ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TL17号の進捗状況

17号の前に、先日の小細工の結果ですが、
まだ走ってはいませんが、パッと見にはわからないくらいになりました。
f0119755_21362441.jpg

   <エポキシ樹脂を削って、ある程度平らに均します。>




f0119755_21375382.jpg

   <赤を吹いたら出来上がり。>




よく見ればわかってしまいますが、OFF車なのでこのくらいで良しとします。

そして17号ですが、ステアリングヘッドを組み付けます。
一応トップブリッジと三又は磨いてから色を載せてあります。
モリブデングリスをたっぷりと塗って組んで行きます。
f0119755_21413842.jpg

f0119755_21415081.jpg

f0119755_2142420.jpg






フロントフォークは奇跡的にオイル漏れしていませんので、
オイル交換してレベルを合わせておきます。
f0119755_21435483.jpg






ホイールは前後ともスポークが錆びているので、
スイングアームと同様、屋外用の耐候塗料で塗っておきます。
f0119755_21453666.jpg

f0119755_21454740.jpg






リアブレーキのアームは短いので、
イーハトーブ用の長い物に交換、効きも良くなるはずです。
もちろんシューに斜めの切れ込みも入れておきます。
f0119755_21484557.jpg

f0119755_21475794.jpg





サイドスタンドも前に行き過ぎて傾きすぎるため、
溶接で肉盛りしてストッパーを調整しておきます。
f0119755_21503226.jpg






お得意のサイレンサー部分を切り落とした軽量マフラーと、
耐熱ブラックで塗装したエキパイを取り付けますが、
ガスケットの在庫を切らしていました。
関西の大御所、桃太郎さんにお願いして送っていただきました。
この方、TL系のパーツのリプロ品を個人で製作している凄い方です。
もう入手困難なパーツや値が張る消耗品などをお手頃価格で販売してくれているので、
私も良く助けてもらっています。

さて、その大御所から送っていただいたガスケットで排気系を組んで、
大体こんなところまで来ました。
f0119755_2159649.jpg

f0119755_21592010.jpg

by s-fulllife | 2017-01-16 22:03 | TL再生 | Comments(4)
Commented by ワタヤン at 2017-01-16 23:43 x
おおっ、綺麗になりましたね、素晴らしいです。
フレームも刷毛塗りとは思えない出来映えです。

リヤブレーキアームはJD06のが付いていたのですね。
私はずっとTLR200とJD06のブレーキアームは材質の違いだけで
同じものだと思っていましたが実際にはJD06の方が
短いということを最近やっと知りました(恥)。
Commented by ぷーたとうさん at 2017-01-18 09:05 x
ワタヤン、最近はご近所事情を鑑みて、
刷毛塗ばかりです。
でも最近の塗料は良質ですので割ときれいに仕上がります。
ブレーキアームのことは・・・・・
私も知りませんでした。(^^;
Commented by バブ at 2017-01-18 09:36 x
サイドスタンドの溶接肉盛りが綺麗に仕上がっていますね。
流石です。
先日自分も久しぶりに溶接機を引っ張り出しバイア君の
同じサイドスタンド個所を肉もりしましたが玉々盛りに
仕上がりました(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2017-01-18 18:25 x
バブさん、溶接で肉盛りするのは結構難しいですよね。
スタンドベースの肉盛りには秘密があります。
次回のツーリングのときにでもお話ししましょう。
週末までに風邪が治ると良いですね。

by ぷーたとうさん