ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

リハビリ

久しぶりのトライアルネタです。
数年前に五十肩を患って以来疎遠になっていたトライアル。
ガレージの隅っこでほこりをかぶっているGASGASが不憫ですので、
たまには乗ってやらないと、と思い立ちました。

新しい混合ガソリンを入れて、キック数発ですぐに目覚めてくれました。
本当にこのGASGASは大当たりのバイクです。
作業台の下から引っ張り出したブーツは、ところどころカビが発生しています。
これもしっかりと磨いておきましょう。
f0119755_16202220.jpg






本日は水曜日なので、もしかしたら何人かいるかな~と、
これまたご無沙汰のK沢に行ってみると、
思ったよりもにぎわっています。
f0119755_16185261.jpg






入念にストレッチをして体をほぐしておきます。
乗った早々どこかを痛めて帰るのでは笑い話にしかなりません。

本日は競技のリハビリのつもりで、地味にターンと、低いアップダウンに終始するつもりです。

8の字を書いたり、スタンディングスティルをしたり、
体が温まってきたところで、少しだけセクションっぽいところを走ります。
大きな岩の間を縫うようにターンして、斜めの岩を登ります。
ここでどうしても、リアタイヤが滑ってしまって巧く登れません。
f0119755_16293749.jpg






フロントタイヤは赤線をトレースしますが、
リアタイヤは当然内輪差で内側を通ります。
すると斜めのツルツル石で滑って登れないという情けない結果です。
f0119755_16382157.jpg






開始から1時間、もちろん休み休みですが、もう左腕が悲鳴を上げ始めています。
もともと大して巧くもないのですが、体力の落ち方は相当なものです。

最後の最後でようやくクリーン!
フロントを乗せた後、リア加重で素早く短く加速、
リアが滑りやすい岩に乗る瞬間に抜重。
一連の動作をターンしながら行う。
言葉にすると簡単そうですが、体はなかなかついてきてくれません。

開始から2時間、準備や休憩を差し引くと、
乗った時間はせいぜい30分ほどですが、
久しぶりに良い汗をかきました。

まぁ、ケガをしないように、ボチボチやっていきましょう!

気が付けば、もうK沢も紅葉真っ盛りです。
f0119755_16472157.jpg

f0119755_1647343.jpg

by s-fulllife | 2016-11-30 16:50 | Trial | Comments(6)
Commented by バブ at 2016-11-30 20:34 x
久々のトライアル、お疲れ様でした。

その石をクリアするのに
「フロントを乗せた後、リア加重で素早く短く加速、
リアが滑りやすい岩に乗る瞬間に抜重。」
フムフム。
って、体は勿論のこと、頭も理解できませんって。
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-01 09:01 x
バブさん、一夜明けてあちこちが痛いです。(^^;
クリアの方法は後からこじつけただけで、
やりながら分かっていたわけではありません。
体力も感覚もリハビリが必要なようです。

林道も楽しいし、探索も楽しいし、美味しいものは大好きだし、
久々のトライアルも楽しいし、
五十歳を超えて尚、楽しいことが山盛りなんて、
恵まれた人生を送っています。
Commented by イワピー at 2016-12-01 12:33 x
折角のトライアルなら、日曜日にしましょう!18日は爆笑ツインショックの予定ですが、それ以外は大丈夫。多摩テックの仲間が待っていますよ。来てね(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-01 22:02 x
イワピー師匠、お久しぶりです。
お久しぶりのトライアルは堪えました~(^^;
日曜日は何かと予定が入ってしまっていて・・・・
心を入れ替えて定期的に乗るつもりですので、
ご一緒したときは、また鍛えてくださいね。
Commented by パイン山 at 2016-12-01 22:55 x
リハビリお疲れ様です!

と、言う事は

18日は爆笑!?
Commented by ぷーたとうさん at 2016-12-02 09:43 x
パイン山さん、リハビリしても鈍りきった体は思うように動きません。
思うように動いてもたかが知れていますが。(^^;

18日は先約があって行けません。
皆さんで楽しんできてください。

by ぷーたとうさん