ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

全バラ(その2)

フレームにエンジンが収まってあとはいろいろと細かい所を煮詰めていこうと思います。
手始めにフロントのタイヤを手持ちの少し山があるものと交換することにしました。
ビートストッパーを緩めていると、アレッ?なんだかいやな予感・・・
緩めたナットがサビの粉をまき散らしています。
タイヤを外すとリムの内側はサビだらけ。ニップルが危険な状態になっています。
せっかくスポークのサビ取をして、
新品のスポークを組むのはもう少し時間的な余裕が出来てから、
(単に面倒を後回しにしようと思っただけ?)
と思っていたのですが、
このままタイヤを入れると次回にはニップルが緩まなくなりそうです。
で、仕方なく錆びたニップルと格闘しました。
今フロントフォイールは全バラです。^^;
by s-fulllife | 2007-01-09 19:43 | TL再生 | Comments(4)
Commented by ノースライン at 2007-01-09 23:33 x
さっそく逆カキコです。
なるほど・・うわさどおりの状況ですね!
ご愁傷さまです(笑)
やはりスポーク新品交換要の状況のようですね!
交換したらまたUPしてください。
ご健闘祈っております。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-01-10 02:27 x
ノースラインさんいらっしゃい。
多少のサビならいいのですが、このままタイヤを入れると、もう二度とバラせないような惨状だったので、この様になりました。
スポークとニップルは新品を注文してもあまり高くはありません。
でも、センターを出したり振れを取ったりで手間と根気が必要です。
その分フォイールが見違えるほど綺麗になります・・・なる予定です。(^^)v
Commented by tr-133 at 2007-01-10 22:16 x
いや〜何事も足もとは肝心ですよね!
折角のホンダレッドですもん、この際綺麗な方がいいでしょう〜^^
掲示板見ましたか‥何だか週末楽しくなりそうですよ^^
Commented by ぷーたとうさん at 2007-01-11 18:46 x
tr-133さん、なんだか週末は新年会ミーティングみたいになってきましたね。
大変そうに思っていたホイール組みは案外すんなり出来てしまいました。
一応、若かりし頃何度かやっていますし、元は自転車少年でした。
自転車店でバイトもしていましたのでそのときの経験が役に立っています。
でも週末には間に合いそうも無いな~^^;

by ぷーたとうさん