ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

雨ばかりなので小ネタを。

秋の長雨なんでしょうか、ここのところ雨ばかりです。
大したネタも無いので、小ネタを記事にしてみました。

永い眠りから覚めたTL22号イーハトーブ。
もともとの程度が良かったのと、ツボを得た改造が施してあって、
苦労したのはタンクの錆取くらいでした。
ですが、ナンバー登録して試走してみると少し気になる事が出てきます。

ハンドルの高さがちょっと低く、ゆったりとしたポジションとは言えません。
そこで、ロードバイクの旧車用アップハンドルを付けてみました。
ロード用なので少し絞ってありますが、それほど気にならず、
むしろアップしたことで、ゆったりトコトコ走るのにはもってこいです。
f0119755_14114652.jpg

















f0119755_14114437.jpg

















それから、ヘルメットホルダーが欠品していたのですが、
以前レアパーツに釣られて購入して、
パーツをはぎ取った後、直して売ったイーハトーブに、
メーカー純正オプションのハンドルクランプに付けるヘルメットホルダーが付いていました。
売った後に取っておけばよかったと後悔したのですが、
同じものがヤフオクに出品されています。
高いもので1万円近い値がついています。(驚)
ダメもとでパーツ注文してみたら、まだ新品がありました。(驚Ⅱ)
メーターを付けて、イグニッションキーを移設、ヘルメットホルダーも取り付けて、
メーター周りはこんな感じ。シンプルで良いです。
f0119755_14114820.jpg

















スタンド接地面を拡大加工して、ステップは前方にワイド化、
プラグの焼け具合も良い感じです。
f0119755_14193807.jpg

















f0119755_14250330.jpg

















f0119755_14192102.jpg





























以前に所有していたイーハトーブは足が長く、もうチョットOFF車に近いイメージだったのですが、
このイーハは正に原付二種のサイズ感で、チョイ乗りにぴったりです。
街乗りやショートツーリング、トレッキングなどに活躍してくれそうです。

最後に、雨ばかりでネットを眺めながら、
こんなものも買っちゃいました。
f0119755_14250368.jpg

















真っ白でのっぺりしたようなイメージがしたので、チョットしたアクセントです。

by s-fulllife | 2017-10-22 14:35 | TL再生 | Comments(5)
Commented by バブ at 2017-10-23 09:35 x
綺麗にイーハ君がよみがえりましたね。
チョイノリと言わずガンガン300㎞ほどをロングツーリング
しましょう。
機嫌が良くなったはずの?バイア君でお供しますから。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-10-23 11:49 x
バブさん、最近XLの楽さを知ってしまったので、
長距離は辛いかもしれません。
ハンドル交換でポジションは良くなったのですが、
シートとステップ位置が・・・・・・。
だんだん軟弱になって行きます。
Commented by パイン山 at 2017-10-23 22:35 x
このイーハトーブいいですね~!
今度、試乗させてください。

足痛と悪天候のおかげ?で出かけないので、
ツーリングバイクがだいぶ進みました。
まだいくつか問題がありますが、
試運転も見えて来ました(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-10-23 23:17 x
パイン山さん、ツーリングバイクの正体が気になりますね〰
今日は久しぶりに晴れたので、お楽しみスポットに出掛けてきました。
イーハもギア比を変えて再試乗してきました。
だいぶ良くなりましたが、まだ納得がいきません。
今度乗ってみて、ダメ出ししてください。
Commented by いろは at 2017-11-14 04:12 x
はじめまして。
最近Tl125を直してるものです。
TLの掲示板で貴兄の的確なコメントが大変為になり、URL押したら
こちらに導かれて、1から読んでおります。
ヘルメットホルダーの品番が気になるのですが
教えて頂くことは難しいでしょうか?

by ぷーたとうさん