ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

突然ですが・・・・・TL19号

実は以前、付いているパーツに釣られてイーハトーブを落札してありました。
やることがいっぱいで手つかずだったのですが、やっと再生を始めました。
と言うのが、先週のことです。
今回は大掛かりな全バラとかが無かったので、あっという間に出来上がりました。
f0119755_11342160.jpg

















f0119755_11342176.jpg

















f0119755_11342268.jpg

















お察しの通り、シリンダー&ピストンとアルミのスイングアームに釣られました。(^^;

シリンダーとピストンは、以前所有していたXL125Rのレストア用にオークションで中古良品を入手しておいたので、
それを組み込むつもりでした。
ところが、XL(だと思っていた)のピストンはヘッド部分が大きく盛り上がっていて、そのまま使えるかどうか微妙なところです。
そこで、困った時の神頼み。北関東の神様(無限さん)にお伺いを立ててみました。
すると、このピストンはTL125・JD06用だと言う事が判明しました。
シリンダーはそのまま、ピストンは無限さんの手持ちのJD03用と私のJD06用を交換して、
無事にエンジンは組み上がりました。
ちなみに、外したシリンダーとピストンは、あまり良い状態ではなく、使ってみないと判断できないレベルでした。(哀)

スイングアームもノーマルに戻して、キャブも以前入手していたPC20をオーバーホールして、
頼りない電装関係は12V化して、リチウムイオンバッテリーを搭載しました。
タンクシートはおそらくプロの仕事ではないかと予測できる、綺麗な仕上がりですので、そのまま組み上げます。

チェーンは錆がひどく使い物になりません。新品に交換しましたが、路面のギャップで暴れるので、
自作のチェーンテンショナーを取り付けました。

クランクケースカバーやエキパイ、マフラーを塗装して、
フレームも見える所だけ刷毛塗しました。

吸排気系はノーマルなので、とても静かな調子のよいエンジンです。
ど・ノーマルのTL125も中々楽しいものですね~
ですが、次なるバイクが控えていますので、ガレージのスペースと費用を捻出するために、
早速ヤフオクに出品しました。興味のある方は見てみてください。
f0119755_11531492.jpg

















f0119755_11535823.jpg

















f0119755_11535910.jpg

















f0119755_11535986.jpg

















f0119755_11535971.jpg

















f0119755_11535960.jpg



















by s-fulllife | 2017-07-08 11:59 | TL再生 | Comments(8)
Commented by パイン山 at 2017-07-08 13:33 x
トラッカーシートも合いますね~♪

Commented by よっちゃん at 2017-07-08 18:07 x
こんにちは。
あのときに拝見したあのバイクですね。
で、外したアルミスイングアームの行方は何処⁇^_^
Commented by バブ at 2017-07-08 20:18 x
あのイーハ君がやっと姿を現しましたね。
なかなかよろしぃのではないですか。

当時物のメットホルダーは珍しいですね。
これでまた大金持ちになりそうで、
う・ら・や・ま・し・い!
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-08 21:40 x
パイン山さん、トラッカーなんて邪道だ!と思っていましたが、
やり様によってはなかなか良い雰囲気になるものですね~
メーター周りがシンプルで、乗り味も思った以上に快適でした。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-08 21:41 x
よっちゃん、あの時のイーハトーブがやっと日の目を見ました。
取り外したアルミのスイングアームは、
老後の楽しみにとっておきます。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-08 21:43 x
バブさん、ようやく手を入れられました。
トラッカー仕様も中々です。
少々食わず嫌いだったかもしれません。
このイーハトーブが売れるのを見越して、
すでに次のバイクは入手済みですので、
大金持ちへの道は、はるかに遠いです。(^^;
Commented by CooL無限 at 2017-07-09 07:46 x
カッコイイですね!
自分でもピストンは間違う事が有ります
今回お役に立てて良かったです
ちなみにJD06ピストンはCB125JX(J,初期型)に組むと
少し圧縮比が上がり、元気な走りを楽しめます
XL125S(XL125R)用だとセミレーシングエンジンになります
ピストンの1個の部品だけでも充分楽しめますね~
これに65.5ミリピストンを加えると「無限の快楽」が得られます(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-07-10 09:13 x
無限さん、その節はお世話になりました。
おっしゃる通り、ピストン一つでも可能性は広がるものですね~
加えて、カムシャフトやバルブやインシュレーターなど、
縦型エンジンだけでも無限の広がりがあるんですね。
まだまだ、その一端しか見ていませんが、
裏を返せば、まだまだ楽しめると言う事ですね。(^^)

by ぷーたとうさん