ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

小細工ワールド

さて、わがTLも公道や多摩テックで走り出し、
細かい不都合や改良点が見えてきました。

コレは別に不都合でも問題点でもないのですが、
わたしのTLのメインキーはホンダのスクーター用です。
チョットばかり造りが安っぽい。
おまけにオークションで手に入れたのでキーは一本だけ。
近くの金物屋さんで合鍵を作ってもらいましたが、
コレがまた輪をかけた安っぽさです。

バイク自体も高級車ではありませんが安っぽいのはいかがなものか。
私は基本的に余りお金をかけずにバイクいじりを楽しむ主義ですので、
何とかできないものかと悩んだ挙句・・・・こうなりました。

サイドカバーを自作した際に余ったアルミ板で合鍵をサンドして、
3mmのボルトナットで留めてそれらしい形に整形しました。
まぁまぁそれらしい雰囲気になり自己満足に浸っています。(^_^;)
f0119755_195430.jpg

by s-fulllife | 2007-02-19 19:05 | TL再生 | Comments(11)
Commented by 森1.2号♪ at 2007-02-19 19:36 x
フィールドトリッパーのキーありますけど・・・。多分使わないと思うので・・・。
Commented by テトラ at 2007-02-19 20:08 x
ぷーたとうさんへ
 
 カッコいいキーヘッドですね。
 アルミも素敵ですが、これを銀板(950)でこしらえると、握った時のやさしい感触に、なんともいえぬ喜びが湧いてくるかもしれませんね。
Commented by ノースライン at 2007-02-19 23:17 x
小細工ワールド・・作り手のセンスが光ります!
こうなれば感性の世界ですね、TLという野性味溢れるバイクのイメージに重なる無骨で官能的なアールのデザインがなんともいえません。
キャップタイプのボルトがキモですかね!
しゃれたお店でおもむろにテーブルに置く・・さりげなくカッコイイ・・
ん~・・ほんといいです。
Commented by ホップ中村 at 2007-02-19 23:25 x
 昔のべスパのプラの部分を今風にした感じがとても粋でナイスアイデア賞を差し上げたいと思います!
Commented by ノースライン at 2007-02-19 23:30 x
(追伸)
よくみたらキャップの頭と見えしきものは、ナットですかね!
早合点で恐縮です。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-19 23:30 x
森1.2号♪さん、部品を集める前にお友達になりたかったです。
貧相な予備キーも自己満足できるものになりましたので、
今回は辞退させていただきます。
そ言えば、TL関東ではJD-06は少数派なんですよね。
森さんとTL荒さんくらいでしょうかお仲間は。
(もちろん他のメンバーもお仲間です。ハイ。)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-19 23:36 x
テトラさん、なんだかお久しぶりです。
銀板とはナイスですね。
次回はそれで行ってみましょうか?
でも、銀ってお値段お高いのでは?
気軽に成形して削れないかも知れません。
根っからの貧乏性なんです。(^-^;)
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-19 23:43 x
ノースラインさん、いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。
実はとっても励みになっています。
画像に写っている突起は3mmのヘキサゴンボルトのヘッドです。
出っ張り具合が気に入っているのですが、裏側がナットになってしまうのと、出っ張りの間がすぐに汚れてしまってさらに磨きにくいのが難点です。
まっ、あんまりピカピカじゃないほうが趣があって良いのかもです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-19 23:47 x
ホップ中村さん、昔は確かホンダでもこんな形のキーがあったような?
良く覚えていないのですが何かの雑誌で見たことがあります。
そんなあいまいな記憶を元に作ったので、何に似ているのかは自分でも分からないと言う情けなさです。(^-^;)
Commented by よっちゃん at 2007-02-23 19:31 x
JD06はPC未接続のメンバーですが沼津の中やんがいます。同じく未接続のタモやんとともに2台のリメイクされたマシンは桜ミーティングでお披露目となりますが 予想以上にオドロクこと請け合いです。お楽しみに!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-24 17:36 x
よっちゃん、桜ミーティングではお世話になります。中やんさんとタモやんさんのTL楽しみです。よっちゃんのTLも組みあがったようで伊東で揃い踏みですね。私のTLも微調整も終わりエンジン快調です。ただ、フロントサスが柔らかすぎるので、桜ミーまでにもうチョットがんばってみます。

by ぷーたとうさん