ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

K氏のバイク

親類に不幸があったりして、なかなか作業時間が取れずに停滞していたのですが、
本日午後から時間が取れたので、チョットだけ進みました。
TL17号・K氏から依頼されたバイクです。

腰が悪い彼のために、ステップは前進とダウンの加工をします。
錆びに強い屋外用の塗料で赤く塗って乾燥を待ちます。
この時期は気温が低く、大事をとって3日置きました。
f0119755_1751394.jpg






スイングアームも同じ塗料のシルバーで塗ります。
彼の要望でエマージェンシー用のタンデムステップを付けるために、
JD06用をチョイスしました。
f0119755_177668.jpg






エンジンは費用を抑えるために、パンプータ3に載せていた、
少々メカノイズの多めなエンジンを載せます。
一応、クランクケースカバーくらいは綺麗にしておきます。
f0119755_1793529.jpg






シリンダーヘッドとフレームの固定穴は大きくずれているので、
作り直して溶接します。
f0119755_17111691.jpg






モリブデングリスをたっぷり塗って、スイングアームを組み付けて、
本日の作業はここまで。
一つ一つのパーツが錆びていたり固着しているので、
新品パーツを組むようなわけにはいきません。
少しずつ、少しずつ進行中です。
f0119755_1714418.jpg

by s-fulllife | 2016-12-24 17:17 | TL再生 | Comments(8)
Commented by バブ at 2016-12-24 21:11 x
ステップ位置変更も手慣れたもんですね。
寒い時期は特にノーマルステップ位置ですと窮屈でつらい
ですよね。
さらに足攣りの原因にもなりますし。
恨めしいではなく、羨ましい(笑)
Commented by ワタヤン at 2016-12-25 13:02 x
あの錆び錆のバイクがこんなに綺麗になったのですね(驚)。
汚いバイクの再生はとうさんの得意分野ですね。

屋外用の塗料ってスプレーですか?
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-25 14:39 x
バブさん、ステップ位置の変更は、
何度やっても大変ですよ。
でも、それだけの効果があるのでやっています。
やっぱり、より快適に、より楽に、ですよね。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-25 14:47 x
ワタヤン、実は画像のフレームは別の物なんです。
引き取ってきたフレームは他に使い道があるので、
手持ちのフレームを使いました。
ですが、手持ちの方がそれ以上に錆だらけで、
マスク越しに鼻の穴が真っ黒になるまで、
錆と格闘させられました。(^^;

塗料ですが、屋外用のものを刷毛塗しています。
錆の上からでも塗れると書いてありますが、
やっぱり錆は落とした方が良いですね。
Commented by CooL無限 at 2016-12-28 11:11 x
相変わらずの「段取り」の良さで素晴らしいです!
もう完成したかな?(年末は忙しいので無理?)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-28 11:37 x
無限さん、そちらも相変わらずテキパキと作業されていますね。
こちらは、錆びた部品を外して、磨いて、塗って、
乾くのを待ってから取り付け。
ですので、なかなかスムーズには運びません。
来月中くらいには試走できるようにしたいものです。
Commented by 4STミニ at 2017-01-15 19:24 x
ランモモさんとご一緒してるUです。山遊びではいつもお世話になってます。しかしバイク作りの出来栄えはいつ見ても素晴らしいです。自分は不器用と無精のWパンチで乗りぱなしです。自分のもぷーたさんに改造して貰いです!
Commented by ぷーたとうさん at 2017-01-15 21:33 x
Uさん、いらっしゃいませ。
私なんかのスキルでは、まだまだ足りないことばかりです。
ですが、何人かの友人から依頼されて、
できるだけその方の理想に近いバイクを組むように心がけています。
まぁ、金に糸目をつけないような改造なら楽でいいのですが、
根が貧乏性なので、ところどころのアラは見逃してください。
いま取り掛かっているバイクの次にも依頼がありますので、
その後でよろしければご相談に乗れると思います。
次回のツーリングのときにでもお話ししましょう。

by ぷーたとうさん