ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

スイングアーム延長

さて、前回更新時に書きましたが、
今回のネタはスイングアームの延長です。

巷に溢れている、いわゆる「ロンスイ」とはちょっと違って、
TL系のチューニングとしてはかなり前から知られている方法です。

TLは何しろ設計が古いので、今のトライアルバイクに比べると、
ステップは高く後退していて、キャスターは寝ていて、
ターンはしづらく、ヒルクライムでフロントが浮きやすい構造になっています。
(普通のトレールバイクに比べればトライアル向きではありますが)
そこで、キャスターを立てて、ステップを前下方に移動して、スイングアームを延長するわけです。

やり方ですが、今回はTLMのスイングアームの後端を切り落として、
そのままTLRのスングアーム後端に溶接する方法にしました。
先日お邪魔した府中のHさんに教えていただきました。
f0119755_11280821.jpg

















この方法で加工すると、リアにTLMのホイールを履くことができます。
スプロケットの自由度も上がります。
裏側にもTLRの物と同じ厚みの鉄板(6mm)を溶接して、段差をなくします。
f0119755_11275878.jpg

















左右とも同じ加工をして40mmの延長加工ができました。
それと、右側にはブレーキパネルの空転止めも延長しなければいけません。
鉄板を切り出して溶接します。
f0119755_11280824.jpg

















耐候性のシルバーで塗って、出来上がりました。
f0119755_11280830.jpg

















スイングアームの延長加工は終わりましたが、
それに伴って、ブレーキロッドの長さ不足と、
リアのアクスルシャフトも長さが足らなくなります。
Hさんの情報だとセロー用が合うらしいのですが・・・・・・
チョット頭をひねって考えてみましょう。

溶接ついでに、サイドスタンドの接地面を広くして、
サイレンサーも短く加工しておきます。
f0119755_11275982.jpg





























f0119755_11275936.jpg





























ここのところ溶接続きで、片手面のガラスもかなり傷んできました。
溶接機を買ったときに付属していた由緒正しい安物です。(^^;
そこで新兵器を購入しました。
これで溶接中も両手が使えます。
ホームセンターで税込み980円也。(これも安物だ~!)
f0119755_11280926.jpg

by s-fulllife | 2017-02-10 12:03 | TL再生 | Comments(12)
Commented by ワタヤン at 2017-02-10 12:46 x
どんどん進化していきますね。
TLMのホイルを使えば外車のスプロケットが使えるらしいですね。

あとはカラーでホイルの位置の調整が必要なのでしょうか?
Commented by kattsu at 2017-02-10 13:17 x
こんにちは。
溶接ができると大胆な改造ができて楽しそうですね。
Commented by CooL無限 at 2017-02-10 14:55 x
なるほどね!
これだったら真似できそう(やりませんが)
あれこれと[「トライアル用改造ノウハウ」が有るものですね

Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-10 16:21 x
ワタヤン、そうなんですよ~
外車のスプロケットが使えると、
ギア比の選択肢が広がります。
いま持っているTLRのホイールやタイヤがもったいないので、
一気に替えられるわけではありませんが。
ホイール幅は、ノーマルの幅のままですが、
TLRとTLMではもともと違うので、
カラーで調整することになりそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-10 16:24 x
kattsu さん、溶接ができると、
いろいろといじる範囲が広がって、ついつい悪乗りしちゃったりします。
私の場合、まだまだ素人レベルなので、
強度や耐久性に疑問が残ります。
今回も新しいチャレンジですので、
万が一、走行不能になっても帰れるように、
はじめはトランポで河原に持ち込んで乗ってみます。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-10 16:28 x
無限さん、きっとロードレースやエンジンチューニングにも、
私が知らないノウハウは一杯あるんでしょうね~
スイングアームの延長は、かなり力がかかる場所なので、
なかなか思い切りがつかなかったのですが、
Hさんに方法を教えてもらってやってみる気になりました。
Commented by バブ at 2017-02-10 20:14 x
この寒い時期にこれだけの改造をサクサクとこなしてしまう事に寒心してしまいます。
Commented by ランモモ at 2017-02-11 07:42 x
やりましたね!
自分のTLも4cm、Hさん手法で延ばしましたが、別のバイクになったようにフロント上がらなくなりました。でリアサス目一杯縮めたらフロントアップも楽になりましたし、急坂で止まってもそこからスタート出来るようになりました。山遊びがさらに楽しくなりました。Hさんには本当に感謝です。明日、乗ってみてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-11 12:16 x
バブさん、寒い時期ですが、お山は今がベストシーズンです。
今のうちに改良したところを試してみたいので、
ついついペースも上がってしまいます。
明日はランモモさんとスコさんと、
地獄じゃなかった、天国のお山に行ってきます。
そのまま昇天しないように気を付けます。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-11 12:19 x
ランモモさん、短くなったリアアクスルシャフトは、
ピッタリの物が手持ちにありました。
明日、生まれ変わったスパーTLに乗せてください。
雪は大丈夫かな~
まぁ、お山の中なら逆に楽しいかも、ですね。
Commented by よっちゃん at 2017-02-11 18:40 x
こんにちは
安物の溶接面には紫外線をカットしない単に色付きガラスの物があります。
色付きガラスで瞳孔が開きますから紫外線がカットされないと大変なことになりますから注意してくださいね。
しばらく溶接作業してないなぁ・、・。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-02-11 21:04 x
よっちゃん、溶接面にもいろいろあるんですね~
私が買ったものは一応#10の遮光ガラスが入っていたので、
たぶん大丈夫だとは思います。
私など、溶接は何度やっても不安が付いて廻ります。
とりあえず、壊れないで~!と祈っておきます。

by ぷーたとうさん