ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ストリートスクランブラー

なんとなく良い響きだと思いませんか?
TLを再生するに当たって初めはとにかく乗れるようにしようと思っていました。
そのうちオークションなどでパーツを眺めながらだんだんと理想の形が見えてきました。
それが”ストリートスクランブラー”です。
私が良くお世話になっているショップはトライアンフの日本代理店なんですが、
トライアンフには”スクランブラー”と言う機種があります。
コレがなかなかカッコ良いのです。
別にこのバイクを目指したと言うわけでもありませんが、
その昔アップマフラーにブロックタイヤにアップポジションの道を選ばないバイクがこう呼ばれていました。
道を選ばずどんな所にも連れて行ってくれる頼もしいバイク。
トライアルの根源がここにあるような気がします。
TLはいろいろな意味で当てはまるものが多いと思います。
コンペ的な走りは最新機種に任せて、
TLとは林道の奥や河原、湖の畔、時には獣道など、まだ出会っていないいろいろなシーンに出かけて行きたいと思います。

f0119755_084117.jpg
と言うわけで、実用性はありませんが雰囲気が出るのでメーターバイザー着けました。
コレも意味のないヘルメットのシールドの名残り、ベンチレーターが左右についています。
by s-fulllife | 2007-02-14 00:10 | TL再生 | Comments(11)
Commented by tr-133 at 2007-02-14 13:05 x
>林道の奥や河原、湖の畔、時には獣道など‥
そうそう!それに憧れてBialsを手に入れたんですよ^^
それがいつに間にトライアルどっぷりで‥^^;
Commented by ノースライン at 2007-02-14 17:35 x
>道を選ばずどんな所にも連れて行ってくれる頼もしいバイク。
>トライアルの根源がここにあるような気がします。
tr-133さん同様、トライアル車を愛する者の原点やこだわりがここだと思います。
鉄の馬といいながらも、どんなところでも・・ってなるとオンロードや車高の高いオフロード車ではなく、やっぱりトライアル車ってことになるんですよね!(私は野山を自由にかけめぐるイメージをBialsに重ねています)

ストリートスクランブラー・・・
この角度から見たらまたまたかっこいいですね!
バイザーと聞いてよくある風防を思い浮かべた私がバカでした。
さりげなくキマッテますよ!


Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-14 17:52 x
tr-133さん、そうなんですよね。
このTLを再生しているうちに自分の気持ちも再生されたようで、
バイクに乗り始めた当時のウキウキした気持ちがよみがえってきました。
前回のネタにも書いたようにトライアルは楽しいし、これからも乗れる限り乗り続けていこうと思いますが、バイクの楽しみはいろいろありますものね。^^
TLも、GASGASも、アフリカツインも、それぞれ楽しみ方があって・・・・・
いまさらしみじみと思いました。
それにしても、お休みが足りな~い!^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-14 18:01 x
ノースラインさん、この角度とそれから案外後ろからのアングルが気に入っています。
”どこにでも連れて行ってくれる”バイクですが、
昔乗っていた古いバイクをいじっていると、その当時へ時間もさかのぼって連れて行ってくれます。
メーターバイザーはまったく実用性はありませんが雰囲気が出るので、得意の小細工で取り付けました。とことん自己満足の世界です。^^
Commented by timo at 2007-02-15 14:24 x
なりましたねぇ・・・ズバリこれが(私の中での)ランペット風(笑)
それでは、17日テックでお会いしましょう・・あとは好天を祈るのみ。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-15 19:02 x
timoさん、図らずも意図していたものが一致したと言う所でしょうか。
ランペットと言うバイクの形は分かりませんが、
当時のデザイナーと私の感性が一致したと言うことならとても嬉しいです。
(実際はいろいろなメディアで見聞きして頭のどこかにこのイメージがあったのでしょう。)
あとは各部の微調整と小細工を施していこうと思います。
Commented by CooL無限 at 2007-02-17 17:10 x
こちらでは、初めまして~
10年以上前、青白のJD06を買いました(走行千キロ未満!)
とっても良く走りました、が、いじるトコも無かったのでしばらくしたら手放してしまいました
今、再び(正確には「みたび」)TLと戯れています

画像のJD06カッコ良いです、Fブレーキが効きが良さそうでツーリングにピッタリですね
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-17 19:09 x
CooL無限さん、いらっしゃいませ。
私も前にフィールドトリッパーに乗っていました。
ツインショックの大会やツートラに参加して楽しんでいたのですが、やむを得ない事情で手放してしまいました。
しばらくはコンペマシンで楽しんでいたのですが、昨年末ついにTLの世界に復帰してきました。
しばらくぶりのTLは、いじって楽しく乗っても楽しい万能選手です。
いじるほうの楽しみではCooLさんのブログが大変参考になります。
参考にならない(私の技術不足で)ディープな内容もとっても興味深く拝見しています。これからも全国のTLメカ音痴のバイブルとしてがんばってください。(笑)
Commented by ホップ中村 at 2007-02-18 12:48 x
 カッコイイですね! 奥様!
惚れ惚れします!スペシャルTLR!
コメントありません(パーフェクト)
good job! trbian! ミーティングでお会いするのを楽しみにしております。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-02-19 00:15 x
ホップさん、いらっしゃいませ。
TLRっぽいですがTLなんですよ。
ストリートスクランブラーを目指して仕上げましたが、
みんせいさんから頂いたライトカバーを使ってツートラスペシャルも考えています。いじっても乗っても一台で二度おいしいTLですが、欲張りな私は3度でも4度でもおいしくしたいと思います。(^-^)v
ミーティングでお会いできることこちらこそ楽しみにしています。
Commented by おじ太郎 at 2007-02-24 13:50 x
Oh!これは懐かしい、多摩テック横のオフロードですね☆
私も過去にはよく多摩テックに通いました(この道も良く走りました)ので、写真を見てとっても懐かしくなりました。
あ、こちらではお初です。皆さん、熱く書き込みなさってるんですね。以後よろしくです^じ^

by ぷーたとうさん