ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

アレ、あれ、アレレッ!?

またもややってしまいました。(^^;)
TLM50のタンクを無理やり125に載せようと試行錯誤。
ようやく塗装の段階に入って、後はデカールと仕上げのクリアを残すのみ・・・・・
のはずだったのですが、バイアのデザインを借用したラインのマスキングを外すと、
テープの跡が付いてしまっています。

通常ペーパー掛けの後にクリアを噴くと消えるのですが、ペーパーの後があまりにもくっきりとしているので、薄くラッカースプレーのクリアを噴いてみました。
どうしたことかまるで消えません。
シルバーのペーパー跡は消えない物なんでしょうか?

またもや暫しタンクとにらめっこ。
それでもペーパー跡は消えるはずもなく、結局やり直しです。

実は、マスキングしたラインにも少々納得がいっていませんでしたし、
注文したデカールは連休中のため入荷未定だし。
と、自分を納得させる言い訳を自分にして、(そうでもしないと・・・・・)
近所のホームセンターまでサフェーサーを買いに走るのでした。

次は、シルバーの後にクリアを噴いてからマスキングしてみます。
それ以外に何か対処法があれば誰かご教授ください。m(_ _)m
f0119755_105296.jpg


ミーティングのたびにタンクカラーでサプライズがあるおじ太郎さんには感心してしまいます。
私なんか、一つのタンクであちこち行き当たっているのに・・・・(^^;)
by s-fulllife | 2007-05-03 10:53 | TL再生 | Comments(20)
Commented by おじ太郎 at 2007-05-03 16:22 x
私もぷーたとうさんと同じことを一度ならずも繰り返しやってしまっている部類ですから(苦笑)。
塗装をしてから1日置いたくらいでマスキングテープを貼ってしまうと、こんな感じになってしまいますよね。なので、駿河カラーに塗った時には、しっかり1週間伊豆名物の干物よろしく日陰に吊るしておきました。
それから作業をしたら、マスキングテープの痕(跡)は残りませんでした。
シルバーって、意外とペーパー痕が残りますよね。これまた私も経験しましたから。
さ!これも良いお勉強だったと気を持ち直して、リベンジリベンジ!!!
Commented by よっちゃん at 2007-05-03 17:32 x
こんにちは。
私の推測ですとシルバーの乾燥が足りないのでは。
完全乾燥すればペーパー跡は付かないかクリアを吹けば消えると思います。
特にウレタン塗料は乾燥が遅く自然乾燥では1週間はかかります。
シルバーが完全乾燥してから三角部分のカラーを吹いたらよいのでは。
強制乾燥には500ワットくらいの投光器か なければオジさん式にドライヤーを使います(くれぐれも近ずきすぎ注意)。ブクブクになるよ!!
あとマスキングテープの糊の付着にも注意してください。
Commented by おじ太郎 at 2007-05-03 17:54 x
師匠がおっしゃるとおり、やっぱり1週間乾燥がポイントのようですね。
私がシルバーに跡を残したのも、乾燥が足りなかったからだと思います。
どうしても完成を急ぐあまり乾燥時間が足りないということですね。
せっかくの塗装をはがすのは度胸がいりますが、妥協しなくて良かったと後で必ず思いますから(度胸と妥協で韻を踏んでみました、失礼しました)。
バイアルスカラーのライン出しの練習もできましたし、今度は納得の行くラインがきっと出せますとも!
青を止めて今巷で流行のパイングリーンにしちゃえば一粒で二度美味しい体験ができちゃうかも、ね、ぷーたとうさん(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-03 18:34 x
おじ太郎さん、よっちゃん、アドバイスありがとうございます。

考えてみれば少々乾燥時間が足りなかったかもしれません。

ただ、ペーパー跡がクリアで消えないのはシルバーの特性なのでは?
前にトリコロールカラーのタンクを塗ったときはペーパー跡は綺麗に消えました。?・?・?
それとも私が使った缶スプレーがいけなかったのでしょうか?
とりあえずシルバーの上にクリアを噴いて、充分に乾燥させてからマスキングと云う作戦に出てみます。

乾燥には少々秘策がありまして、トランポの荷台に吊るして置くと晴れた日にはそこが温室と化して焼付け塗装並み(笑)の乾燥が得られます。

今後の経過はまたアップしますので、温かく見守ってやってください。
Commented by ノースライン at 2007-05-03 19:31 x
どうやら大苦戦されているようですね!
>結局やり直しです。
バイクの顔であるタンクなのでここは是非とも妥協しないで頑張ってもらいたいです。 ファイト!!
シルバーについては、ムラになりやすい難しい色である事くらいしかわかりません!(あしからず)
ネットでもなかなか見ることの出来ないバイアラインの塗装工程ですので、私のタンク塗装時の参考にさせて下さい。
ちなみに▽と外ラインとの隙間(外ラインの太さと同じ?)は何ミリとってますか?
この隙間や外ライン引きの間隔を均等にするためラインテープを多用しようと知り合いの塗料店からスコッチ3Mのラインテープ(6.35mm×54.8m)を入手してますが、最近みんせいさんが5mmのテープをお探しのようで、もしかしてここの数値が5mmなのかなと思ったものですから・・よかったら教えて下さい。
Commented by よっちゃん at 2007-05-03 19:54 x
ノ~スちゃん こんばんは!
バイアルスのタンクのライン間隔は5㍉です。
関東の掲示板に私のバイアルスの画像を載せましたが(KO風実はイーハタンク)も5㍉で塗りました。
ラインが同色の場合は塗装で入れますが前回オリジナルSタンク(黒ライン)を再生したときは5㍉幅のカッティングシートでラインを入れその上からクリアを吹きました。 カッティングシートはカンバン屋さんで好みの幅でマシンカットしてくれます(5年耐候タイプでも格安です)。
Commented by 1京都 at 2007-05-03 19:55 x
私も同じ経験が多々あります。
あくまでもシロウトの私の経験談なのですが
シルバーのペーパー跡は何をしても消えませんでした。
そこで最近はシルバーではなくシルバーメタリックを使っています。
トヨタのハイエースなどの色のシルバーメタリックがイーハなどとかなり近似色です。
これですと多少足付けしてもクリアで跡は消えますが
足付けはペーパーではなく細かい粒子のナイロンたわしで軽くやっています。
どうしてもシルバーを使わなければならない時は足付けをしないで
まだ生乾きの状態で上からクリアを噴くと足付けをしなくても
結構密着するみたいです。
以前は作業を急ぐため高温で強制乾燥させてマスキングをして同じような失敗を何回もしました。
最近やっと乾燥と硬化は違うのだと理解して最低1週間は間を開けるようにしています。
仕上がり期待してますので頑張ってくださいね←プレッシャー
Commented by よっちゃん at 2007-05-03 20:11 x
イヤイヤイヤ~~~~!!
シルバーってメタリックじゃなくて ただの銀なの~~?
下地のシルバーはメタリックが大前提です、1京都さんに言われて基本に気が付きました。
銀だとクリアを吹いただけで色が黒くくすんでしまいます。
Commented by 1京都 at 2007-05-03 20:20 x
よっちゃん そーですよね。
何も知らない私は198円の銀色のスプレーを使って
何回失敗した事やら・・・。
K0風のタンクってイーハのなんですか
要らなくなったら京都に送ってくださいね。
Commented by おじ太郎 at 2007-05-03 20:31 x
え?ぷーたとうさんが使っているのってメタリックじゃないんですか?
ファイナルアンサーは?(笑)
1京都さんのおっしゃるとおりですね。乾燥と硬化は違うと。フムフム。
ノースラインさん、よっちゃん。
私も早速幅を計ってみました。
結果は、ボルト固定式のコックが付いてるタンクは隙間、外ラインともに5ミリで、イーハトーブと同じコックが付くタンクは隙間が5ミリで外ラインが6ミリの物と隙間、外ラインともに6ミリの物(例のあばたタンクです)がありました。
さて、ノースラインさんはどの寸法で行きますか?(笑)

Commented by ノースライン at 2007-05-03 21:27 x
ぷーたとうさん、大変なことになっていますよ~!(笑)
>シルバーってメタリックじゃなくて ただの銀なの~~?
>何も知らない私は198円の銀色のスプレーを使って何回失敗した事やら・・・
>え?ぷーたとうさんが使っているのってメタリックじゃないんですか?
私的に大爆笑でした。スイマセン!
でも真の仲間だから言える微笑ましいコメントですよね!(こういう関係大好きです・・)
よっちゃんさん、お久しぶりです。5mmとカッティングシート利用の件、ありがとうございます。
1京都さん、はじめまして、ハイエース色類似色大変参考になりました。ありがとうございます。
おじ太郎さん、はじめまして、ハイ、どちらの寸法で行くかあみだくじで決めます(笑)これからもよろしくお願いします。
Commented by 1京都 at 2007-05-03 22:34 x
ノースラインさん 初めまして。
私はホルツのカースプレーのトヨタ用(品番は忘れました)
を使っていますがむらになりにくくて気に入っています。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-03 23:24 x
ノースラインさん、よっちゃん、1京都さん、おじ太郎さん、・・・・・・・
    ・・・・・・・・・ただの銀です。m(_ _)m

謎が解けました。要は私の頭脳が虚弱体質だったと云う残念な結果でした。
皆様にはご心配とお手数をおかけして申し訳ありません。

あ~~~~~~~~~~~~なんと言うお馬鹿さん。

ちなみに、ラインの間隔も適当でした。(^^;)

コレを踏まえて再チャレンジします。
Commented by おじ太郎 at 2007-05-03 23:42 x
いやぁ、ぷーたとうさんの掲示板は実に楽しいです。それもこれもぷーたとうさんのお人柄の賜物ですね(体型からして親しみやすいですから、笑)。
ノースラインさん、こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
私の場合は、1京都さんのように探究心が無いので、時と場合によっていろんな銀色を噴いてます(プッ)。
でも、さすがに桜仕様のイーハトーブカラータンクの銀はラメラメしていて恥ずかしいで~す^じ^
ぷーたとうさん、ファイナルアンサーはただの銀でしたか(笑)。
でも、ラインの間隔はぷーたとうさんのセンスで適当に決めた方がいいかもしれませんよ。
Commented by よっちゃん at 2007-05-03 23:45 x
チャンチャンッ!!
Commented by ノースライン at 2007-05-04 09:50 x
ぶーたとうさん・・益々ファンになっちゃいました!
ほんと楽しい掲示板です!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-05-04 18:12 x
災い転じて福と成す。

怪我の功名。

楽しんでいただけたようでしたら幸いです。
結果的に当ブログのファンが増えたのでしたら、
私の『ドジ』も無駄ではなかったと云ったところでしょうか。

PS.何故か女性ファンはさっぱりです!?(^^;)
Commented by よっちゃん at 2007-05-05 11:41 x
シルバーの品番です。
ソフト99ボディーペン・トヨタ用ブルーイッシュシルバーM・カラーナンバー=1AO・品番T180
くれぐれもシルバーメタリックです、ただの『銀』じゃ~ないよ!
Commented by ノースライン at 2007-05-06 10:21 x
よっちゃん 、私も品番とくと確認させていただきました。ありがとうございます。
ハイ、ただの『銀』じゃないメタリックのシルバーですネ(笑)!
Commented by 四時太郎⇒落ち太郎 at 2007-05-06 10:44 x
ぷーたとうさん。
そろそろ新しい報告があるんじゃないかと、ドキドキしながら待っているんですが・・・
今日辺り、新画像がアップされますよね、ワクワクワク^じ^

by ぷーたとうさん