ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

はっはっはっはっは。

トラブル続きだったタンクの塗装がやっと終わり、
スロットルワイヤーが欠品していたことにも気づいて注文。今日届きました。
燃料系統が完成したのでついにエンジンに火を入れることにしました。
この日のためにキャブは全バラして清掃済み。
GASGAS用にストックしてあるハイオクをタンクに注ぎ込みます。
圧縮上死点を出して、いざキック一発!!!
あらっ!?
戻ってこないキックペダルはステップの下に変な角度でぶら下がっています。
根元がポッキリと逝ってしまいました。^^;
アルミのキックを折ってしまったことはありますが、
鉄のキックペダルを折ったのは初めてです。
期待に胸が膨らんで力が入りすぎたのでしょうか?
さっそく某オークションでXL200のキックペダルをゲットしました。
根元だけ共通のようなので、これを使ってみます。(^^)v
by s-fulllife | 2007-01-22 23:20 | TL再生 | Comments(7)
Commented by tr-133 at 2007-01-23 00:18 x
いや〜ぷーたとうさんもカレ(加齢)ー味が加わってもなかなかパワーが落ちませんね^^
それより下の、驚愕の65kg、が気になりますねぇ〜
Commented by 森1.1号♪ at 2007-01-23 13:32 x
私も1回折りました。キック本体の一番下側が折れました。
なので写真の破損部品はあったのに~。
ガスタンクは仕上げにウレタンクリア塗ると全然違いますよ。
垂れにくいのでちょっと厚めに塗り重ねるのがコツです。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-01-24 02:25 x
tr-133さん、やっとエンジンがかけられる嬉しさについ・・・・じゃなくて、
折れた所は前オーナーが締め込みすぎたようで、
クラックが入っていてそこがサビていました。
落ちないのはパワーではなくて体重だったりします。^^;
しかし、おなじ125ccとは思えない重さですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-01-24 02:37 x
森1.1号さん、お久しぶりです。何やらいろいろと楽しいことを企んでいるようで、今後が楽しみですね。破損部品をお持ちだったんですか?TL関東の掲示板で聞いてみたほうがよかったですね。
TLの前にこのせっかちな性格をレストアしたほうが良いかもしれません。
タンクの件ですが、「ウレタンクリア」ホームセンターなどで手に入るのでしょうか?今回はもう仕上がっているので、次回またチャンスがあれば試してみたいと思います。
今回のタンクは、普通のラッカースプレーを使ったので、気合で垂れる寸前を見極めて(場所によって少し垂れていますが)仕上げました。
Commented by 森1.1号♪ at 2007-01-24 20:23 x
ウレタンクリアはホームセンター、カー用品屋で2500円位です。ラッカーの上から塗ってOKですよ。耐水ペーパーで磨いてから塗ると良いです。3色に塗り分けているようなので境目も目立たなくなるし艶が全く違いますよ・・・が、お好みで・・・。
TLM50のタンクですが去年森1号タンク全面補修の時にやろうと考えました。その前に詳しそうなburatto clubの掲示板で聞いたら付かない事が判り断念。簡単に付けば「定番」になりそうなのに誰もやってないのは付かないって事なんですね。
森2号機はバラバラになったまま遅々として先に進みません。やる事多すぎてボーっと眺めて考えてる時間が長かったりして・・・。
とりあえずフィールドトリッパーのエンジン、ハーネスを完全に取り付けることにしました。ただいまエンジン~フレームの取り付けステーを製作中です。
Commented by s-fulllife at 2007-01-24 22:38
森1.1号♪さん、いろいろと情報ありがとうございました。
(先ほどは<♪>マーク入れ忘れました。^^;)
今日の夕方キックペダルが届いたので、さっそくキック!
無事にエンジンがかかりました。
もうこうなると早く乗りた~い!!!が先にたって、
やっぱりタンクのウレタン塗装は次回にとっておきます。
あとはミッションオイルの交換と、フォークオイルも換えて、
ついでにインナーチューブも交換・・・
あ~そんなことしてたらまた乗れな~い!
やっぱりミッションオイルを交換したら、チョットひと乗りしてみます。
そいえばまだ保安部品関係はまったく出来ていなかった!
Commented by ぷーたとうさん at 2007-01-24 22:41 x
あれっ?名前が違って表示されていますね。上の投稿は私です。

by ぷーたとうさん