ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

スピードメーター

このブログは一回の投稿で一つの画像しかアップできませんので、
出来上がりの画像はこちらで。
f0119755_18264385.jpg

by s-fulllife | 2007-03-01 18:36 | TL再生 | Comments(8)
Commented by ホップ at 2007-03-01 19:41 x
 あら~まあ~なんと!いうことでしよう!昔の面影がまっったく解らなくなった事でしょう!(12TV風)!!!
これで、すべて!解決?なんでしょうか!
 すっきりして!見ているみんなも安心!
今夜はいつもよりぐっすりですか?ね!
ぶーたとうさん。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-03-01 23:25 x
ホップさん、外見的にはほとんど完成です。(本当はもう少し小さめのタンクが欲しいのですが。)
あとは、フロントサスのオイル交換とリヤブレーキシューの交換くらいですね。エンジンはぜんぜん手をつけていないのですが絶好調です。
こういうときは私のような素人は下手にいじらないほうが良いのでそのままです。
桜ミーティングではポートを磨いてあるホップさん号に是非乗せてくださいね。m(_ _)m
Commented by ホップ at 2007-03-01 23:46 x
 とても!すっきりして美しく見えています!
ポートは多分2ストのエンジンのことで間違って書き込みしたと思います、入り口と出口を長年の感で磨いてあるだけです、エアークリナーケースも感で広げ
あとはキャブのセッティングだけ!かなり良くなりましたが・・・納得はしていません!今はほとんどのセクション1速だけです!入間川の土のステアーもヒルクライムも十分ですよ!TLはブレーキ利かないのでシューに金ノコでドラムに当たる面に斜めに3本位入れようと思っています!。ドラムをつるつるにしないで少し上の番数のペーパーで少しザラザラ付ける位でOK!お互い今よりもっと上を!が目標ですから!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-03-02 10:14 x
ホップさん、失礼しました。私は吸排気のための通り道を2stでも4stでも「ポート」と呼んでいました。バイク暦25年目にして初めて気がつきました。あ~また全国的に無知をさらけ出してしまった。(><)
ドラムブレーキに関しては出来れば乗るたびにバラしてペーパーがけすると効きがまったく違いますよね。あとは高価なシューに換えるとまた違うようです。(高価なものは使ったことがありませんので聞いた話です)ただし減り方も凄いようです。
やっぱりバイクは手をかければそれに答えてくれるものですよね。(^^)
Commented by 1京都 at 2007-03-02 21:25 x
2ストでも4ストでもポートで間違いないと思いますが
他の呼び方があるのでしょうか?
Commented by ぷーたとうさん at 2007-03-02 22:29 x
1京都さん、またまた私の勘違いだと思います。
ホップさんは、ポートを磨いたのは2stの方で、イーハは出入り口を少し磨いただけと言う意味でお書きになったんだと思います。
それを当方が勘違いして4stはポートと呼ばないと思い込んでしまったようです。
あ~なんと言う早とちり。お恥ずかしい限りです。m(_ _)m
Commented by ホップ at 2007-03-03 00:33 x
 ヤ・-で調べた結果!2ストのバイクで言うポートと呼ばれる部分はシリンダーの側面の穴のことで4ストではバルブ裏面の(バルブが閉じている時の見えない所がポウトといいます!やはり私の言い方が悪かったのか自分ではわかったつもりで言ったのが大変失礼いたしました。
最終確認!  TLだとキャブ側はインテークマニホールド!エキパイ側!エキゾーストマニホールドバルブのところがポートです!
ぶーたとうさんへ!
桜ミーでノウハウを教えてあげます!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-03-03 10:30 x
ホップさん、詳しい解説ありがとうございました。
今まではあまり深く考えずに総称として「ポート」と呼んでいました。
これからはもうチョット正確に、もうチョット考えて発言します。

桜ミーの楽しみがまた増えました。その時は宜しくです。

by ぷーたとうさん