ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

夏のような陽気の名栗方面の林道へ

もうすぐゴールデンな週間も終わってしまうので、
最後に埼玉県の林道に出かけてきました。
事前に友人から情報を得ていたので、
今回はいつものコースと逆回りで、全線走破する予定です。

おなじみのバブさんと待ち合わせて、短い短いダートの都道を走って、
一路名栗方面を目指します。
途中、バブさんのバイアルスの調子を見ながら、道はどんどん新緑のお山に向かって行きます。
f0119755_17195374.jpg





























中々ベストセッティングは出ませんが、
走って走ってまた調整を繰り返します。
せっかく調整しても、林道を走って高度を稼ぐと、
またまた愚図りだしてしまって、手がかかる子ほどかわいい(?)

いつも出てくる林道の入り口はチョット新鮮でした。
f0119755_17195347.jpg

















夏を思わせる陽気で、遠くは霞んでしまっていますが、
眼下に西武ドームや遠くスカイツリーも見渡せます。
天気がいいと気持ちいいですね~
f0119755_17195428.jpg

















f0119755_17195451.jpg















f0119755_17195452.jpg





























f0119755_17313519.jpg

















f0119755_17313654.jpg





























都市部の近郊にしては走り応えのある林道を走破して、
大人しく帰るはずもなく、帰りの道すがら、どこかに面白そうな林道はないかと、
見繕っています。
行きに目を付けていた作業道らしき道は、アップダウンを繰り返して、
本線の林道に合流していました。
f0119755_17313647.jpg

















ただし、バブさん曰く、本線の林道はゲートが閉まっていて、
通行止めらしいので、大人しく支線を戻ります。
この探索の折に、右足のつま先を隠れ枝に強打。
杉の枯葉に埋もれて、倒木の太めの枝がこちら向きに飛び出していました。
動かすことができるので、痛いのですが骨は無事のようです。
最近は探索することが多く、歩いて先を確認したり、バイクを押したり引いたりすることが多いので、
トレッキングシューズを履いていましたが、
やっぱりブーツか、最低でも安全靴が必要ですね。

小沢トンネルを越えて、以前走ったコースを逆から走ります。
林道出口付近では、シャガの花が綺麗に咲いていました。
f0119755_17313739.jpg





























f0119755_17313707.jpg





























青梅まで戻ってきて、うどん屋さんで遅めの昼食をいただいて、この日は解散です。

帰って来てから知りましたが、相模原方面も暑かったようで、
部屋の温度計は30℃を指していました。


ですので汗でもかいたのかと思っていたのです。

帰って来て靴を脱ぐと、蛍光イエローの靴下の先はどす黒く染まっています。
靴の中敷きもグッショリです。血で。

やっぱりお山には安全第一で、ブーツは必要ですね。

綺麗な花の画像の後に、ゴメンナサイ。
皆さん、お山では気を付けて、楽しく走りましょう!
f0119755_17453015.jpg


















by s-fulllife | 2017-05-06 17:56 | 林道ツーリング | Comments(6)
Commented by バブ at 2017-05-06 18:31 x
大丈夫ですか、とんだ災難でしたね。
安全は足元から?と言うではありませんか。
という自分もブーツが重くて履かず、最近はもっぱら
Wマンの安全靴ですけど(汗)

2週間後にお楽しみが控えていますので、それまでには
完治するようにお大事にしてくださいませ。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-05-06 20:04 x
バブさん、お疲れさまでした。
つま先を痛めたのは2度目なので、
学習能力がなかったと言うことでしょうか?
次回からは安全靴かブーツを履いていきます。
幸い、切れた傷口以外は軽傷なので、
傷が塞がれば大丈夫だと思います。
Commented by ランモモ at 2017-05-07 14:22 x
お怪我大丈夫ですか? かなり痛そうですが!
ガードしてないところに限ってヒットするんですよね〜。
体のフレームでなくて良かったですね。お大事に!
こちらの体のフレーム修理、2週間後には完了試走出来そうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-05-07 15:02 x
ランモモさん、幸いフレームは無事なようです。
しかし、指の付け根がザツクリ切れてしまったので、
しばらくは、おとなしくしています。
梅雨が来る前に、どこかに行けるといいですね。
Commented by ワタヤン at 2017-05-08 13:09 x
お怪我されたようで大変でしたね。
脚や胴体は自前のプロテクターで保護されていても
指までは保護されていなかったのですね(笑)

お大事になさって下さいね。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-05-09 11:12 x
ワタヤン、繊細で華奢な私ですので、
ケガをすることもあります。
今回は白魚のような指をケガしてしまいました。
決してドジョウのような指ではありませんよ~、お間違いなく。
とにかく、初心に帰って、安全第一で楽しみま~す。

by ぷーたとうさん