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しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TL18号の小ネタと再試乗

日曜日に、無事シェイクダウンを終えたTL18号ですが、
オチビを連れて行ったことと、オイル量が不足していたため、
充分に乗り込むことはできませんでした。
そこで翌日も同じK沢に出かけてきました。

まずはエンジンを温めて、オイル交換をします。
すると、昨日入れて少ししか乗っていないのに、
真黒なオイルが出てきました。
クラッチも軽く張り付いています。
これは、一度クランクケースカバーを開けてみた方が良いようです。

f0119755_09113993.jpg

















ここで一つ小ネタを披露します。
モンテッサの4RIDEを目指して(と言っても、もちろん全く別物ですが)
カラーリングやディテールにこだわりましたが、
「4RIDE」のデカールは、ネット上から「4」をコピーして、
「RIDE」の部分を「PAMPUTA]に置き換えました。
そして何気なくモンテッサのステッカーが貼ってあるように見えますが、
これもよく見ると・・・・・
f0119755_09113972.jpg

















モンテッサさんゴメンナサイ。バイクオヤジのジョークだと思って許してね!

さてさて、実際に乗ってみて、
お山で遊ぶには十分ですが、トライアルのセクションに入ると、少々速い気がします。
師匠たちも同じ意見でした。
フロントのスプロケットはこれより下が無いので、
リアの歯数を増やすことで対応するつもりです。

そして試乗を続けて、ステアケースを下りたとたんに、
いきなりハンドルが前倒しになってしまいました。
昔、イーハトーブ大会の最終セクションでも同じことをやったことがあります。
学習能力が無い自分にほとほとあきれてしまいます。
f0119755_09113937.jpg





























充分に増し締めして、さらに乗っていると、
急にエンジンが止まってしまいます。
チョット待ってから、セルを回すとすぐに再始動するのですが、
しばらく乗るとまたエンジンストールしてしまいます。
もしやと思って、タンクキャップを調べてみると、
やはりブリーザーが詰まっていて、空気が抜けていません。
f0119755_09114024.jpg

















ガレージに戻って、クリーナーとエアーで通すことにしましょう。

ギア比とタンクキャップ以外はおおむね順調です。
残る問題は溶接個所の耐久性ですが、
これはしばらく乗ってみないと判断できませんので、
今後の経過観察課題とします。

いい汗を流して、バイクをトランポに積み込んで帰宅。
約束していたよっちゃんから、バブさんへの貢物を受け取って、
タンクキャップを直そうと、リアハッチを開けると、
何だかガソリン臭い!
見れば、塗りたてのタンクのキャップ付近からガソリンが滲み出ています。
慌ててふき取りましたが、キャップ付近の白いところにガソリンのシミが出来てしまっています。(哀)
f0119755_09114044.jpg

















本格的に乗ろうと、河川敷でガソリンを足しました。
キャップはブリーザーだけでなく、パッキンまで不具合があったようです。
ブリーザーを通してから、パッキンにはガスケット用の厚めの耐油紙を丸く切り抜いて、
キャップとの間に挟みました。

幸い、タンクは一部分が変色しただけで、塗装の浮きや剥がれはありませんでした。
ウレタンほどではありませんが、最近良く使っているシリコン系塗料は、
完全に硬化すると、ある程度は耐ガソリン効果があるようです。
f0119755_09114080.jpg

















これで漏れが止まってくれるといいのですが。

タンクやガソリン関係には、毎回何かしらのトラブルが起こるような気がします。
なかなかこの呪縛から抜け出せません。

by s-fulllife | 2017-03-21 09:46 | TL再生 | Comments(6)
Commented by バブ at 2017-03-21 11:57 x
またもやタンク塗装が~~!ご愁傷さまです。

Fスプロケは何丁をつけているのですか?
確か12丁がどこかにあったと思ったのですが、発掘まで
時間がかかるので確認しておきますね。
ではいまから向かいます。
Commented by ワタヤン at 2017-03-21 12:31 x
モンテッサのマークまで付けるとは凄い懲りようですね。

私も10年位前からシリコン塗料を使っています。
ガソリンをこぼしてもすぐに拭き取れば全く問題ないですよね。
2液ウレタンは高いので貧乏人には使えませんから。

キャスターを立てて、ロンスイにした効果は抜群ですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-22 09:54 x
バブさん、昨日は雨の中のお引き取り、ご苦労様でした。
これでバイアの復活にまた一歩前進しましたね。
週末のツーリングで、よっちゃんにお昼をごちそうするそうですが、
私なんて、よっちゃんから受け取っただけですし、
雨に濡れないように、ガレージに保管しただけですし、
一人では大変だろうと、雨の中、積み込みを手伝っただけですので、
そんなごちそうだなんて、ぜんぜ~ん気を遣わないでくださいね。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-22 10:01 x
ワタヤン、シリコン塗料は偶然使い始めたんですが、
乾燥の速さや、光沢の良さ、耐性の高さなど、
なかなかの優れものですね。
価格もそれほど高くないので、最近では常用しています。
と言っても、塗装じたいあまりやっていませんが。
アルミタンクは磨くだけだし、少々の凹みは「味」だと言ってごまかせるし、
値は張りますが、手を抜きやすくて良いと、
昨日バブさんと話があってしまいました。(^^;

ロンスイの効果は、
もっと高低差のあるヒルクライムに連れ出さないとはっきりとしませんが、
キャスターは断然ターンしやすくなりました。
ターンだけなら外車並みです。
Commented by ぶら at 2017-03-23 08:18 x
ハイ、ハイ。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-25 15:27 x
ぶらさん、どちらさまでしたっけ?

by ぷーたとうさん