人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

またまた、突然ですが、TL20号

毎日暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
えっ、私ですか?もちろんバイク三昧の日々です。

以前、TLRにFTRのエンジンを積んで、いろいろトラブルがあったKさん。
その後無事に、元気よく走り回っているそうです。
そのKさんから、車庫が変わるのでパーツ取りのTLRをいただけるというお話がありました。
早速飛んで行って、しっかりといただいて来ちゃいました。
いくつか欠品もありますが、ほとんど一台分です。
これを書類付きのフレームに乗せ換えて、ついでにチョットお色直し。
エンジンはほとんど手を付けないでいいくらいに絶好調です。

シートは欠品でしたので、手持ちの物にレザーを張り直して取り付けます。
またまた、突然ですが、TL20号_f0119755_17145884.jpg

















今の時期は、レザーも良く伸びて張り易いので、ものの1時間もかからずに終了。
またまた、突然ですが、TL20号_f0119755_17145863.jpg

















またまた、突然ですが、TL20号_f0119755_17145858.jpg

















フレームやら前後のスポークやらもサビが目立つので塗ります。
この時期は乾くのも早くて助かります。

出来上がったパーツを組み上がて、すぐに出来ちゃいました。
またまた、突然ですが、TL20号_f0119755_17145948.jpg

















またまた、突然ですが、TL20号_f0119755_17145975.jpg

















リアサスは、以前当ブログで紹介した白サスを赤く塗ったバージョンです。
またまた、突然ですが、TL20号_f0119755_17202998.jpg

















もう手慣れた感のある、ホンダ純正部品を使った12Vバッテリーレス仕様です。

今回は珍しく、ほとんどオリジナルな、ノーマルのTLRにしました。
この方がオークションで”受け”が良いからです。

と言う訳で、さっそくオークションに出品中です。

もう何だか、最近はほとんどバイク屋さん状態です。(^^;

by s-fulllife | 2017-07-19 17:27 | TL再生 | Comments(14)
Commented by バブ at 2017-07-19 19:16 x
この暑い中お疲れ様です。

なんと、なんとオリジナルのTLRですか!
ウーン、どこかに小細工が施されていないか穴が開くほど
眼見しましたが、12V化以外はオリジナルですね。
ビックリ!!(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-19 20:31 x
バブさん、私にしては珍しくノーマルでしょう。
でも実は、フロントのウインカーはズーク用の丸型なんです。
ハンドルもレンサルだし・・・・ほとんどオリジナルですが、
完全にノーマルにするのは大変ですね~。
Commented by イワピー at 2017-07-20 10:43 x
完全にバイク屋さんですな😁
最近、TLRとTLMにお金をかけていたら、エボの前後ブレーキのディスクプレートが要交換状態になりました😞
私と同じように薄くなっています。
Commented by ワタヤン at 2017-07-20 11:10 x
バイク屋さんの商売が繁盛みたいで良かったですね(笑)
TLRもすでに入札があったようでなによりです。

ところで、TLR200のリヤサスの廃棄する物はありませんか?
もしお持ちでしたらダンパー部分だけ1本で良いので譲って頂けませんでしょうか?

Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-20 13:22 x
イワピー師匠、只今絶賛バイクいじり中です。
お金はできる限りかけない方向でやっています。
ブレーキディスクの摩耗は厳しいですね~
私の必殺技、「見なかったことにする」も無理ですし。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-20 13:25 x
ワタヤン、次々といいタイミングで素材が入荷してきます。
ノーマルのTLRも良いものですね。
TLRのリアサスは、廃棄してしまったばかりでしたが、
いま出品中のTLRに付いていた物が手元にあります。
ロッドが錆びていますが、それでもよろしければお送りしますよ~
Commented by ワタヤン at 2017-07-20 13:36 x
ありがとうございます。
ロッドは錆びていてもOKです。
ダンパー本体に少しいたずらしようと思っています。
ダンパーのみで結構ですので着払いで送って頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
Commented by イワピー at 2017-07-20 14:02 x
以前は金かけないで手間かける。でしたが年とともに、金で解決する方が楽になりました😞
その節はよろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-21 15:24 x
ワタヤン、案外程度の良いダンパーがありましたので、
先ほど送っておきました。
明日の午前中に到着予定です。

なお、お礼の暑い抱擁は謹んでご辞退申し上げます。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-21 15:28 x
イワピー師匠、私の記述が間違っていました。
正しくは、
>掛けるお金が無いので・・・・でした。

いやいや、ちゃんとお金をかければ、
私のようなモグリの整備ではなくて、
しっかりとした整備が受けられると思いますよ~
でも、お店でやってくれないようなマニアックな整備でしたらお任せを!
Commented by ワタヤン at 2017-07-21 17:24 x
ありがとうございます。
とうさんみたいにバイク屋さんは出来ませんが
ぼけ防止に小細工にいそしんでします。

お礼の暑い抱擁は私の代わりにバブさんにやって貰ってくださいね(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-21 18:46 x
ワタヤン、バブさんとのハグはより一層、遠慮しておきます。
以前、メインジェットやブレーキペダルをいただいているので、
本当に、金輪際、全くもって、お礼は結構ですので。(笑)
Commented by ワタヤン at 2017-07-22 16:13 x
とうさん
ダンパー届きました、ありがとうございました。
とても状態が良い物でびっくりです。
送料まで負担して頂き申し訳ありません。
オイルシール交換とエアバルブ取り付けに挑戦してみます。
完成報告がない場合は失敗したと思って追求しないでくださいね(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-22 16:54 x
ワタヤン、無事に届いてよかったです。
見た目は良いのですが、オイルはすっかり抜けていたでしょう?
オイルシールの交換が成功したら、
こっそりとやり方を教えてくださいね。
ワタヤンに限ってそんなことはないと思いますが、
もしも報告が無かったら、ネタにさせてもらいます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん