ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

フロントフォークOH

f0119755_2346753.jpg
前回テックに行った折にパーク内を少し試乗しましたが、
私を含め試乗した方ほとんどが「フロントがやわらかい」と言っていました。
このフロント周りはTLM220R用なのですがインナーにはかなりさびが出ています。
新品のインナーチューブも確保してあるのでこの際オーバーホールすることにしました。

フォークエンドキャップを開けると「くさい!」。
出てきたフォークオイルは真っ黒!
これでは・・・・とにかくパーツを全バラして洗浄。
いつも頼りにしているショップでフォークオイルと油面のデータをゲット。

我がTLはフレーム加工によりキャスター角が立っているのでスプリングを強化するために、
塩ビ製肉厚の水道管用パイプでカラーを作って即席強化。

コレで走りがどうなりますか?
早く試してみた~い!!!

書き忘れていましたが前回更新ネタのメーターワイヤーですが、
元気に作動していますので、しばらく様子を見てみます。
by s-fulllife | 2007-03-09 23:46 | TL再生 | Comments(4)
Commented by tr-133 at 2007-03-10 00:09 x
う〜ん! 確かにそのFフォークきになりますね〜^^
明日はテックですか?
日曜は真壁で全日本。で明日、天気も良さそうなので急遽N矢さんと相模川で練習する事になりました‥良かったら一緒にいかがですか〜!
Commented by 1京都 at 2007-03-10 23:02 x
私は#10と#15のフォークオイルをブレンドして
#12.5にしてさらに油面をあげています。
塩ビのカラーは万が一削れてオリフィスに詰まったりする
危険はないでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2007-03-10 23:45 x
tr-133さん、今日は暖かで相模川は、さぞトライアル日和だったことでしょう。私は明日のために仕事に励んでいました。
フロントは、公道を少し走っただけですが、良い感じです。
明日も良い天気ならよかったのですが・・・・。
雨合羽持参で完全雨の日仕様にして出かけます。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-03-10 23:59 x
1京都さん、みなさんそれぞれこだわりが有るようですね。
私は行きつけのショップでモチュールの#10を手に入れました。
コレは#10ですが実際は#12くらいで少し固めだそうです。
油面も10mmアップしました。
塩ビのカラーですが、メーカー純正でもこの仕様がありますし、
一番上の、事実上動かない所ですので多分大丈夫だと思っています。
逆に金属製のカラーだと削れた場合、スライドメタルを傷つけてしまうかもしれません。まぁノーマルでもアルミのカラーが入っていますので、特に問題ないのでしょうが。
もしも何か不具合が出たらまたアップしますので、今後も当ブログをよろしくお願いします。(笑)

by ぷーたとうさん