人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

TL17号 出来上がり!

昨年末より取り組んできたTL17号の再生作業が終わりました。
いや~、今回もいろいろとありました。

まずは日曜日、河川敷に持ち込んで試乗してみます。
TL17号 出来上がり!_f0119755_16373936.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_16383962.jpg
エンジンはセルですぐにかかります。
リアキャリアの角度がちょっとだけ変わったのですが、分かるでしょうか?
少し跳ね上がりすぎていたので、下向きに直しました。

走行も問題ありませんが、高回転時に少しだけボコつきます。
プラグも黒いので、メインジェットを交換してみました。
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394111.jpg
これですっきりと上まで回ってくれます。
プラグの焼け具合もいい感じです。
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394170.jpg
少し走り回ってみましたが、リアブレーキの踏み代が多くて、
かなり踏み込まないと効いてくれません。
良かれと思って交換した長めのブレーキアームが問題でした。
ステップを前に出したため、ブレーキペダルも延長したのですが、
アームもペダルも長いために、踏み代が多くなってしまったと言う事です。
元の短いアームに交換して問題解決。
リアもカツンと効いて、簡単にロックするくらいになりました。
TL17号 出来上がり!_f0119755_16384034.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394193.jpg
イワピー師匠からも好評価をいただいて、これにて試乗はおしまいです。

一旦ガレージに持ち帰って、最後の仕上げをします。
まず、フラットタイプのアンダーガードを装着。
トライアルをするわけではありませんが、オイル交換が楽になります。
次に、ライト周りに100円ショップの下敷きでメーターバイザーを作ります。
同じく100円ショップのUSB出力端子をハンドルに取り付けて、
防水のためにキャップも付けます。
これで、ナビやスマホの充電もOK。今風のバイクになりました。
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394274.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394233.jpg
やれることはこれで全てです。
TL17号、完成しました♪
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394210.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394327.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_16394313.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_17125404.jpg
TL17号 出来上がり!_f0119755_17125476.jpg

by s-fulllife | 2017-01-30 18:08 | TL再生 | Comments(6)
Commented by バブ at 2017-01-30 21:29 x
綺麗に仕上がりましたね!
定番の百円下敷きがオサレですね~。
リア回りのLEDテールランプとウインカーが
今風ですがナンバープレートは後方から読み取れない
角度ですか?
Commented by ワタヤン at 2017-01-30 23:53 x
完成おめでとうございます。
さすがとうさん、素晴らしい出来ですよ。

私もイーハのステップを前に移動した時ブレーキペダルの踏み込み量が
大きくなりすぎたのでTLR200のアームに変えたのですが
少し短すぎる感じだったのでイーハとTLRの中間の長さにアームを加工しました。
Commented by CooL無限 at 2017-01-31 04:30 x
色合いもバッチリですね!!
ストリート走行には、Fフェンダーが低いのに限ります
さてお次は?
Commented by ぷーたとうさん at 2017-01-31 08:58 x
バブさん、激安のパーツや100均のグッズは、
気兼ねなく加工できるので重宝します。
使い方によってはそうは見えませんしね。
ナンバーはテールランプ下のブラックテール部分に付けますので、
ちゃんと後方からも見えますよ。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-01-31 09:01 x
ワタヤン、もともとリアブレーキは足で操作するので、
重さよりもフィーリング重視にするべきでした。
短いアームに替えて、しなりも無くなり、
返ってダイレクトに効く感じになりました。
バイクは実際に乗ってみないと分からないことが多いですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-01-31 09:05 x
無限さん、タンクのカラーは前オーナー様が塗ったようです。
割合綺麗に塗れているので、それを生かしたデザインにしてみました。
HONDAさんもこんなバイクを作ってくれるといいのですが、
規制が厳しい昨今、難しいのでしょうかね~
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん