ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

いろいろありまして、まとめてアップします。

最近ちょっとブログをさぼり気味でした。
その間にも日々日常は過ぎて行くわけでして・・・・

先ずは、半年ほど前に安さに釣られて入札したら、
落札してしまったフィールドトリッパーがありました。
前後のフェンダーが短くカットされていて、角度も変な角度になっています。
エンジン不動で、サビも多い。
でも、致命的な欠陥はなく、しっかりと整備をすれば復活できそうです。
いろいろな方からもらったパーツがありますので、
どうしても足りないパーツのみ揃えて、組み上げました。
f0119755_10350656.jpg

















f0119755_10350913.jpg

















f0119755_10352614.jpg

















完成して、河原で乗ってからヤフオクに出品したのですが、
最終確認したときに、フロントフォークからオイル漏れが始まってしまったので、
一旦出品を取り消して、フォークをオーバーホールしてから再出品しました。
f0119755_10352065.jpg

















f0119755_10353239.jpg

















少々余計な手間はかかってしまいましたが、
静岡の方に落札していただいて、無事に納車となりました。
ちなみに、前にトライアルをやっていて、最近ツインショック大会に復帰したいそうです。

それから、K氏のセル付きTLですが、
仮のタンクで好調を維持しています。
ですので、本当のタンクを処理しなければいけません。
まずはタンク内のサビ取です。
f0119755_10465974.jpg

















やはり、以前サビ取をした時よりも若干増えています。
きっと、見えない所はもっと酷いことになっていることでしょう。
サビ取り剤を流し込んでシェイクして、待つこと30分。
f0119755_10465930.jpg

















明らかにきれいになりました。
これを水洗いして、乾燥させてからコーティングします。

そしてもう一つ。
少し前に昔のトライアル仲間から突然連絡がありました。
物置を取り壊すことになったので、中のバイクを持って行ってほしいというものです。
そしてやって来たのが、JD03・イーハトーブ改です。
f0119755_10465844.jpg

















f0119755_10465881.jpg

















f0119755_10465806.jpg

















f0119755_10465909.jpg

















屋根付きの保管だったので、外観は綺麗なままです。
そして、なかなかスペシャルな改造が随所に施されています。
これは楽しみなんですが、タンクの中が凄いことになっていました。
f0119755_10465966.jpg

















こいつも、K氏のタンクと合わせてやってみたいと思います。

なかなか、サビとの格闘からは抜け出せません。(^^;

by s-fulllife | 2017-09-20 11:01 | TL再生 | Comments(4)
Commented by ワタヤン at 2017-09-20 17:06 x
買ったり、売ったり、貰ったりと大忙しですね(笑)

私の大嫌いなタンクの錆取りを2個もやるのですね。
頑張って下さいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-09-20 20:27 x
ワタヤン、自分でも出入りの激しいバイクライフだと思います。
タンクの錆取は大変ですね~
錆取剤である程度錆は落ちましたが、
水洗いして乾かしているうちに、また錆びてきてしまいます。
さすがに一度落としているので、深い錆びではありませんが。
あとはコーティング剤の効果に期待するばかりです。
Commented by バブ at 2017-09-21 00:34 x
うちのバイアルスのタンクも一緒に錆取してもらいたかったな~。
しかし仁徳といいますか、方々からバイク車体や部品がよく
集まってきますね。うらやましい!
Commented by ぷーたとうさん at 2017-09-21 09:12 x
バブさん、集まってくるのはなかなかに手のかかりそうなバイクたちですが、
皆さんは、それを楽しんじゃう私だと言う事を知っていらっしゃるんでしょうね~
ともあれ、ありがたいことばかりです。
タンクの錆取はやっぱり大変です。
巧くいってくれると良いのですが。

by ぷーたとうさん