたいですね。
私の方も穴埋め、内部の錆取り、外部の塗装とまだまだ
やらねばならないことがあります。
途中であきらめるかもしれません。

よっちゃん
何でも知っているんですね。
ロー付けの前にはアルコール洗浄してみます。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-06-18 18:01 x
おじ太郎さん、1冊の本にするには結末が必要です。
ハッピーエンドになるようにもっともっと精進いたします。

1京都さん、ウレタンの上にラッカーはまずかったですか?
すると、やはり剥がして塗りなおし?
二台目のJD-06もありますし、ますます完成が遅れそうです。
はい、もちろんあきらめません。
こうなったら根競べです。
Commented by おじ太郎 at 2007-06-19 22:14 x
ガウディのサグラダファミリア(みたいな名前でしたよね)は今なお未完成ですからご安心を(笑い)。
何でも完成するまでが楽しいんです!
気分はいつもing
Commented by おじ太郎 at 2007-06-19 22:16 x
済みません。P.サラダの指で打っていたら間違って送信してしまいました。ハミルトン選手、強いですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-06-19 22:53 x
おじ太郎さん、A,ガウディを引き合いに出していただき、ある意味で嬉しく、ある意味でプレッシャーです。(^^;)
それほど大した物ではありませんが、私にも意地がありますので、完成まではあきらめません。完成するかどうかは疑問ですが。?!
Commented by 1京都 at 2007-06-19 23:12 x
同じく私も>私にも意地がありますので、完成まではあきらめません。完成するかどうかは疑問ですが。?!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-06-19 23:49 x
1京都さん、完成したあかつきには、ぜひ本家の掲示板上で公開してくださいね。お互いがんばりましょう!「お笑い」の方はほどほどで!

by ぷーたとうさん