ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

このあたりでご勘弁を m(_ _)m

先日より取り組んでいる新生TLのタンクですが、
関係各位からのご指導や激励に助けられ、
右肩が筋肉痛になるまで削り込み、(チョット大袈裟)
そろそろこのあたりで・・・・と妥協してしまいました。(^^;)

画像ではわかりづらいのですが、ベース色のシルバーを噴いたらサフェーサーの時よりもさらに見事にうねっています。
ウネウネの塗装面と暫しにらめっこをした結果・・・・
もう、パテもサフェーサーも底をついたし、所詮シロートはこんなものだろう。
結局ころんですぐに傷物になるかもしれないし・・・・・マイナス思考が渦巻いて妥協と云う安易な逃げ道に飛び込んでしまいました。

やはり公開に際しては2mの規制線が必要になりそうです。

それよりも、後20日余りに迫った川越ミーティングに向けて、コンペ&ツートラ仕様のFRPタンクシートのほうを仕上げなければです。
こちらはもう下塗りは終わって、デカールとクリアを待つばかりです。
今回のクリアは2液タイプのウレタン塗装ですので仕上がりが楽しみです。
このウレタン塗料は他の缶スプレーと違って単価が高い(¥2500)
さらに、すぐに硬化して使用できなくなるため、TLM50のタンクとFRPの物と同時にクリア塗装するつもりです。(セコイ!)
f0119755_18352388.jpg

by s-fulllife | 2007-04-27 18:58 | TL再生 | Comments(14)
Commented by 1京都 at 2007-04-27 19:32 x
お疲れ様です、だいぶ形になってきましたね。
まるで私の事みたいです(笑)>所詮シロート、ころんですぐに傷物になるかもしれないし
2液ウレタンは高いですよね。
タンク1本ではもったいないです。
私もなるべく塗る物をためてから使うようにしています。
どんなデザインになるのか楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-27 23:03 x
1京都さん、はじめから比べるとそれらしい形にはなりましたが、細かいうねりは予想以上でした。
今までコレほど広い範囲のパテ埋めは経験がなく、ある意味で良い勉強になりました。(次にやる時のと云う意味ではありません。やるもんじゃないと云うことを理解した事です。)

今後、デザインやデカールや最後のクリアでこのうねりが判りづらくなる事を祈るばかりです。(甘いかな~?)
Commented by ノースライン at 2007-04-28 00:12 x
ぷーたとうさん!
大掛かりなパテ埋め初挑戦で完璧な仕事をされるとプロの方がスネちゃいますよ(笑)
でも、XRライトカウルの配色のセンスや質感!・・今までの中でも最高の部類の仕上げをされたばかりですから、私は最後の出来が予想以上のものになると・・・”期待しています”!
ホント私もデザインがすごく楽しみです。
これってプレッシャー?!(笑)

Commented by timo at 2007-04-28 05:48 x
ん?・・・どこかうねってます?上出来では?
工具の置き方、T字型のタンク台座の使い方・・・ぷーたとうさん一流の緻密な作品の出来を象徴しているように見えます。(私も同じ血液型と勝手に決めているが、私には考えられない。油汚れは除去するが放り込むだけ・・・:笑)
完成が楽しみです。
Commented by おじ太郎 at 2007-04-28 09:12 x
ここまでやったんだ!という熱いものが伝わって来ますよ。見た感じ、とっても綺麗です(笑)。
私も最後には、「きっと仕上げの塗装をすれば良くなるはずだ」って自分を納得させちゃいました(笑)。
今回の1本でいろいろと勉強になったと思いますので、これが最後などとおっしゃらずに、2本目にも挑戦しましょうね(しばらくはそんな気持ちにならないでしょうが、私もそうでしたから)。
私も1京都さんと同じく、我が事のように作業を見守っている次第でして。
今から完成が楽しみです。
削り込み作業、お疲れ様でした。



Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-28 22:36 x
ノースラインさん、いつもお褒めと励ましと、それから何気ないプレッシャーをありがとうございます。(^^;)
もう気がついている方もいらっしゃると思いますが、ベースがシルバーですので、デザインはバイアの物を採用しようと思います。やっぱりあのデザインはカッコ良いです。今日さっそくマスキングをしたのですが、なかなか左右対称が出ません。曲線も思いのほか苦労して、それでも何とか納得のいく物が出来ました。色を入れてマスキングをはがすと・・・・・
コレはまた次回のネタと言うことで、あしからず。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-28 22:45 x
はっはっはっはっはっ!timoさん、『緻密』と言う日本語の表現方法が間違っていますよ。今回画像をアップするために、バックの作業台を大急ぎで片付けて、T字型の塗装台はヘルメット用のそれを横にしただけです。
私の場合『緻密』の『緻』は『稚』もしくは『恥』かも知れません。(^^;)
それにしてもみなさんに楽しみにされてしまうと益々規制線が必要になりそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-28 22:56 x
おじ太郎さん、確かに熱いものは在ったのですが、世の中、気合だけではどうにも成らない事があるんですね~。
>見た感じ、とっても綺麗です(笑)。
それはあくまでも画像でですよね。写っていない反対側には、あなたの知らない世界が広がっています。(怖!)
コレが最後と言うわけではありませんが、もう、こんなに広い範囲のパテ埋めはこりごりです。やっぱりプロの方々は凄いですよね。
お披露目の時にはダメ出しお手柔らかにお願いします。
Commented by tr-133 at 2007-04-29 00:29 x
いや〜立派ですよ!
いつもぷーたとうさんのヘルメットの自前塗装を感心して眺めてます。
自分にもせめてぷーたとうさんの半分でも整備や塗装が出来たらな〜
また楽しみも増えそうですが‥^^;
例の物、お届けがてら陣中見舞いに伺います^^
Commented by よっちゃん at 2007-04-29 18:05 x
試行錯誤でここまでやればご立派です! なんせ伊豆の時、プロの板金塗装業のO氏は と~さんの塗ったタンクをTLRのオリジナル塗装だと思ってたんですから!! 
あとで私「がアレは缶スプレーだよ」とチクルと「あの人は上手だ!」とビックリしていましたよ。
Commented by おじ太郎 at 2007-04-29 18:25 x
よっちゃん、私のショボ、違った、シボ調の駿河カラーのコメントはノーコメントでしたか?Oさん(笑)。
ただ今、例のマシンを引き取って参りました。イジり甲斐のあるマシンだったので、参りました、ハハハ。
久しぶりに全バラしてフレームから缶スプレー攻撃です!
めでたく完成した暁にはOさんに褒めてもらいたいで~す。
あ、ぷーたとうさん済みません。ここはTLの掲示板ではありませんでしたね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-30 16:12 x
tr-133さん、わざわざ来ていただいたのに留守にしていて申し訳ありません。昨日は友人の結婚式に行ってました。
私の場合、塗装したり整備したりするのはプロに頼むほどお金はないし、でもそこそこはこだわりたいしと云うわがままから来た物です。まぁ~仕方なくだったのでした。
それから、例のブツは確かに受け取りました。ありがとうございました。

あっ、もうひとつ、週末の5・6日がお休みできそうです。6日は相模川だと暑いのでテックに行きませんか?もちろんTL持参で。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-30 16:21 x
よっちゃん、嬉しいことを言ってくれますね~!
真に受けていい気になってはいけませんが、正直とっても励みになります。その上O氏からもお褒め頂くとは光栄の至りです。
今回の塗装作業にも益々気合が入ります。その気合が空回りしないようにがんばります!(^^)v
Commented by ぷーたとうさん at 2007-04-30 16:24 x
おじ太郎さん、掲示板ではありませんがお気軽にどうぞ!
また何か楽しいことを始めたのですか?今度はどんなマシンになるのでしょう?今度こっそり教えてください。(^^)

by ぷーたとうさん