ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TL18号 シェイクダウン

前日の晩まで最終調整して、ようやく18号のシェイクダウンまで漕ぎつけました。

キャブレターのフロートが凹んでいたので、
コードを半だ付けして引っ張って直しました。
f0119755_14485410.jpg

















f0119755_14485442.jpg

















薄く柔らかいので、何か所か同じ事をすれば戻ります。
f0119755_14485446.jpg

















ちょっと汚いですが。(^^;

キャブを組み立てたら、エアクリーナーを組み込んで、
アンダーガードはパンプータ3からチョット拝借しました。
長すぎるリアフェンダーをカットして、
リアブレーキロッドは溶接して伸ばしました。
f0119755_14490627.jpg

















本日初試乗です。

f0119755_14485482.jpg

















f0119755_14490699.jpg

















f0119755_14490641.jpg

















f0119755_14490753.jpg

















どうですか?4RIDEに見えてきましたか?(笑)

走行前に一応オイル量を確かめます。(過去の危ない経験から)
すると案の定、レベルゲージにオイルは付きません。
結局持ってきた残り物のオイル、500ccを入れてもまだ少なぎみ。
オイルは半分以下しか入っていなかったようです。危ない、危ない!
少しオイルが足りないので、今日は簡単な試乗だけです。

心配していたシリンダーの傷も、ほとんど気になりません。
実は、シリンダーの下側、下死点近くに傷があったので、
あまり圧縮はかからない場所でした。
しかし、少し異音は出てしまうかな~と思ったのですが、うれしい誤算です。

トライアルの師匠たちにも乗ってもらいましたが、
なかなかの好感触です。
スプロケットを選択して、もう少しローギアードにセットすれば、
草大会で十分に使えるレベルだそうです。
私も乗ってみてそんな感じを受けました。

今後、河川敷でもう少し乗り込んで、セッティングを煮詰めて、
来月あたり公道デビューできるかな?
f0119755_15131923.jpg

















f0119755_15233483.jpg





























f0119755_15131904.jpg





























メインキーの代わりのスイッチとニュートラルランプです。
実は、これが一番やってみたかった~!

by s-fulllife | 2017-03-19 15:26 | TL再生 | Comments(12)
Commented by ワタヤン at 2017-03-19 16:36 x
おおっ、素晴らしい出来です、TLとは判らないですね。

メインスイッチもパソコンの電源みたいで格好いいですよ。
Commented by パイン山 at 2017-03-19 17:43 x
おっ!
フォーライドに見えます!
お山が楽しそうですね~♪
Commented by ランモモ at 2017-03-19 18:24 x
完成おめでとうございます㊗️
型破りのカラーリング😘
パット見4rideですね。🤗
Commented by バブ at 2017-03-19 20:17 x
今どきのトラ車風?に生まれ変わってカッコイイですね~。
これであの尾根、あの谷、あのガレ場もくるくる、ブイブイ
と走破できてしまうことでしょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-20 09:29 x
ワタヤン、普通のTLではないことは確かですが、
やっぱり各部品には見慣れたものが多いです。
メインスイッチは、ハリウッド映画の「アイアンマン」
みたいでカッコいいでしょう?
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-20 09:30 x
パイン山さん、4RIDEに見えますか?
お山でも、トライアルでも楽しめそうです。
あとは、溶接部分の耐久性だけが気がかりです。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-20 09:32 x
ランモモさん、一足お先のロンスイTLは、
走破力高そうでしたね~
河川敷でセッティングと耐久性を見極めて、
来月あたりはお山に連れ出しますので、ヨロシクです。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-20 09:34 x
バブさん、今どきのトライアル車に近づけたつもりですが、
所詮TLはTLです。
と、巧く行けなくてもバイクのせいにしておきます。
Commented by ノースライン at 2017-03-20 10:10 x
ご無沙汰です。
お嬢さんの卒業式は終わりましたか。
ウチは先週の金曜日でした。
春から中学なんて、ほんとあっという間ですね。

今回のバイクもなかなかカッコいいです。
タンクのタレはそのままにしてくださいね。
思えば10年前くらいでしょうか?、よっちゃんの「ただの銀なの~」から始まった伝説(笑
その呪縛から解き放されるのが嬉しくもあり、また寂しくもありといったところでしょうが、なんか今回の涙は後者のような気がしてなりません。

まだまだ伝説のままでいてくださいね(爆
Commented by イワピー at 2017-03-20 12:30 x
なかなかの出来でした🎵予定通り、リアスプロケットを大きくしたら、また試乗させて下さい。もし少しフロントが効けばリア振りも楽々かも?
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-20 16:40 x
ノースラインさん、ご無沙汰です。
ジュニア君の晴れ舞台は金曜日でしたか。
うちのオチビは翌日の土曜日に卒業でした。
無事に卒業できるのか、本気で考えたこともありますが、
終わってみれば、なるようになった感じです。
そんなことを知ってか知らずか、
当の本人は、解き放たれて、自由を謳歌しています。(^^;

タンクの伝説ですか~・・・実は・・・・
次回の更新で。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-03-20 16:55 x
イワピー師匠、昨日は試乗ありがとうございました。
オチビ同伴で、オイル量も不安だったためあまり乗れなかったので、
本日もチョット行ってきました。
やっぱり少し速いのが気になります。
オイル交換も済んで、エンジンも好調なので、
細かい手直しとギア比変更で完成しそうです。

by ぷーたとうさん