ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

もう真冬?ヤビツ峠~戸川林道

高校時代の友人の、セル付きエンジンに乗せ換えたTL。
群馬にモツ煮を食べに行ったときから調子が今一つでした。
燃費が悪く、調整してもプラグは真っ黒です。
雨が続いてなかなか預かってじっくり様子を見ることができませんでしたが、
先日入庫、ジェット類を新品に交換してもさっぱり調子は戻りません。
セッティングはそのままで、キャブレターを交換してみると、
吹け上りもプラグ焼けも良い感じになりました。

そこで、様子を見ることを兼ねてツーリングに出かけてきました。

まずは近間の志田峠に向かいます。
残土処理のため大きく切り崩された峠は、昔の面影はありません。
これだけ大規模な環境破壊をしておいて、
何故林道を通行止めにするのか?行政の考えることは理解不能です。
f0119755_19135419.jpg

















この時点でかなり寒かったのですが、
宮ケ瀬湖を抜けるころにはだんだん路面凍結が始まっていました。
どうしようかと悩みましたが、行けるところまで行くことにします。
前日は天気予報よりもしっかりと雨が降ったので、
道路脇の水たまりには氷が張っています。
寒さに耐えて路面に注意しながらゆっくりと高度を上げて行き、
ヤビツ峠に到着すると、あちこちに雪が残っています。
昨晩は雪が降ったようでした。
f0119755_19135480.jpg

















この先は南斜面になりますので、凍結の危険はかなり減ります。
途中の菜の花台では、相模湾と江の島、伊豆大島などを見渡すことができます。
f0119755_19135594.jpg

















残念ながら、富士山はそこだけ雲がかかって見えませんでした。

峠を下って、R246には出ずに、田舎道を通って戸川林道に向かいます。
ここは貴重な通行規制のないダート林道です。
途中には竜神の泉という湧き水もあります。
f0119755_19135596.jpg

















路面は整っていて走りやすく、前日の雨の影響も少なく、快適に走れました。
終点の山小屋に隣接した河川敷の駐車スペースでしばし休んで、
ピストン林道ですので、来た道を引き返します。
山小屋の先の登山道から登って行く山頂付近には、どんよりとした雪雲があります。
天気は最高なのですが、山の上では雪が降っているのでしょうか?
f0119755_19135608.jpg


















f0119755_19135573.jpg

















そうかと思えば、林道の途中ではまだ鮮やかな紅葉が楽しめます。
日向ではぽかぽかと温かさも感じられます。
午前中だけで秋から真冬を味わう事が出来ました。
f0119755_19135678.jpg

















f0119755_19331737.jpg





























林道を下って、下調べしておいた定食屋さんに入ります。
丁度お昼時だったので店内は混雑していましたが、
すぐに席が空いて入店することが出来ました。

注文したのはホルモン野菜定食。
野菜炒めに肉の代わりにホルモンが入っています。
近くに工業団地があり、モリモリ食べるお客さんが多いため、
普通盛りでも、他店の大盛に匹敵するボリュームがあります。
f0119755_19331797.jpg

















お腹も膨れて、体も暖まり、近くにある善波峠の旧道に向かいます。
ここで、後を走っていたK氏からウインカーが点いていないと指摘がありました。
いろいろ調べた結果、単なるアース不良と分かり、無事に修理完了。
この後旧トンネルの上の旧峠にも寄って昔の街道に思いを馳せます。
f0119755_19331831.jpg

















f0119755_19331914.jpg





























R246を少しだけ走って裏道に入り、
厚木七沢温泉から宮ケ瀬湖に抜けます。
陽も高くなってきましたが、日陰ではまだまだ冬の寒さです。
でもその寒さの中、養鶏場に隣接する直売所で、
最近恒例になりつつある、たまごソフトクリームをいただいて、最後の休憩をとります。
f0119755_19331925.jpg

















たまごの風味がカスタードクリームのようなほんのり黄色がかったソフトクリーム。
Sサイズですが、十分な大きさで140円(税込)です。
おじさんには財布にやさしく、ピッタリです。
美味しくいただきました。ごちそうさまです。

さて、問題のキャブレター交換したTLですが、
凍った峠道も林道も問題なく走り切って、燃費も32Km/Lでした。
これで問題も解決したようです。

そして、忘れてはいけませんが、
私のイーハトーブもツーリングデビューでした。
こちらも、SPシリンダー装備ですので、
キャブレターをPW22に交換して走ってきました。
吸排気がノーマルですので、高回転域でのパワーは今一つですが、
おかげで静かにトコトコ走れます。
燃費も35Km/Lを記録しました。
これだけ走ってくれれば十分満足です。



by s-fulllife | 2017-12-09 20:04 | 林道ツーリング | Comments(6)
Commented by Taro555Z at 2017-12-09 23:30
こんばんは 僕は海でしたが、山に行ったんですね、今朝 大山方面を見ると上の方が白かったからこりゃダメだなと思いましたが、流石ですね!
Commented by バブ at 2017-12-10 08:38 x
ハイ、しっかりお山は真冬ですね~。
イーハ君も燃費が良くなり、もう弄るところも
なくなったようですね。
次期マシンの保管場所確保のために・・・・・。
いつでもご連絡をくださいませ~(笑)

Commented by ぷーたとうさん at 2017-12-11 10:34 x
タロさん、さすがに凍結路面は、おっかなびっくりでした。(^^;
これからの季節のお山は気を付けないと痛い目に遭いそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-12-11 10:38 x
バブさん、次期マシンはどんなコンセプトにしようかと悩んでいる最中です。
あのイーハはSPなパーツや加工がいっぱいで、
元の持ち主に納得してもらわないと嫁には出せません。
納得のいく超高値でしたらご相談にのりますよ。(爆)
Commented by パイン山 at 2017-12-11 23:53 x
運動した後のソフトクリームは格別ですね!
Commented by ぷーたとうさん at 2017-12-14 18:33 x
パイン山さん、冬だというのに止められません。
地域振興のためと称して、
お出かけのあとはソフトクリームしています。(^^;

by ぷーたとうさん