人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

TL18号の近況

先週はオチビに始まり、妻君、最後には私と、
インフルエンザが猛威を振るって、我が家では暗黒週間となっていました。
今週辺りから、ようやく本調子に戻ってきました。

やりたいこと、やらなければいけないこと、てんこ盛りの18号です。

スイングアーム延長の折に、
リアアクスルシャフトの長さが少しだけ足りなくなるのですが、
手持ちのシャフトがぴったりで、事なきを得ました。
おそらく、TLR250用のシャフトではないでしょうか?
TLR250はアルミのスイングアームですので、
強度出すため、アクスルシャフトの固定部分が少し厚めになっています。
ですので、シャフトも少し長めになっているのかな?
と、想像してみました。

そのピッタリのシャフトですが、
以前からやろうと思っていたことをやっちゃいます。

アクスルシャフトを締めたり緩めたりするときに、
空転しないようにナットと反対側のボルトも押さえなくてはなりません。
地味に面倒です。
そこで、空転止めを付けてしまいます。

まずは、ボルトの頭に切れ込みを入れて、
TL18号の近況_f0119755_09070273.jpg

















ヤスリで広げたら、六角レンチを溶接します。
TL18号の近況_f0119755_09071389.jpg

















と、これだけです。
似たような構造の物はエンデューロバイクなどによく見られます。
これでホイールの着脱も楽チンです。

TL18号の近況_f0119755_09071375.jpg

















チェーン調整のスネルカムに影響しない長さにすることをお忘れなく。

そして、リアホイールとフロントも付けて、
エンジンを積んで、只今ワイヤーハーネスを取り付け中です。
TL18号の近況_f0119755_17103620.jpg

















今回は、とりあえずレーサー仕様でデビュー予定なので、
面倒な保安部品の配線は後回しです。
スタータースイッチなどがあるので、
少しは配線するようですが、フロント周りはシンプルなものです。
TL18号の近況_f0119755_17103769.jpg





























しかし、これから超難関が待っています。
そうです。タンク塗装です。
久しぶりですが、もうやる前から嫌な予感しかしません。(哀)

by s-fulllife | 2017-02-22 17:38 | TL再生 | Comments(6)
Commented by バブ at 2017-02-22 20:44 x
とうさん、全快お祝い申し上げます。
そして早速工房にもぐりこんで楽しんでいますね!

タンクはノーマルを装着するのですか?
手元に一部凹みアリのTL50(4L入り)のタンクがありますが
よろしければどうぞ。
Commented by ワタヤン at 2017-02-22 23:25 x
完治おめでとうございます。

早速小細工ワールド全開ですね(笑)
先日タンク塗装をしましたが寒い時期はうまく行かず
何回もやり直してこんなものかと妥協しました。
Commented by CooL無限 at 2017-02-23 14:15 x
な~るほど

やっとバイク弄り再開出来るので
早速真似します
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-24 09:08 x
バブさん、動けないときも、
頭の中では妄想が渦巻いていました。
タンクはノーマルを使う予定です。
(仮)マークのタンクを使います。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-24 09:12 x
ワタヤン、小細工はいつでも考えています。
最近は、より簡単に、より横着にと、
どんどん楽をしようと思ってしまいます。(^^;
今の時期の塗装作業は難しいですね。
小さな凹みは無視しますが、
大きく凹んだところがあるので、
只今パテ埋め作業中です。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-24 09:17 x
無限さん、作業再開ですね。
実は再生作業中が一番空転止めの恩恵があります。
一度組み上がっちゃうと、
そんなに頻繁にはホーイール着脱しませんものね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん