ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

あれもこれも、いじっています。

先日の日曜日に、旧多摩テックのメンバーに誘われて、練習会に行ってきました。
ブログにアップしようと、前日にカメラのバッテリーを充電しておいたのですが、
当日の朝バッテリーを入れずに出かけてしまって、写真を撮れませんでした。
とりあえずスマホの画像で朝の一枚のみ。
f0119755_09364094.jpg

















遡ること18時間前、PAMPUTA4はこんな感じでした。
f0119755_09365826.jpg

















今までいじってきたセル付きのTLは、
ほとんどがお山の探索やトレッキング用でした。
本格的にトライアルの練習をすると、やっぱりトルクの出方が市販車の域を出ません。
もちろん市販車なので仕方がないのですが、
何か打開策はないものかと悩んでいました。
そんな時、ツーリングでご一緒した方から耳寄りな情報をいただきました。
その方法を試すために練習会の前日にエンジンに細工をしたのでした。

そして練習会ではなかなかの走りを見せてくれました。

このエンジンチューニングの方法は、
教えてくれた方の許可がないので公開できませんが、
きっと見る人が見ればすぐに分かる方法だと思います。

そして、あの錆びだらけだったタンクに、
さび落とし後コーティングをしました。
さすがに今度こそ錆に泣かされる事は無いと思います。
f0119755_09365812.jpg

















もう一つ、こちらはイーハトーブのタンクです。
f0119755_09365742.jpg

















このイーハトーブは、12V化の作業もしましたが、
いつものようにやってもすぐにヒューズが切れてしまってどうにもなりません。
いろいろ試してみた結果、ヤフオクで買ったレギュレーターが2個ともパンクしていました。
スクーター用の半波整流レギュレーターの手持ちが無くなったので、
この際、全波整流のレギュレーターを使って、バッテリーに少し余裕を持たせることにします。

まぁ、やること、やりたいこと、いっぱいです。

by s-fulllife | 2017-09-27 09:56 | TL再生 | Comments(6)
Commented by バブ at 2017-09-27 20:42 x
トルクUPのエンジンチューニングですか。
なんだろう?
フライホイールにおもりをペタペタ貼りつけるとか。(笑)
しかし前日にサクッとエンジンを下ろして作業にとりかかる
その情熱が羨ましです。
タンクは錆落としの際に穴が空かずにうまくコーティング
できたようでよかったですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-09-27 21:18 x
バブさん、秘密は週末にお話ししますね。
トルクアップしたのは良いのですが、
パワーダウンしてしまいました。
トライアル限定のチューニング法です。
タンクも巧くいきました。
イーハトーブは本日試乗してきましたが、
いい感じに仕上がりました。
もうチョットだけ気になるところをやっつけて完成です。
冬のお山はカブとイーハトーブで走りましょう。
Commented by バブ at 2017-09-27 21:43 x
とうさん、カブとイーハとでは勝負になりませんって。
カブとソロで逝きましょう(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-09-28 11:46 x
バブさん、別に勝負するわけではないですよね。
ソロは面白そうでしたが、
使用頻度は?です。
その割に思ったよりもお高いので、やっぱりパスします。
Commented by パイン山 at 2017-09-28 21:52 x
トルクアップの方法も気になるし、
イーハトーブも気になります!
Commented by ぷーたとうさん at 2017-09-29 09:41 x
パイン山さん、トルクアップの方法は、
そんなに難解なやり方ではありません。
言われてみれば!的な感じです。
イーハトーブはベースが良いので、
軽整備で動いてくれました。
試乗したら、その様子をアップします。

by ぷーたとうさん