ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ときがわ町周辺トレッキング

快晴の土曜日、おなじみバブさんと埼玉県都幾川町方面に行ってきました。
XL200でとも思ったのですが、
「気になる枝道探索」というキーワードで、
結局パンプータ3で出かけることに。

秩父方面に向かうR299から短い林道を走り抜けて、
ひっそりと佇む鎌北湖へでます。
冷たい空気の中、指先も冷え切った体に、陽の光にはぬくもりを感じられます。
f0119755_9551426.jpg






ココから、以前はダートだった林道へ向かいます。
舗装は進んでいましたが、
かろうじて数百メートルほどのダートが残っていました。
林道出口には、獅子ヶ滝と言う滝がありましたが、
どう見ても子ライオンといった具合でした。
f0119755_9581841.jpg







もう一本、探索しようとした林道は、
標識だけで、すぐに行き止まりでした。
その先にも続いているように見えますが、
民家も近いので、土曜日の朝からうるさくしては申し訳ないと言う事で撤収です。
f0119755_101061.jpg






この後は、街に降りて昼食にします。
バイク好きらしいご主人が経営するお蕎麦屋さん。
お蕎麦屋さんですが、うどんも中々の物でした。
美味しいかつ重セットの後にはバイクで来店した人へのサービスとして、
暖かいコーヒーをごちそうになりました。
大変おいしゅうございました。(^^)v
f0119755_1034873.jpg






向かいにある物産館でお土産にリンゴジャムを買って、
午後の探索に出発します。
眺めのいい道から鬱蒼とした脇道へ。
f0119755_106071.jpg

f0119755_10697.jpg






彷徨っているうちに、バブさん号のリアキャリアが破損してしまいました。
応急処置をして探索を続けます。
f0119755_1072941.jpg






林業の作業道のような道が縦横無尽に走っている場所で、
上へ上へと高度を上げていく道を発見。
どんどん登っていくと朽ちかけた標識を発見しました。
どうやら、ここが山頂のようです。
f0119755_1092257.jpg







その後、作業道を下っていくと、思ったよりも奥地へ来てしまったようです。
もう陽も傾きかけていますので、そろそろ家路を急ぐことにします。
が、やっぱり途中の林道は走っておかないと。(^^;
f0119755_1012758.jpg

f0119755_10122121.jpg






何本かの林道を抜けて、パラグライダーの発着場所へ出ました。
今日は終始お天気に恵まれて、
ここでも遠くまで見渡せる雄大なパノラマを堪能できました。
f0119755_10142652.jpg

f0119755_10143616.jpg

  <画像の中央左側にうっすらと筑波山が見えます>





道は舗装路に変わり、奥武蔵グリーンラインに入ります。
夕暮れの狩場坂峠はさすがに閑散としていました。
f0119755_1017396.jpg






走りながら、夕暮れに浮かぶシルエット富士が見えます。
私の地元からは、山頂の一部分しか見えませんが、
標高も高く、距離が離れているため、
思いがけず大きく見えます。
f0119755_10195161.jpg







今日も寒い中、よく走りました。
エンジンをオーバーホールして以来、
パンプータ3も絶好調です。
今年も、もう残りわずかですが、
きっと、まだまだ乗ることになるんでしょうね~
f0119755_10215913.jpg

by s-fulllife | 2016-12-18 10:26 | 林道ツーリング | Comments(2)
Commented by バブ at 2016-12-19 09:21 x
とうさん、寒中ツーリングお疲れ様でした。

朝の集合場所までの道のりは寒さが堪えますが、お山では
気持ちよくツーリングできますね~。
次回はホカロン3っつにハンドルカバーで防寒対策を講じ
たいと思っております。
またご一緒しましょう。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-19 22:31 x
バブさん、お疲れ様でした。
しかし寒かったですね~
でも、お天気が良いと寒さも吹っ飛んでしまいます。
今年のラストランは、
ぜひ、ガレガレの爽やか林道にしましょう?

by ぷーたとうさん