ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

枯葉の林道・道志ツーリング

本当は先週の土曜日に行く予定でしたが、
天候不順で順延になった道志ツーリング。
本格的に雪が降る前にと言う事で、
昨日の祝日に出かけてきました。

朝の気温はもうすっかり冬です。
圏央道相模原IC近くのコンビニに集合して、
曇天の道志みちに向けて走り出しました。

本日のメンバーは、おなじみのバブさんとスコさん、
TLミーティングで一緒になった初参加の伊勢原CBさん、私の4名のおじさんたちです。
f0119755_9582029.jpg

  <林道突入の前にトイレ休憩。冷えるとトイレが近くなります・笑>





道志の山々は綺麗に色づいていて、もう落葉してしまった木々も多く、
落ち葉の絨毯の上を走るようなツーリングです。
f0119755_1011960.jpg

f0119755_1013122.jpg






午前中は比較的爽やか系の林道を走って、
いつのも食事処、与里道さんへ。
丁度お店の開店時間に到着して、名物のボリュームたっぷり唐揚げ定食をいただきました。
f0119755_1042031.jpg






冷えた体を美味しい食事とお茶で暖めて、
バイク談議にも花が咲きます。
ほど良いところで、午後の部を始めます。

午後は、ガレ場がいっぱいの探検ステージです。
一つ目の林道で鉄塔の下に出ます。
f0119755_1074432.jpg

f0119755_108328.jpg





鉄塔に行く前に、もう一本枝道があるのですが、
前回の下見のときは見過ごしていました。
今回はバブさんがそちらに侵入して、その先も道を発見。
皆でそちらへ向かいます。
f0119755_1095499.jpg

<途中スコさんが罠にかかりましたが、皆で引き揚げ成功!仲間がいると心強いですね。>





こちらの枝道は九十九折れを繰り返して上へ上へと延びています。
途中いくつか難所もありましたが、少し広めの尾根のようなところに出ました。
f0119755_1012471.jpg






さらに道は続いていましたが、いばらのようなトゲのある藪がひどくなり、
路面も見え辛くなってきたため、ここで断念しました。
テッペンまでもうチョットなんですが、もう少し藪が薄くなってからのお楽しみとしましょう。

鉄塔まで下りながら、ポツポツと雨が降ってきました。
予定ではもう何本か林道を走る予定でしたが、
雨が本降りにならないうちに、最後の崩落林道に向かうことにします。

ガレガレの登りを登り切って、頂上付近の崩落現場は、
ツルツル路面を考慮して今回は見送りとします。
f0119755_10185966.jpg

f0119755_10191028.jpg

f0119755_10192197.jpg

  <霧雨に煙る道志のお山。チョット幻想的できれいでした。>





崩落林道を後にして、越路林道を上って行きます。
途中、わき道に入って遊びながらも相模原方面に向かって走ります。
f0119755_1023181.jpg

f0119755_10232748.jpg






道志の湯の少し手前で全員そろって写真を撮りました。
f0119755_1024253.jpg






皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
今頃道志のお山は雪に埋もれていることでしょう。
雪が解けたら、次回はテッペンまで行ってみたいですね~
by s-fulllife | 2016-11-24 10:31 | 林道ツーリング | Comments(8)
Commented by 伊勢原CB at 2016-11-24 12:24 x
昨日は大変お世話になりました、お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

湿度の高い枯葉林道は、幻想的な景色が素敵で、流石は水源の森って感じました、あの付近独特の景観ですね。

的確な道案内で安心して走れ、仲間がいることで心強く探検を楽しみました、またご一緒させて下さい、宜しくです。
Commented by スコ at 2016-11-24 23:28 x
お疲れ様でした。

道志の山はまだまだ面白そうなところが
たっぷり満載の予感!
無論、名物のトリから揚げもボリュウム
たっぷり絶品でした。

又よろしくお願いします。
Commented by バブ at 2016-11-25 00:31 x
ありゃ、私がいないところでスコさん、大はしゃぎをして
いたのですね。
トリッカーが可愛そう(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-25 09:12 x
伊勢原CBさん、お疲れ様でした。
仲間がいると安心で楽しく走れますね。
埼玉方面は私も連れて行ってもらう側なので、
ルートはほとんどお任せです。
たまに「マジ?」みたいなところもありますが。(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-25 09:15 x
スコさん、お疲れ様でした。
道志のお山は最近探索を始めたばかりですので、
まだまだ未踏の道がありそうでワクワクしちゃいます。
移動距離がもう少し短いと良いのですが。
また、美味しくて楽しいところに出かけましょう!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-25 09:17 x
バブさん、お疲れ様でした。
あんなことになっても、仲間がいれば大丈夫。
TLRも、ガンガン放り投げてくださいね。
ただし引き上げられない場合はあきらめてくださいね。(笑)
Commented by パイン山 at 2016-11-27 22:45 x
落葉の山道も良いですね!

腰も良くなってきたので、次回は参加出来そうです!
Commented by ぷーたとうさん at 2016-11-28 08:58 x
パイン山さん、道志のお山はまだまだ開拓の余地がありそうです。
次回は青空の下で走りたいですね~
是非ご参加ください。

by ぷーたとうさん